パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

役立つ計画を立てるコツ【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 久しぶりに商品設計の話です。

 これは、あなたがコーチとして活躍していただくために、

 どうやってサービスを作っていくか、という部分の話です。

 この話を最初から読みたい方は、こちらをクリックしてください。

 

 これまでに、

 顧客が抱える根本問題を特定し、
 
 そのための解決策の方向を考え、

 解決策が生み出す可能性がある副作用を考え、予防策を考えました。

 そして、その解決策を現実にするために、

 克服すべき障害をピックアップして、

 中間目標を設定しました。

 

 これにより、あなたは、
 
 顧客がまず最初に達成すべき中間目標を明らかにできました。

 言い換えると、「あなたが最初に行くべき場所はここです。」と、

 クライアントに伝えることができるようなったわけです。

 

 ここからが、やっと、今回の本題です。

 問題は、最初の中間地点まで、

 どうやってクライアントを導くか、です。

 

 もっと根本的なことを言えば、

 どうやったら、クライアントがその中間地点に行けると、

 信じてもらえるか、です。

 あなたのサービスを購入することで、

 クライアントが最初の中間地点まで行けることを、

 あなたは納得いただく必要があります。

  

 このために使うのが、TOC(制約理論)の移行ツリーです。

 移行ツリーでは、3つをセットに考えます。

 1 現状
 2 目的
 3 方法

 現状と目的を考えることで、方法が決まります。

 たとえば、今、あなたが、子供がいじめを受けて困っているお母さんに対して、

 カウンセリングをしているとします。

 そうしたときに、たとえば最初の中間目標が、

「教師を味方にする」だとしたら、

 そのための方法を示すわけです。

 これは、現状・目的・方法をセットに考えると、次のようになります。

 現状:子供がいじめにあっていて困っている
 目的:担任を味方にする。
 方法:被害事実の文章にして、証拠を添えて、
     ただ、我が子に注意していただけるように、教師にお願いにいく。

 この1セットの行動をとると、新しい現状が生まれます。

 たとえば、「担任が、いじめの状況を把握して、我が子の味方になる。」となるかもしれません。
 そうしたら、次の目的は「我が子が、安心して登校できる状況をつくる。」となるかもしれません。

 現状:担任が、いじめの状況を把握して、我が子に注意してくれる。
 目的:我が子が、安心して登校できる状況を作る。
 方法:1日に数回、加害者の前で、担任が我が子に、1回は声をかけてくれるようにする。

 こういう風に、現状・目的・方法を1セットにして考えて、

 ステップを示していきます。

 そうすることで、ステップを踏めば、確かに最終目標が達成できると、

 クライアントに信じていただくことができるようになるのです。

 

 もちろん、実際の計画プランはこれほど簡単には進まず、

 試行錯誤となります。

 ですが、現状・目的・方法を1セットで考えることが、
 
 そのプランのリアリティを上げることを、

 ご理解いただけたら嬉しいなと思います。
 
 

 なお、私のマーケティングについての、

 基本的な考え方はこちらに書かれています。

 もしよろしければご覧ください。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ被害経験を、副業・起業に活かすことができる。

パワハラの被害は、決して嬉しいものではありません。 受けなくても済むなら、受けないほうがよいに決まっています。 しかし、その被害経験を、副業・起業に活用することはできます。 被害経験を最大限に活用する …

no image

副業からの独立・起業を目指す

パワハラ・職場モラハラ・嫌がらせから脱出したいなら、今すぐ副業を始めましょう。 転職活動だけでは足りません。 転職活動は必須ですが、それだけでは転職活動がうまく行かないときに心が折れてしまいます。 で …

no image

アクセスの生み出される理由のほうが大切【人の役に立つためのマーケティング】

 アクセスアップについては、  私も考えざるを得ません。  なぜかといえば、  信頼度はアクセス数に比例すると思っているからです。    たとえば、あなたが他の記事も読みたいと思って、  他の記事も読 …

no image

定型文は、信用を落とすだけ。【人の役に立つためのマーケティング】

 みなさんもそうでしょうが、  定型文でメッセージやコメントが送られてくることがあります。 「はじめまして。  ブログ拝見しました。  とても興味深いことを書かれておられますね。  読者登録させていた …

no image

実績とは、他の人に与えた利益の総量のこと。【人の役に立つためのマーケティング】

 最近、オリエンタルラジオが好きで、  YOUTUBE公式チャンネルを観ているのですが、  さすがだなと思う発言がありました。 【理論編】  オリラジのあっちゃんの言葉になるのですが、 ”やっぱり実績 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。