【理論編】
会社を辞められない理由は1つ、
会社を辞めたら、「あなたが」困るからです。
「会社を辞めても、私は困らない」と思っている人は、
すんなりと会社を辞めることができます。
もちろん、辞めても自分は困らないという状況を作るのは、
簡単ではありません。
でも、決して不可能ではないんです。
不可能だと思っているのは、
ただ、リアリティを感じられないからにすぎません。
「会社を辞めたら、困るのは会社のほうだ。
私は全然困らない。」という状況が、リアルに想像できないだけです。
じゃあ、なぜリアルに想像できないかと言えば、
そこに至るステップがわからないからですね。
でも、実際は逆なんです。
リアルに想像できないから、ステップがわからないんです。
ある問題を解決しようとするときに、
ほぼすべての人は、方法を探そうとします。
しかし、脳の仕組みから言うとやるべきことは逆です。
解決後はどうなっているべきかを考えるほうが、よい。
解決後のあるべき姿をイメージすることによって、
脳は、そのための必要な情報を集めだします。
より正確に言えば、その情報をちゃんと受け止めるようになる。
私は、Mr.Childrenが好きなので、勝手に情報が飛び込んできます。
おそらく、あなたがミスチル好きなら、
この部分も勝手に目に飛び込んできたはずです。
あなたにとって重要な情報は、
何もしなくても、勝手に飛び込んでくるわけです。
逆に言えば、
今、あなたが問題を解決できていないとしたら、
あなたが認識できる範囲には、解決法はないということです。
言い換えると、あなたがリアルに感じられないようなものこそが、
あなたの問題を解決する方法に違いないのです。
そのような方法を認識できるようにするために、
まずは、自分が解決後にどうなっていたいのかを明確にするのです。
そうすると、脳は、あなたのあるべき姿を実現するための方法を、
勝手に探し始めてくれます。
自分の好きな音楽を無意識に脳がキャッチするように、
必要な情報を勝手にキャッチしてくれるようになります。
これを「ゴールが先 方法は後」と言いますが、
とても大切な原則ですので、
ぜひ覚えておいてください。
【実践編】
1 退職後に何をしたいかを想像しましょう。
2 その想像を思う存分楽しんでください。
3 その後、新しい情報をキャッチしたらメモしましょう。
想像に役立つ情報を、無意識がキャッチした可能性が高いからです。
4 1~3を繰り返しましょう。
関連記事
あなたが会社を辞められない理由