パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

リスクは取らなくていい。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 会社を辞めるというリスクを取るのは、

 大変なことです。

 思い切って退職する人は、

 もちろん、私は応援しています。

 

 しかし、だからといって、

 みんな、思い切ってジャンプしようよ!とは思いません。

 

 自分が取りうるリスクのみを、取ればいい。

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できる限りのことをすればよいのです。

 

 取りうるリスクの中で、小さく賭けることは、

 カッコ悪いことでしょうか。

 カッコ悪いのは、人目を気にすることです。

 

 自分のゴールに着実に進むために、

 リスクに備えるのは、むしろカッコ良いことではないでしょうか。
 
 

 今、自分ができることを、全部やりましょう。

 できることをするのは、定義上、ゴールへの最短距離を進むことです。

 だって、できないことは、できないんですからね。

 

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できることを全部、同時に、並列的に実行しましょう。

【実践編】

1 自分が本当は達成したいけれど、今は無理だと思っていることを書きましょう。

2 そのために、今の自分が実行できることを全部書き出しましょう。

3 実行リスクを考えて、できそうなことは全部実行しましょう。

関連記事 

「許容損失」という大切な概念については、こちら

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

部下を無能だという上司こそ、無能【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 パワハラ被害者は、 有能な人が多いと言われているのは、 ご存知ですか? 私の知っているだけでも、 次期社長と周りから言われたために、 パワハラで退職した人が2人います。 つまりは、自分の地 …

no image

パワハラ加害者は、ほとんど罰を得ない【退職できないジレンマを解消する。】

  パワハラ・職場いじめで、  加害者が損をすることは、ほとんどありません。    学校でのいじめと同じで、  被害者が一方的に損をするのが、  今の社会です。    パワハラ被害者は、多くの場合、 …

no image

パワハラ・カウンセリングの限界【退職できないジレンマを解消する】

 私は、医療法人で理事をしていたとき、 職場いじめ被害を受けている方の カウンセリングもしていました。  カウンセラーとして仕事をしていたわけではなく、 ただ一個人として、カウンセリングをしていました …

no image

「仕事は楽しむもの」という考えは危険【退職できないジレンマを解消する。】

 仕事が楽しくないと言うと、 「仕事は楽しむものだよ」という人がいます。    これが全面的に間違っているとは思いませんが、  7割は間違っていると思っています。    なぜ、楽しくないものを、  無 …

no image

会社を辞めたくて、無意識に人間関係を悪くすることもある。

最初は人間関係がよかった。なのに今は最悪・・・と、 お悩みかもしれません。     そのような場合には、 もしかしたら、本音の部分で、 会社を辞めたいのではないかと、 一度疑ってみ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。