パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法

コーチングで、パワハラ被害から脱出できる。

投稿日:

パワハラ被害から抜け出すときに、もっとも大きな障害となるのは「恐怖」です。

パワハラから脱出し、解決するための方法は、数多くあります。

しかし、恐怖のために、その解決策を実行に移せないのです。

 

証拠を集めればよいことが分かっていても、証拠を集められない。

証拠を持って、ハラスメント相談室に行けばよいと分かっていても、行くことができない。

リスクが大きいからではありません。

恐怖によって行動が制限されるからです。

ノーリスクの解決策であっても、恐怖によって動けないことは、たくさんあります。

The magic dustbinCreative Commons License Matthias Ripp via Compfight

【1】恐怖はリスクを高く見積もらせる

恐怖に支配されているとき、人はリスクを高く見積もります。

そして、リスクを減らすための予防策を考えようともしません。

理性が働かないからです。

 

恐怖を感じているとき、大脳辺縁系が優位な状態となっています。

そのとき、理性を司る前頭前野の活動は抑えられるのです。

 

ですから、恐怖を感じつつ、理性的な行動をとることはできません。

逆に、前頭前野優位状態を作ることで、恐怖をコントロールもできるのです。

 

【2】恐怖をコントロールする

恐怖をコントロールするためには、前頭前野を働かせなければなりません。

それはつまり、理性を働かせるということです。

 

では、どうやったら理性を働かせることができるのでしょうか。

それは、リラックスすることによって、です。

 

人間の脳には大きく分けて2つのモードがあります。

1つは「休止・計画モード」と呼ばれるもの。

もう1つは「闘争・逃走モード」と呼ばれるものです。

 

このうちの「休止・計画モード」こそ、理性が優位な状態です。

この脳のモードを作り、その上で恐怖をコントロールしていきます。

 

【3】「休止・計画モード」の作り方

恐怖をコントロールするためには、「休止・計画モード」が必要です。

このモードは、前頭前野優位状態であり、副交感神経優位状態。

つまりは、リラックスして、脳内イメージに臨場感を持つことができる状態です。

 

ですから、リラックスすることが大前提となります。

まずはリラックスをし、その上で頭の中に没頭をすることで、「休止・計画モード」に入れます。

リラックスした時点で恐怖感情をコントロールしやすくなっているので、あとは頭の中に没頭するだけ。

 

【4】ネガティブイメージへの対応策を考える

リラックスをしたとしても、あなたは不安からは解放されないでしょう。

しかし、不安や恐怖による影響を少なくすることができるようになるはずです。

 

その状態で、不安や恐怖を引き起こすイメージに対しての、予防策、対応策を考えましょう。

ハラスメント相談室に相談に行くことが怖いなら、まずは相談に行くときの様子をイメージします。

そして、担当者から「あなたにも責任があるのではありませんか?」と言われているイメージが出てきてしまうなら、それに対する対応を考えておくのです。

たとえば、その場でメモを取り出し「担当者が『あなたにも責任があるのではありませんか?』と言った」とメモをし、それをさらに上司に申し立てをすることができるかもしれません。

その上で、担当者を変えてもらうことができるかもしれません。

もしくは、そのメモを持って労働局に相談に行くという選択肢もあるでしょう。

 

まずはリラックスをし、その上でネガティブイメージへの対抗策をイメージするのです。

 

【5】セルフコントロールの技術

コーチングは、すべてをマインドの問題だと捉えます。

現在、生じている困った症状は、すべてマインドに根本問題があると捉えるのです。

ですから、コーチングの根本にあるのは、マインドを活用するための技術です。

 

現状を打破するために、やるべきことをやるための心理技術と言ってもいいかもしれません。

そこには当然、不安や恐怖への対処法も含まれています。

 

ですから、パワハラ被害にあるような、辛い状況を打破したい人には必須のものなのです。

そして、コーチングはマインドの使い方の技術です。

つまり、一生使うことができる心理技術なのです。

 

ですから、コーチングを受けて損をすることはありません。

 

もしあなたが現状を打破して、幸せな人生を歩みたいと思っていらっしゃるなら、ぜひ一度コーチングを受けてみてください。

 

会社脱出コーチング・セッション
私のコーチングをご依頼の方は、下記ページのお申し込みフォームをご利用ください。 【お申し込みフォーム】 【1】マインドの使い方を身に付ける コーチング・セッションを受けることで、あなたはマインドの使い方を身に付けることができるようになります。 それは、別の言い方をすれば、次のようなことが身につけられるということです。 不安の克服の仕方が分かる。 恐怖の克服の仕方が分かる。 他人の目を気にしない自分になることができる。 他者からの言動に、影響を受けないようになる。 パニックになったとき、すぐにリラックスできるようになる。 やる気、モチベーションを高める方法が分かる。 斬新なアイデアを思いつくことができるようになる。 新しいことに挑戦できるようになる。 なぜ、このようなことができるようになるのでしょうか。 それはコーチングがもともと、ゴールを達成するための技術体系だからです。 スポーツで始まり、軍隊にも取り入られるような強靭なトレーニングだからです。 【2】現状を打破するマインドを手に入れる 現状を打破しようとするとき、人は一定の心理パターンを取ります。 言い換えると、人が現状打破できない心理的理由は、ほぼ予測が可能なのです。 そして、同時に制御も可能となっています。 その制御の方法を、コーチングを受けることで身に付けることができます。 だからこそ、辛い状況からも脱出することができるのです。 ぜひあなたも、コーチングを受けてみてください。 そして、ゴールをどんどん更新し、新しいことに挑戦し続ける人になってください。 今あなたがどれだけ辛くても、コーチングという心理技術を使えば、その現状を打破することはできます。 少なくとも、心が折れることはなくなります。 ぜひ、一度、コーチングを受けてみてください。 何があってもあなたの味方がいるという、絶対的な安心感を、ぜひ感じてください。 【3】体験セッションの料金等 内容 体験コーチング・セッション 1回 60分 実施方法 (1)appear.in(ビデオ通話サービス) (2)電話(通話料はお申込者が負担) メールサポート 体験コーチング終了日から1ヶ月間 回数無制限 回答文字数無制限 料金 32,400円(税込)

 

 

-「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「いい人」が、副業で、あなただから提供できる価値を見つける方法

会社を辞めたいときに、副業・起業を考えたなら、 あなただからこそ提供できる価値を探しましょう。   そのときに大切なことは、 顧客が望んでいる価値を調べることです。   「いい人」 …

no image

「いい人」をやめたら、幸せになれるのか。

「いい人」をやめたら、幸せになるのでしょうか。 「いい人」をやめたら、楽になるのでしょうか。   そもそも、「いい人」をやめるなんて、 できるのでしょうか。   この点については、 …

no image

「いい人」こそ、ブランディングが必要。

「いい人」がハッピーになるには、 ブランディングが必要です。   ここで言うブランディングというのは、 ”あなただけが社会に提供できる価値を、際立たせること”のことです。   &n …

no image

ハッピーになるために「いい人」を止める必要はない。

辛い経験をしているとき、 「いい人」は止めようと思いますよね。   たしかに、「いい人」を止めたら、 楽そうに見えるものです。   なぜなら、「いい人」じゃない人ほど、 社会的に成 …

no image

「起業なんて無理」と思うのは、ビジネスを戦争だと思っているから。

ビジネスの本質は社会貢献です。 しかし、一般的には、ビジネスは戦争だと捉えられています。ビジネスに取り組んだことはなくても、「ターゲット」や「マーケティング戦略」という言葉は聞いたことがあるでしょう。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。