パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法

コーチングで、パワハラ被害から脱出できる。

投稿日:

パワハラ被害から抜け出すときに、もっとも大きな障害となるのは「恐怖」です。

パワハラから脱出し、解決するための方法は、数多くあります。

しかし、恐怖のために、その解決策を実行に移せないのです。

 

証拠を集めればよいことが分かっていても、証拠を集められない。

証拠を持って、ハラスメント相談室に行けばよいと分かっていても、行くことができない。

リスクが大きいからではありません。

恐怖によって行動が制限されるからです。

ノーリスクの解決策であっても、恐怖によって動けないことは、たくさんあります。

The magic dustbinCreative Commons License Matthias Ripp via Compfight

【1】恐怖はリスクを高く見積もらせる

恐怖に支配されているとき、人はリスクを高く見積もります。

そして、リスクを減らすための予防策を考えようともしません。

理性が働かないからです。

 

恐怖を感じているとき、大脳辺縁系が優位な状態となっています。

そのとき、理性を司る前頭前野の活動は抑えられるのです。

 

ですから、恐怖を感じつつ、理性的な行動をとることはできません。

逆に、前頭前野優位状態を作ることで、恐怖をコントロールもできるのです。

 

【2】恐怖をコントロールする

恐怖をコントロールするためには、前頭前野を働かせなければなりません。

それはつまり、理性を働かせるということです。

 

では、どうやったら理性を働かせることができるのでしょうか。

それは、リラックスすることによって、です。

 

人間の脳には大きく分けて2つのモードがあります。

1つは「休止・計画モード」と呼ばれるもの。

もう1つは「闘争・逃走モード」と呼ばれるものです。

 

このうちの「休止・計画モード」こそ、理性が優位な状態です。

この脳のモードを作り、その上で恐怖をコントロールしていきます。

 

【3】「休止・計画モード」の作り方

恐怖をコントロールするためには、「休止・計画モード」が必要です。

このモードは、前頭前野優位状態であり、副交感神経優位状態。

つまりは、リラックスして、脳内イメージに臨場感を持つことができる状態です。

 

ですから、リラックスすることが大前提となります。

まずはリラックスをし、その上で頭の中に没頭をすることで、「休止・計画モード」に入れます。

リラックスした時点で恐怖感情をコントロールしやすくなっているので、あとは頭の中に没頭するだけ。

 

【4】ネガティブイメージへの対応策を考える

リラックスをしたとしても、あなたは不安からは解放されないでしょう。

しかし、不安や恐怖による影響を少なくすることができるようになるはずです。

 

その状態で、不安や恐怖を引き起こすイメージに対しての、予防策、対応策を考えましょう。

ハラスメント相談室に相談に行くことが怖いなら、まずは相談に行くときの様子をイメージします。

そして、担当者から「あなたにも責任があるのではありませんか?」と言われているイメージが出てきてしまうなら、それに対する対応を考えておくのです。

たとえば、その場でメモを取り出し「担当者が『あなたにも責任があるのではありませんか?』と言った」とメモをし、それをさらに上司に申し立てをすることができるかもしれません。

その上で、担当者を変えてもらうことができるかもしれません。

もしくは、そのメモを持って労働局に相談に行くという選択肢もあるでしょう。

 

まずはリラックスをし、その上でネガティブイメージへの対抗策をイメージするのです。

 

【5】セルフコントロールの技術

コーチングは、すべてをマインドの問題だと捉えます。

現在、生じている困った症状は、すべてマインドに根本問題があると捉えるのです。

ですから、コーチングの根本にあるのは、マインドを活用するための技術です。

 

現状を打破するために、やるべきことをやるための心理技術と言ってもいいかもしれません。

そこには当然、不安や恐怖への対処法も含まれています。

 

ですから、パワハラ被害にあるような、辛い状況を打破したい人には必須のものなのです。

そして、コーチングはマインドの使い方の技術です。

つまり、一生使うことができる心理技術なのです。

 

ですから、コーチングを受けて損をすることはありません。

 

もしあなたが現状を打破して、幸せな人生を歩みたいと思っていらっしゃるなら、ぜひ一度コーチングを受けてみてください。

 

会社脱出コーチング・セッション
私のコーチングをご依頼の方は、下記ページのお申し込みフォームをご利用ください。 【お申し込みフォーム】 【1】マインドの使い方を身に付ける コーチング・セッションを受けることで、あなたはマインドの使い方を身に付けることができるようになります。 それは、別の言い方をすれば、次のようなことが身につけられるということです。 不安の克服の仕方が分かる。 恐怖の克服の仕方が分かる。 他人の目を気にしない自分になることができる。 他者からの言動に、影響を受けないようになる。 パニックになったとき、すぐにリラックスできるようになる。 やる気、モチベーションを高める方法が分かる。 斬新なアイデアを思いつくことができるようになる。 新しいことに挑戦できるようになる。 なぜ、このようなことができるようになるのでしょうか。 それはコーチングがもともと、ゴールを達成するための技術体系だからです。 スポーツで始まり、軍隊にも取り入られるような強靭なトレーニングだからです。 【2】現状を打破するマインドを手に入れる 現状を打破しようとするとき、人は一定の心理パターンを取ります。 言い換えると、人が現状打破できない心理的理由は、ほぼ予測が可能なのです。 そして、同時に制御も可能となっています。 その制御の方法を、コーチングを受けることで身に付けることができます。 だからこそ、辛い状況からも脱出することができるのです。 ぜひあなたも、コーチングを受けてみてください。 そして、ゴールをどんどん更新し、新しいことに挑戦し続ける人になってください。 今あなたがどれだけ辛くても、コーチングという心理技術を使えば、その現状を打破することはできます。 少なくとも、心が折れることはなくなります。 ぜひ、一度、コーチングを受けてみてください。 何があってもあなたの味方がいるという、絶対的な安心感を、ぜひ感じてください。 【3】体験セッションの料金等 内容 体験コーチング・セッション 1回 60分 実施方法 (1)appear.in(ビデオ通話サービス) (2)電話(通話料はお申込者が負担) メールサポート 体験コーチング終了日から1ヶ月間 回数無制限 回答文字数無制限 料金 32,400円(税込)

 

 

-「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【教育編】学校外教師による単位認定制度の提言

現在、学校教育に関わる問題として、 下記のような、種々の問題があります。 不登校 学級崩壊 教員採用倍率が高いこと(教育免許を取得し、採用されない人の増加) 精神疾患により休職、退職する教員の増加 教 …

no image

「いい人」こそ、ブランディングが必要。

「いい人」がハッピーになるには、 ブランディングが必要です。   ここで言うブランディングというのは、 ”あなただけが社会に提供できる価値を、際立たせること”のことです。   &n …

no image

パワハラ被害経験を、副業・起業に活かすことができる。

パワハラの被害は、決して嬉しいものではありません。 受けなくても済むなら、受けないほうがよいに決まっています。 しかし、その被害経験を、副業・起業に活用することはできます。 被害経験を最大限に活用する …

自分がイヤな気持ちになることを止める決めると、アイデアが浮かぶ。

「いい人」は、自己犠牲を払いがちです。   「いい人」にはポジティブな人が多いので、 したいことはある程度明確になっている場合が多いです。   たとえば、「○○で困っている人を助け …

no image

パワハラを受けても、あなたは善人のままでいい。

パワハラは、加害者が得をします。 悪人が得をする社会だと思いたくもなります。 ですが、あなたは善人のままでいいのです。   悪人が存在することを前提としても、 善人がきちんと報われる方法があ …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー