パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

「仕事は楽しむもの」という考えは危険【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

 仕事が楽しくないと言うと、

「仕事は楽しむものだよ」という人がいます。

 

 これが全面的に間違っているとは思いませんが、

 7割は間違っていると思っています。

 

 なぜ、楽しくないものを、

 無理に楽しまなければならないのでしょうか。

 飲み会で無理にテンションを上げるようなもので、

 とても不自然な行為です。

 

 仕事が楽しくないなら、

 楽しまなければいいです。

 楽しくないことを楽しむことに無駄に精神力を使うぐらいなら、

 退職できないジレンマをどうやって解消するかを、

 考えたほうが建設的です。

 

 人間の脳は、したくないことのためには働きません。

「こうしたい」と思う方向にだけ、働くようになっています。

 

 ですから、仕事が楽しくないなら、楽しまなくてもいい。

 自分がどうしたいか、まずは自分のビジョンをワクワクしながら想像しましょう。

 そうすると、必要な情報が勝手に入ってくるようになります。

 それが、人間の脳の仕組みなんです。
  
 

 これは、ポジティブであれと言っているのではなくて、

 脳を適切に使おうと言っているだけです。

 心理学的に、脳科学的に、そのほうがあなたにとって利益があるから、

 そういっているだけ。

 

 無理に楽しもうとすると、いつかうつになります。

 ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいるのだから、

 エネルギー消費も激しいに決まっています。

 自分が楽しいと思うものだけを楽しめばいい。

 仕事がつまらないなら、それでいいんです。

 楽しそうな仕事を探す方が、よほどメンタルヘルスにもよいですよ。

【実践編】

1 「仕事は楽しむもの」という考えの問題点を3つ挙げましょう。
  例:楽しくないものを楽しむのはストレスになる。 仕事を楽しんでいないことが悪いことのように思うようになる。など

2 「仕事は楽しむもの」と、あなたは子供たちに伝えたいかどうかを考えて下さい。
  ちなみに、私は嫌です。楽しいことを仕事にしてほしいと思っているからです。

関連記事
 
 あなたが会社を辞められない理由

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分も変わってきた金城さん

 沖縄でコーチをされている    金城将士(きんじょうまさし)さんに、    インタビューしました。        インタビューを申し込んだのは、    6月29日(木) …

no image

心を守る技術を身につける。

 退職することを決めてから、    実際に退職をするまでが、    もっと辛い時期です。        転職先が見つかるまで、    引き継ぎをするま …

no image

耐えても何も変わらない。【退職できないジレンマを解消する。】

 パワハラ・職場いじめの初期は、    つい、耐えるという手段を選びがちです。    反発しない人は、耐えるという選択肢を選びがちです。        コーチン …

no image

ポジティブ思考の罠

 私はポジティブ思考肯定派ですが、    ポジティブ思考には、大きな罠があります。          それは、「置かれた場所で咲きなさい」になってしまうことです …

no image

会社を辞めたくて、無意識に人間関係を悪くすることもある。

最初は人間関係がよかった。なのに今は最悪・・・と、 お悩みかもしれません。     そのような場合には、 もしかしたら、本音の部分で、 会社を辞めたいのではないかと、 一度疑ってみ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。