情報発信量を増やしたいときに、しておいた方がよいことの1つが「手間を減らすこと」です。
たとえば、WordPressでブログを書く場合、まずWordPressの管理画面にログインし、記事作成画面を開く必要があります。この手間は、記事を書くたびに生じうるものです。
ですから、この手間を少し簡略化するだけで、大きな時間と労力の節約になります。
そして、それが情報発信量の増大につながるのです。
【1】WordPressをオフラインで更新するフリーソフト
以前にインタビューをさせていただいたnavatarさんのブログ『日本人のための脱・奴隷ライフ!』で、Open Live Writerというソフトが紹介されていました。WordPressでのブログ更新を、オフラインでできるソフトとのことです。
http://de-slave.blog.jp/archives/15811191.html
Open Live Writerについて調べてみると、評判もよくインストールも簡単そうです。
http://gigazine.net/news/20151210-open-live-writer/
【2】想像以上に使い勝手がよい
実際に使ってみると、想像以上に使い勝手がよいです。
ソフト自体も軽いので、サクサクと立ち上がります。
文章を書くときの違和感もありません。同じように文章を書くことができます。
文章ができたら、Publishボタンを押すだけです。すると、自動的に記事が投稿されます。
また、記事を投稿したブログを、自動的に表示させることもできますので、すぐに表示画面をチェックできます。
カテゴリーや、タグも簡単につけられます。
記事の修正、訂正もオフラインでできます。
【3】接続の待ち時間は大きい
Open Live Writerを使ってみて、接続待ちの時間がいかに大きいかを感じました。
WordPressはネット接続し、そこでブログを書きます。
ネット接続し、ログインし、記事作成画面を出す、そのたびにネットでのデータやり取りがあります。この時間が、想像以上に長いものだと気づきました。
情報発信をこまめに行いたい人は、この接続の待ち時間を減らす工夫がそのまま、情報発信量が直結するでしょう。
WordPressで大量の情報発信を行う予定の人は、Open Live Writerはお勧めです。
インストールも難しくはありませんので、ぜひ試していただけたらと思います。