パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

「仕事は楽しむもの」という考えは危険【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

 仕事が楽しくないと言うと、

「仕事は楽しむものだよ」という人がいます。

 

 これが全面的に間違っているとは思いませんが、

 7割は間違っていると思っています。

 

 なぜ、楽しくないものを、

 無理に楽しまなければならないのでしょうか。

 飲み会で無理にテンションを上げるようなもので、

 とても不自然な行為です。

 

 仕事が楽しくないなら、

 楽しまなければいいです。

 楽しくないことを楽しむことに無駄に精神力を使うぐらいなら、

 退職できないジレンマをどうやって解消するかを、

 考えたほうが建設的です。

 

 人間の脳は、したくないことのためには働きません。

「こうしたい」と思う方向にだけ、働くようになっています。

 

 ですから、仕事が楽しくないなら、楽しまなくてもいい。

 自分がどうしたいか、まずは自分のビジョンをワクワクしながら想像しましょう。

 そうすると、必要な情報が勝手に入ってくるようになります。

 それが、人間の脳の仕組みなんです。
  
 

 これは、ポジティブであれと言っているのではなくて、

 脳を適切に使おうと言っているだけです。

 心理学的に、脳科学的に、そのほうがあなたにとって利益があるから、

 そういっているだけ。

 

 無理に楽しもうとすると、いつかうつになります。

 ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいるのだから、

 エネルギー消費も激しいに決まっています。

 自分が楽しいと思うものだけを楽しめばいい。

 仕事がつまらないなら、それでいいんです。

 楽しそうな仕事を探す方が、よほどメンタルヘルスにもよいですよ。

【実践編】

1 「仕事は楽しむもの」という考えの問題点を3つ挙げましょう。
  例:楽しくないものを楽しむのはストレスになる。 仕事を楽しんでいないことが悪いことのように思うようになる。など

2 「仕事は楽しむもの」と、あなたは子供たちに伝えたいかどうかを考えて下さい。
  ちなみに、私は嫌です。楽しいことを仕事にしてほしいと思っているからです。

関連記事
 
 あなたが会社を辞められない理由

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブラック企業から抜け出そう。【退職できないジレンマを解消する。】

え…ウチも!? あなたの会社の「ブラック度」がバレバレ判定リスト5つ あなたは「もしかして、ウチの会社ブラック!?」などと思ったことはありませんか? 企業の中にはブラッ……&# …

no image

心を仕組みで上手に使う。【退職できないジレンマを解消する。】

パワハラ・職場いじめ脱出の第一段階は、 心と身体を守ることです。   これには、まず心の仕組みを理解してもらう必要があります。 つまりは、心の理論です。   心の理論を知らないと、 …

no image

会社を辞めたくて、無意識に人間関係を悪くすることもある。

最初は人間関係がよかった。なのに今は最悪・・・と、 お悩みかもしれません。     そのような場合には、 もしかしたら、本音の部分で、 会社を辞めたいのではないかと、 一度疑ってみ …

no image

転職と副業は、セットで考える。【退職できないジレンマを解消する。】

 転職すれば、基本的には収入は減ります。  ですから、その差分をどうするかを考える必要があります。    副業を探すと、  最初にみつかるのが、  アフィリシエイト、せどり、かもしれません。    ア …

no image

将来への不安が消えないときは【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】    人間は、期限がわかっていれば耐えられます。        いきなり牢屋に閉じ込められても、    それが20日間だと分かっていたら、耐えられます。 &n …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

パワハラなんかに負けない。

あなたはパワハラなどに負けたりしません。

法律面・心理面・経済面の3側面を考慮に入れた、現実的な解決策を実行しましょう。

パワハラ問題の専門家による現実的な解決法は、こちら。

↑無料個別相談会へのリンク

カテゴリー

S