パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

社会貢献マーケティング

定型文は、信用を落とすだけ。【人の役に立つためのマーケティング】

投稿日:

 みなさんもそうでしょうが、

 定型文でメッセージやコメントが送られてくることがあります。

「はじめまして。

 ブログ拝見しました。

 とても興味深いことを書かれておられますね。

 読者登録させていただきました。

 これからもよろしくお願いいたします。」

 これが、人を物だと思っているマーケティングのなれの果てです。

 

 通常の感覚で読めば

 このメッセージは、

 「ブログは見ていません。

  私のブログに読者登録してほしいです。」

 と、言っているだけです。

 

 ブログを書いている人にとって、

 コメントやメッセージは、

 読者と交流する数少ない手段ですから、

 本来は嬉しいものです。

 

 しかし、これが続くと、

 また来たかなと、思うようになる。

 悲しいですよね。

 

 これは、自分が物扱いされている悲しみです。

 そして、さらに、

 コメントやメッセージは、開かないと内容がわかりません。

 だから、念のため開く必要がある。

 定型文が送られてくると、確認するのが面倒なんですよね。

 読者登録してくださるのはとってもありがたいですが、

 定型文のコメントやメッセージを送るのは、

 マーケティングの本質を見誤っているとしか思えません。

 

 自分のことを知ってもらう努力は必要だと思います。

 しかし、アメブロに限らないですが、

 定型文を送るのは、絶対にしないほうがよいですよ。

 

 私は、クライアントとは一生の付き合いをするという意識でいます。

 定型文を送ってくるような人と、付き合いたいと思う人はいませんよね。

 

 コメントやメッセージを送るなら、

 一言、沿えましょうよ。

 年賀状と同じです。

 定型文だけなら、送らない方がマシです。

 

 関連記事 

 マーケティングについての、基本的な考え方はこちら。

-社会貢献マーケティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

よいものを勧める覚悟を持つ。【人の役に立つためのマーケティング】

予想以上に、 人の役に立つためのマーケティングの話が好評です。 うれしくなって、また書くことにしました。 今回は、価値観の押しつけに関係する話です。 【理論編】  コーチングを受けると、頭がスッキリし …

no image

価値の原理(西條剛央先生)と、バリュー・プロポジション

私は、バリュー・プロポジションというものを大切にします。   バリュー・プロポジションとは、次の3つを満たすものです。 自社が提供できる価値 顧客が望んでいる価値 競合他社が提供できない価値 …

no image

私が、アフィリエイト副業をお勧めしない理由

イケダハヤトさん、という方がいらっしゃいます。 プロブロガーで、 ”まだ東京で消耗してるの?”というコピーでも有名な方です。   この方が、次のようなツイートをしています。 会社やめてひった …

no image

アクセスの生み出される理由のほうが大切【人の役に立つためのマーケティング】

 アクセスアップについては、  私も考えざるを得ません。  なぜかといえば、  信頼度はアクセス数に比例すると思っているからです。    たとえば、あなたが他の記事も読みたいと思って、  他の記事も読 …

no image

無理な売り込みは、人の役に立たない。

私は、定期的に「子ども食堂」というものに参加しています。 もともとは、子どもとつながりが持てたらと思っていただけです。 「子ども食堂」というものは、社会的にも意義ある活動だと思っています。 しかし、意 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。