パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

仕事が続かないのはメンタルが弱いからではない。

投稿日:2016年9月3日 更新日:

「メンタルが弱いから、仕事が続かない」というご相談を、

受けることがあります。

でも、本当にそうでしょうか。

仮にメンタルが弱いことと、仕事が続かないことは因果関係があるでしょうか?

 

【1】続かない本当の理由

仕事が続かない本当の理由は、

仕事をする動機がないからです。

給料という動機づけでは足りていないということ。

 

特にパワハラを受けていたら、

仕事をする動機はどんどん減っていきます。

わざわざ苦痛を受けてまで、

給料をほしいとは思わなくなります。

 

その仕事が本当にしたくてたまらないことなら、

誰に何を言われても、やり遂げてしまうはずです。

 

世の中には、本当にかけて仕事をする人たちもいます。

その動機がなんであれ、強い動機があれば、

人は止めろと言われても、続けてしまうものです。

 

【2】辞めたいという動機を、活かそう

会社を辞めることに対して、動機が生まれたなら、

それを活かしてみましょう。

あなたがしたいことはなんでしょうか?

考えてみるのです。

 

考えてみた結果、

まだこの現在の給料が必要だと思えば、

きっとあなたは、続けるという選択肢を選ぶでしょう。

 

考えてみた結果、

したいことをするのに現在の仕事が邪魔でしかないと思ったら、

きっとあなたは辞めるという選択肢を選ぶでしょう。

 

【3】メンタルが弱いと思い込まされている

世の中は、奴隷社会です。

会社にとって不都合なことは、

すべて悪いこと、カッコ悪いことだと思わされています。

 

パワハラでうつになった人を、メンタルが弱いという人さえいます。

メンタルが弱いことがうつになる原因だと、医学的に言われていますか?

まったくそんなことはないですよね。

 

会社は、会社にとって好都合な解釈をするものです。

ですから、あなたはそんな解釈に振り回される必要はありません。

 

メンタルが弱いのではなくて、

単純に、行く動機がないからです。

 

もし、会社から「メンタルが弱いから、すぐに会社を休むんだ」と言われたら、

「来たくなるような会社にしてくれれば、毎日喜んできますけれどね」と、

言ってやってください。

相手が、あなたのせいにするなら、

あなたも、相手のせいにしてやるぐらいは、

いいとは思いますよ。

 

 

20160804

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

会社を辞めても困らない状況を作る。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞められない理由は1つ、  会社を辞めたら、「あなたが」困るからです。   「会社を辞めても、私は困らない」と思っている人は、  すんなりと会社を辞めることができます。    もち …

no image

「いい人」が潰される社会で、「いい人」が生き抜く方法

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』は、   性格のよい人が、生き抜くための本です。   もしあなたが、過去の職場でとてもうまく行っていたのに、 もし …

no image

パワハラ・職場いじめの根本原因と解決策

 会社に行きたくない。    夜、眠れない。    朝、起きると胃がキリキリする。    出勤前に、吐き気がする。    パワハラ・職場いじめは、このような症状を引き起こ …

no image

パワハラで会社を辞めたいときの対処法

パワハラを受けて、会社を辞めたいと思ったとき、 最初に考えて欲しいのが、 「辞めても困らない状況を作ること」です。   あなたのセーフティーネットを作ること、 会社を辞めても大丈夫だと思える …

no image

パワハラ加害者は、ほとんど罰を得ない【退職できないジレンマを解消する。】

  パワハラ・職場いじめで、  加害者が損をすることは、ほとんどありません。    学校でのいじめと同じで、  被害者が一方的に損をするのが、  今の社会です。    パワハラ被害者は、多くの場合、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。