パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

EXILEパワハラ騒動に観る、トップの動きの大切さ

投稿日:

EXILEの所属事務所で、

パワハラ行為があったのではないかと、

言われています。

 

さて、その真偽はともかく、

今回の一番の問題点は、

トップが、対外的な行動を起こしていないこと。

 

この記事を書いている時点でも、

まだHP上での説明さえもありません。

 

パワハラの対策については、

厚労省の「明るい職場応援団」に対策法が書いてありますが、

特に大切なものは「トップのメッセージ」です。

 

トップがパワハラを撲滅するという姿勢を見せて初めて、

会社内の間違った常識が正されていきます。

 

そもそも、大企業はともかく、

中小企業においては、

パワハラは99%認知されています。

 

しかし、それを改善する風土がないため、

放置されているのです。

 

なでしこリーグ岡山湯郷では、

すぐに監督が解任され、

GMも辞任するという行動を取りました。

 

少なくともこれで、

選手たちは大きな安堵感に包まれたはずです。

 

トップがパワハラを黙認しないことを、

明確なメッセージで示したからです。

 

EXILE所属事務所LDHは、新入社員の募集をしていますが、

今のままで募集する人は少数でしょう。

 

パワハラを許さないという明確なメッセージがなければ、

従業員は安心して仕事をすることができません。

 

もちろん、真偽のほどはわかりません。

 

しかし、

少なくともパワハラは許さないというメッセージは

出してもよいのではないかと思います。

 

そうしなければ、

どのような会社であっても、

対外的な信頼を取り戻すことは

かなり難しくなるでしょう。

 

今回の元記事

 

 

http://japan-culture-labo.com/3429

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「パワハラは甘えだ」という人は、ただの勉強不足。

「パワハラは甘えだ。自分達の時代は当たり前だった」という人たちがいる。 過去はうさぎ跳びが当たり前だったけれど、今はそれが身体にとってよくないこととされている。 パワハラも同じで、それはよくないことだ …

no image

人の悪口を言う 人への対処法

不思議なことに、社会には 人の悪口・陰口ばかりを言っている人がいます。   こういう人にはどう対処すればよいのでしょうか? 真っ先に考え付くのは、「ある程度、同調する」でしょう。 &nbsp …

no image

パワハラを同僚に相談してもおそらく解決はしないが、相談した事実は無駄にはならない。

同僚にパワハラを相談しても、きっと何もしてはくれないでしょう。 しかし、あなたが同僚に相談した事実が残ります。 その事実が大切なのです。 同僚に相談しても解決できなかったことで、上司に相談しやすくなる …

no image

公立学校の部活動顧問での時間外労働の強要は、一般社会ではパワハラに当たる。

文部科学省のHPに、『時間外勤務に関する法令上の根拠』が書かれています。   上記のHPは、とても理解しやすいですので、 ご一読いただくのがよいでしょう。   これによると、 公立 …

no image

パワハラ被害者支援で大事なことは、被害者の自己尊厳を取り戻すこと。

パワハラは当然、法的に問題となります。 しかし、被害者の視点に立、自己の尊厳に関わる問題では、加害者が法的責任をとったかどうかはそれほど問題ではありません。 大事なのは、被害者が自分の自己尊厳を取り戻 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。