パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

リスクは取らなくていい。【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

 会社を辞めるというリスクを取るのは、

 大変なことです。

 思い切って退職する人は、

 もちろん、私は応援しています。

 

 しかし、だからといって、

 みんな、思い切ってジャンプしようよ!とは思いません。

 

 自分が取りうるリスクのみを、取ればいい。

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できる限りのことをすればよいのです。

 

 取りうるリスクの中で、小さく賭けることは、

 カッコ悪いことでしょうか。

 カッコ悪いのは、人目を気にすることです。

 

 自分のゴールに着実に進むために、

 リスクに備えるのは、むしろカッコ良いことではないでしょうか。
 
 

 今、自分ができることを、全部やりましょう。

 できることをするのは、定義上、ゴールへの最短距離を進むことです。

 だって、できないことは、できないんですからね。

 

 自分が許容できるリスクの範囲内で、

 できることを全部、同時に、並列的に実行しましょう。

【実践編】

1 自分が本当は達成したいけれど、今は無理だと思っていることを書きましょう。

2 そのために、今の自分が実行できることを全部書き出しましょう。

3 実行リスクを考えて、できそうなことは全部実行しましょう。

関連記事 

「許容損失」という大切な概念については、こちら

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ゴール設定は、検索エンジンのごとし【退職できないジレンマを解消する。】

「せどり」はおすすめしないという記事を書いたら、 「せどり」で検索してくる人が増えました。  これは、脳の仕組みととても似ていると思います。   【理論編】  心理学で、プライミングと呼ばれる現象があ …

no image

自分の心を守ることを優先する。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞めたい理由の1位は、人間関係です。  この人間関係の問題を解決しようと、  最初に人が取りかかるのは、  コミュニケーションの改善です。    もしたしたら、あなたもアサーション …

no image

普通以上のコミュニケーション手法【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  今回は、コミュニケーション手法について書きます。   私は、基本的にはコミュニケーションの改善では、  職場環境は改善しないと考えています。    私の知っている組織に、言葉はとっても丁 …

no image

パワハラ脱出の第2ステップ【退職できないジレンマを解消する。】

 メンタルコントロールの技術を身に付けたら、 次は、経済問題に取り組みます。(前の記事は こちら )  なぜパワハラを受けてまで、そこにとどまるかと言えば、 基本的には定期収入を得るためですよね。   …

no image

「いい人」が潰される社会で、「いい人」が生き抜く方法

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』は、   性格のよい人が、生き抜くための本です。   もしあなたが、過去の職場でとてもうまく行っていたのに、 もし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。