パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

あなただけができる、社会貢献を探す。

投稿日:

もしあなたが辛い状況にあるなら、そのときこそ「あなただからできる社会貢献」を考えましょう。

「あなただからこそできる社会貢献」というのは、次の3つを満たすものです。

  1. あなたが提供できる価値
  2. 社会が望んでいる価値
  3. 他者が提供できない価値

社会が望んでいるのだけれど、他者が提供できない価値であって、あなたが提供できる価値のことです。

あなたが、この価値を提供することによって、全員が幸せとなることができます。

 

【1】どれか1つでは足りない

あなただからこそできる社会貢献というのは、上記の3つを満たすものです。

どれか1つを満たすものでは、足りません。

あなたが提供できる価値なら、なんでもよいわけではない。

社会が望んでいる価値なら、なんでもよいわけではない。

 

あなたが提供できて、社会が望んでいて、さらに他者が提供できない価値こそが、あなたが提供すべき価値なのです。

 

【2】あなただからできる社会貢献の見つけ方

上記の3つを満たしたものを、バリュー・プロポジションと言います。

このバリュー・プロポジションを見つけるには、試行錯誤が必要不可欠となります。

たった3つの条件を満たすだけですが、簡単に見つかるものではありません。

あなたが提供できる価値、社会が望んでいる価値、他者が提供できない価値の3つを、それぞれ検討していく必要があります。

 

ただ、バリュー・プロポジションを発見しやすくなる手順はあります。

 

【3】価値は、関心(重要性)に応じて決まる

バリュー・プロポジションは、価値です。

そして、価値は、当人にとっての重要性によって定まります。

価値というのは絶対的なものではありません。

その人にとって重要であれば、それは価値があるものなのです。

 

では、バリュー・プロポジションとは、誰にとっての価値なのでしょうか。

それは、「自分が提供できる価値」とあるとおり、提供する価値のことです。

提供を受ける側にとっての価値を探しているわけです。

ですから、社会(他者)にとって重要なものを探していることになります。

 

バリュー・プロポジションは、書き換えると次のようになります。

  1. 社会(他者)が関心を持っていること
  2. あなたが提供できること
  3. 他者が提供できないこと

つまり、多くの他者が関心を持ち、重要だとしていることについて、あなただけが提供できることがあれば、バリュー・プロポジションとなります。

 

【4】社会(他者)が望んでいることは何か

価値は、その人の関心に応じて定まります。

ですから、社会貢献を考える場合には、まず社会(他者)が関心を探る必要があるのです。

多くの人が関心が深く関心を寄せるものを、探りましょう。

その中に、あなただけがその関心を満たすことができるものがあれば、それこそがあなたのバリュー・プロポジションです。

つまり、それこそが、あなただけができる社会貢献となります。

 

【5】あなただからこそできる、社会貢献をする

あなただからこそできる社会貢献は何かを考えて、常にそれを行い続けましょう。

 

 

それはつまり、あなたが社会にとって必要不可欠であることを実感し続けることとなります。

「自分は社会にとって必要不可欠な存在である」と確信できる。

これほど、幸せなことはありません。

そして、それは他者にも幸せを届けます。

バリュー・プロポジションを発見し、それを提供し続けることは、全員が幸せになる方法なのです。

ですから、あなたもぜひ「自分だからできる社会貢献」を考え、発見し、実行に移していってください。

 

もし、あなたがご自身のバリュー・プロポジションを発見したいなら、いつでもお声をおかけください。

コーチング、コンサルティングの経験、技術をフル動員して、発見してみせます。

個別メール相談
メール相談は、法律・心理・経済の専門家である私が直接、被害者である絶対的な味方となり、あなたの「現状」と「目的」を踏まえて、現実的な解決策の提示等の継続的に徹底サポートを行います。 【1】メール相談の概要 心理の専門家として、絶対的に被害者の味方となるため、精神的に安定しやすくなります。 法律の専門家として、法律面も考慮に入った解決策の提示を受けることができます。 経済の専門家として、退職等に伴う経済面も踏まえた解決策の提示を受けることができます。 あなたの「現状」を踏まえてご回答するので、解決策を実行に移すことができます。 あなたの「目的」を踏まえてご回答するので、望まない解決策の実行を強要されることがありません。 あなたが解決策を実行に移せるように、「コーチング」に基づく心理的な支援を受けることができます。 1回いくらではなくて、回答文字数による報酬設定をしています。 相談回数に制限はありません。1回の報酬支払だけで、何度でもご相談いただけます。 法律について、コーチングについて、副業についてなど、あらゆるご相談にご回答します。 メール1往復いくらではなくて、こちらからの回答文字数の上限が来るまで、何度でもご相談いただけます。プリペイドカードや、テレフォンカード、図書カードなどをイメージしていただくと分かりやすいと思います。回答可能文字数がゼロになるまで、何度でも繰り返し相談いただけるということです。 【2】お申し込みの流れ 下記のフォームからお申し込みください。 「現状」および「目的」について確認を行います。私では回答できない事案の場合、その旨のご連絡を差し上げます。私で回答できない事案の場合、当然に料金は発生しません。 ご回答できる事案の場合、料金、お支払方法等についてのご案内を改めて差し上げます。 振込、クレジットカード決済等にて、お支払いを頂きます。 お支払い、決済等の確認が取れ次第、ご回答を行います。 フォームがうまく働かない場合は、artofchallenge@gmail.com 宛てに、件名に「メール相談希望」とご記入の上、ご相談概要を書いてご送信ください。 銀行振込だけでなく、paypal経由でクレジットカードでの決済も可能です。 paypalをご利用いただければ、当日に相談・回答が可能です。

-社会貢献マーケティング, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分に自信がないのは、「成功体験説」に騙されているから。

「自分に自信を持つためには、成功体験を積み重ねましょう」と言われます。 これは、セルフ・エフィカシーを高める要因の1つに、「成功体験」があるからです。 ですが、私達は結果を左右することはできません。 …

ゴールが先、方法は後

「どうすればいいのか分からない」で悩むのは、 「目的地」を決めてからでよいのです。   理論上、「目的地」が決まらないと、 方法は決まらないからです。   【1】ゴールが先、方法は …

no image

パワハラ事例に関する、他の方のアメブロ記事をシェア

私も、会社を辞める前に 「スタッフや、取引先の前で 辞める理由を説明しろ!」と、 言われたことがあります。 断りましたけれどね。   ちなみに、義務ないことをさせるは、 強要罪という犯罪です …

no image

「パワハラをされるのは嫌だ!」がパワハラ解決の出発点になる。

パワハラを受けている状態なら、まずはそれが嫌だということを認めてください。 そして、どうすればその嫌なことを減らせるのかを考えましょう。 嫌だという本音にフタをする必要はありませんし、我慢する必要もあ …

no image

パワハラに対して、何もできない自分が嫌なときは

パワハラ・職場いじめを受けていて、 それに対して、何をすればよいのかは分かっているのに、 まったく行動に移せないときがあります。   たとえば、被害メモを取ればよいと分かっているのに、 さま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。