パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

「耐える」以外の選択肢はある!

投稿日:

 パワハラ・職場いじめを受けていて、

 

 その状況に慣れてしまうと、

 

「耐える」という選択肢を選びがちになります。

 

 

 

 この状態を、心理学では

 

「学習性無気力」と呼びます。

 

 

 

 パワハラ・職場いじめ・モラハラ・セクハラなど、

 

 受けたときに心の中で反発心が出てくるなら、

 

 まだよいのです。

 

 

 

 問題は、これが出てこなくなること。

 

「仕方ない」と、自分で納得させるようになり、

 

 かつ、状況改善のための行動をとらなくなることです。

 

 

 

 ただ、もちろん、状況改善のために動くのは、

 

 言うのは簡単ですが、実行するのは難しい。

  

 それができないから、悩んでしまうのです。

 

 

 

 この場合に、まず確認してほしいのは、

 

 あなたがどのサポートが必要なのか、ということです。

 

 サポートには、大きく分けて3つあります。

 

 1 カウンセリング

 

 2 コーチング

 

 3 ティーチング

 

 

 

 カウンセリングは簡単に言えば、

 

 マイナスの心理状態をフラットにすること。

 

 あなたが学習性無気力の状態にあるのであれば、

 

 まずはマイナスの心理状態をゼロにするのが、

 

 カウンセリングです。

 

 

 

 コーチングは、

 

 簡単に言えば、「○○できる」と思えるようにプラスの心理状態にすること。

 

 たとえば、状況を改善できる、

 

 職場を辞めることができる、上司にイヤと言える、のように、

 

 私にはできるんだと思えるようにするのが、コーチングです。

 

 

 

 最後に、ティーティングは、「○○できる」のその具体的な方法論を伝えることです。

 

 耐える以外の方法論について学ぶ、

 

 つまり、「ではどうすればよいのか」、という質問に答えるものです。

 

 

 

 

 もしあなたが、マイナスの心理状態にあるなら

 

 カウンセリングを受けるのがよいでしょう。

 

 

 

 マイナスというわけでないけれど、

 

 プラスでもないときはコーチングを受け、

 

 プラスの心理状態なら、

 

 ティーチングで方法を学ぶのがよいでしょう。

 

 

 

 精神的にフラットな状態にあるから、

 

 目標を持つことができる。

 

 

 

 ポジティブな心理状態だから、

 

 新しい方法を身につけることができる。

 

  

 

 このカウンセリング・コーチング・ティーティングという順番こそが、

 

 職場ハラスメントから脱出するときに、一番大切な順番です。

 

 

 

 あなたは今、どのサポートが必要な段階でしょうか。

 

 一度、確認してみてください。

 

 

 

 そして、もし、

 

「耐える」以外の方法論について知りたいと思い、

 

 それを身につけられる心理状態であるならば、

 

 ぜひ下の画像をクリックして、具体的な方法論を身につけてください。

 

 

 

 耐える以外の方法論は、あります。

 

 ですから、もしあなたが耐えるしかないと思っているなら、

 

 ぜひ登録して、その方法をみにつけてくださいね。

 

 

 もう少し詳しく説明した動画を作りました。

 

 よろしければこちらもどうぞ。

 

 

 

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

紹介で入った会社で、パワハラを受けた場合【退職できないジレンマを解消する。】

「紹介で入った会社で、辞めにくい」と、  相談を受けることがあります。  紹介で入ったところなので、  辞めると紹介をしてくださった人に迷惑がかかる。  一方で、パワハラ・職場いじめに、耐えられない。 …

no image

パワハラを受けそうな予感があるときは、メモ帳を取り出そう。

パワハラに遭いそうな予感を感じたら、メモ帳の位置を確認しましょう。 そして、怒鳴られたり、嫌味を言われたり、無視されたり、悪口を言われたりしたら、その場でメモ帳を取り出してください。 書き込むかどうか …

no image

パワハラ職場の改善法【退職できないジレンマを解消する。】

 パワハラ職場を改善すると決めた場合、  まず取り掛かってほしいのは、  メンタルコントロールの技術を身に付けることです。    決して簡単なことではありません。  だから、まずは目標達成の …

no image

自分も変わってきた金城さん

 沖縄でコーチをされている    金城将士(きんじょうまさし)さんに、    インタビューしました。        インタビューを申し込んだのは、    6月29日(木) …

no image

パワハラを理由に、即日退職できるのか?:パワハラ解決コンサルタントが法的解説

行政書士・プロフェッショナルコーチの三國雅洋です。 今回は、法律編「パワハラにより、即日退職できるのか」について、解説したいと思います。 先に結論を書けば、「権利はないが、有給休暇を利用すれば即日退職 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。