パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法 社会貢献マーケティング

「いい人」が、副業で、あなただから提供できる価値を見つける方法

投稿日:2017年3月31日 更新日:

会社を辞めたいときに、副業・起業を考えたなら、

あなただからこそ提供できる価値を探しましょう。

 

そのときに大切なことは、

顧客が望んでいる価値を調べることです。

 

「いい人」は、自分に意識を向けるのではなくて、

顧客に目を向けることで、あなただけが提供できる価値を

発見しやすくなります。

Spotlight on AndroidCreative Commons License Blogtrepreneur via Compfight

【1】あなただから提供できる価値が、大切

企業の目的は、「顧客を創造すること」です。

そして、顧客を創造するというのは、

顧客が望む価値を提供することです。

 

しかし、顧客が望む価値を提供する競合他社は多くあります。

そうであれば、あなたが提供する必要がありません。

 

もちろん、より金銭的負担が小さくできるなら、

あなたが同じものを提供する意義はあります。

ですが、それができるのは基本的には強者だけです。

つまり、あなたが提供できる価値ではありません。

 

【2】顧客が望んでいる価値は何か

 

 

顧客が望んでいるのは、まだ《満たされていない欲求を満足させる手段》です。

http://amzn.to/2ljm4WC

 

すでに満たされている欲求を満たす、

別の手段を求めているのではありません。

 

顧客が欲求を感じているのだけれど、

まだ満たされていない満足のうち、

あなたが提供できる価値こそが、

あなたが提供すべき価値です。

 

【3】難しく考える必要はない

顧客が望んでいる価値というと難しいですが、

難しく考える必要はありません。

 

あなたがパワハラ被害を受けているなら、

あなたが今、欲しいと思うサービスを

書き出してみればよいのです。

 

そして、実際に存在するかどうかを調べてみます。

もしそのサービスがないか、もしくはあなたが欲しいと思わないなら、

そこには社会的に提供されていない価値があります。

 

もし、それをあなたが提供できそうなら、

それこそがあなたが提供すべきサービスとなります。

 

私に相談くださるパワハラ被害者は、「いい人」が多いです。

そして、「いい人」は、顧客視点に立つことも上手なのです。

 

「いい人」ほど、革新的なサービスを生み出しやすいので、

ぜひあなたも、副業を考えてみてください。

 

それが、あなたがパワハラ職場脱出することにもつながりますし、

社会貢献にもつながります。

 

あなたならできますから、ぜひ挑戦してみてください。

-「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法, 社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

根本問題を生じさせるジレンマを見つける。【人の役に立つためのマーケティング】

バリュー・プロポジションを発見し、 顧客の根本問題を発見したら、 その根本問題を解決する方法を探します。 もちろん、その方法は簡単ではありませんが、 不可能ではありません。 問題の定義の仕方はいくつか …

no image

「起業なんて無理」と思うのは、ビジネスを戦争だと思っているから。

ビジネスの本質は社会貢献です。 しかし、一般的には、ビジネスは戦争だと捉えられています。ビジネスに取り組んだことはなくても、「ターゲット」や「マーケティング戦略」という言葉は聞いたことがあるでしょう。 …

no image

「未熟な私が、プロと称してもよいのか」論について

独立・起業に向けて動き始めると、疑問が出てきます。 「未熟な私が、報酬をいただいてもよいのか」、もしくは「未熟な私が、プロと称してもよいのか」という疑問です。 これは、実は同じ問題です。実務上、プロと …

no image

ビジネス初心者の情報発信においては「かっこよさ」よりも「わかりやすさ」を重視しよう。

パワハラ解決アドバイザーの三國雅洋です。 パワハラ被害で困っている人が副業・起業をする人にとって、この記事が参考になれば幸いです。 今回は、ビジネスにおける情報発信は「かっこよさ」よりも「わかりやすさ …

no image

TweetDeckを使って、効率的に社会貢献活動を進める。

Twitterは、社会貢献活動において、とても役立つツールです。 自分達のビジョンを示すためにも役立ちますし、そのビジョンを実現するために行っている活動についても役立ちます。 具体的な方法は、『社会を …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。