パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

ゴール設定は、検索エンジンのごとし【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

「せどり」はおすすめしないという記事を書いたら、

「せどり」で検索してくる人が増えました。

 これは、脳の仕組みととても似ていると思います。

 
 
【理論編】

 心理学で、プライミングと呼ばれる現象があります。

 たとえば、「虫」という言葉を示しておいて、

「くも」という単語を見せると、

 虫のクモに対する反応速度が上がる。

 反対に、「空」という単語を示しておいて、

「くも」という単語を示すと、

 雲に対する反応速度が上がります。

 

 つまり、人間の脳は、

 ある入力に対して、自動的に反応をしてしまうことがある。

 これが、脳は否定形を理解できないといわれる根本理由です。

 

「会社に行きたくない」と思っているとき、

 脳には必ず一瞬、会社に行く様子が浮かびます。

 そして、それを打ち消しているのです。

 

 打ち消してはいますが、一瞬思い浮かんでいるので、

 たとえば、「道路」と言われて思い出すのは、

 たいていは、通勤途中で自分が見ている道路になります。

 否定しても、プライミングは働くわけですね。

 これが、「せどり」事件と似ているわけです。

 私が「せどり」とブログ記事に書いたために、

 それをキーワードに検索して入ってくる人が増えたわけです。

 

 昔から、縁起の悪い言葉は口にだすなと言いますが、

 それは、意識がそちらに向いてしまうから。

 自分が増やしたくないものを、増やしてしまうからです。

 

 ですから、自分が何を望まないかではなくて、

 自分が望むものに意識をフォーカスするようにしましょう。

 そうすることで、少なくとも、

 見たくないものを見る回数は減ります。

 自分が本当に進みたい方向に、力を注ぐことが

 しやすくなりますよ。
 
 
【実践編】

1 ゴールを、肯定文で書きましょう。

2 ゴールに意識を向け続けましょう。

関連記事

 理論的な立ち位置のまとめ

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

身体に異変が出てきたら、緊急事態です!

 息子の幼稚園に、    歩いて連れて行くのですが、    今日は少し雨が降っていました。        息子専用の小さい黄色い傘をとって、    息 …

no image

「今やっていることをもっと頑張る」では、状況は改善しない。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 「今、やっていることに、  もっと意識を集中してごらん。」  という、どうでもよいアドバイスがあります。    それでは、状況は改善しません。  それは、現状により強く縛り付けられるだけで …

no image

普通以上のコミュニケーション手法【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  今回は、コミュニケーション手法について書きます。   私は、基本的にはコミュニケーションの改善では、  職場環境は改善しないと考えています。    私の知っている組織に、言葉はとっても丁 …

no image

将来への不安が消えないときは【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】    人間は、期限がわかっていれば耐えられます。        いきなり牢屋に閉じ込められても、    それが20日間だと分かっていたら、耐えられます。 &n …

no image

パワハラを受けて先が見えないときこそ、やるべき2つのこと。

パワハラを受けていると、大きなジレンマにぶち当たりますね。現状維持の先には、暗い未来しかみえない。そして、現状の外側はまったく見通しがつかない。 先が見えない不安があって、動けなるんですね。最初は、パ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。