会社を辞めたいときに、副業・起業を考えたなら、
あなただからこそ提供できる価値を探しましょう。
そのときに大切なことは、
顧客が望んでいる価値を調べることです。
「いい人」は、自分に意識を向けるのではなくて、
顧客に目を向けることで、あなただけが提供できる価値を
発見しやすくなります。
【1】あなただから提供できる価値が、大切
企業の目的は、「顧客を創造すること」です。
そして、顧客を創造するというのは、
顧客が望む価値を提供することです。
しかし、顧客が望む価値を提供する競合他社は多くあります。
そうであれば、あなたが提供する必要がありません。
もちろん、より金銭的負担が小さくできるなら、
あなたが同じものを提供する意義はあります。
ですが、それができるのは基本的には強者だけです。
つまり、あなたが提供できる価値ではありません。
【2】顧客が望んでいる価値は何か
顧客が望んでいるのは、まだ《満たされていない欲求を満足させる手段》です。
http://amzn.to/2ljm4WC
すでに満たされている欲求を満たす、
別の手段を求めているのではありません。
顧客が欲求を感じているのだけれど、
まだ満たされていない満足のうち、
あなたが提供できる価値こそが、
あなたが提供すべき価値です。
【3】難しく考える必要はない
顧客が望んでいる価値というと難しいですが、
難しく考える必要はありません。
あなたがパワハラ被害を受けているなら、
あなたが今、欲しいと思うサービスを
書き出してみればよいのです。
そして、実際に存在するかどうかを調べてみます。
もしそのサービスがないか、もしくはあなたが欲しいと思わないなら、
そこには社会的に提供されていない価値があります。
もし、それをあなたが提供できそうなら、
それこそがあなたが提供すべきサービスとなります。
私に相談くださるパワハラ被害者は、「いい人」が多いです。
そして、「いい人」は、顧客視点に立つことも上手なのです。
「いい人」ほど、革新的なサービスを生み出しやすいので、
ぜひあなたも、副業を考えてみてください。
それが、あなたがパワハラ職場脱出することにもつながりますし、
社会貢献にもつながります。
あなたならできますから、ぜひ挑戦してみてください。