パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

「仕事は楽しむもの」という考えは危険【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

 仕事が楽しくないと言うと、

「仕事は楽しむものだよ」という人がいます。

 

 これが全面的に間違っているとは思いませんが、

 7割は間違っていると思っています。

 

 なぜ、楽しくないものを、

 無理に楽しまなければならないのでしょうか。

 飲み会で無理にテンションを上げるようなもので、

 とても不自然な行為です。

 

 仕事が楽しくないなら、

 楽しまなければいいです。

 楽しくないことを楽しむことに無駄に精神力を使うぐらいなら、

 退職できないジレンマをどうやって解消するかを、

 考えたほうが建設的です。

 

 人間の脳は、したくないことのためには働きません。

「こうしたい」と思う方向にだけ、働くようになっています。

 

 ですから、仕事が楽しくないなら、楽しまなくてもいい。

 自分がどうしたいか、まずは自分のビジョンをワクワクしながら想像しましょう。

 そうすると、必要な情報が勝手に入ってくるようになります。

 それが、人間の脳の仕組みなんです。
  
 

 これは、ポジティブであれと言っているのではなくて、

 脳を適切に使おうと言っているだけです。

 心理学的に、脳科学的に、そのほうがあなたにとって利益があるから、

 そういっているだけ。

 

 無理に楽しもうとすると、いつかうつになります。

 ブレーキを踏みながら、アクセルを踏んでいるのだから、

 エネルギー消費も激しいに決まっています。

 自分が楽しいと思うものだけを楽しめばいい。

 仕事がつまらないなら、それでいいんです。

 楽しそうな仕事を探す方が、よほどメンタルヘルスにもよいですよ。

【実践編】

1 「仕事は楽しむもの」という考えの問題点を3つ挙げましょう。
  例:楽しくないものを楽しむのはストレスになる。 仕事を楽しんでいないことが悪いことのように思うようになる。など

2 「仕事は楽しむもの」と、あなたは子供たちに伝えたいかどうかを考えて下さい。
  ちなみに、私は嫌です。楽しいことを仕事にしてほしいと思っているからです。

関連記事
 
 あなたが会社を辞められない理由

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「今やっていることをもっと頑張る」では、状況は改善しない。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 「今、やっていることに、  もっと意識を集中してごらん。」  という、どうでもよいアドバイスがあります。    それでは、状況は改善しません。  それは、現状により強く縛り付けられるだけで …

no image

パワハラを理由に、即日退職できるのか?:パワハラ解決コンサルタントが法的解説

行政書士・プロフェッショナルコーチの三國雅洋です。 今回は、法律編「パワハラにより、即日退職できるのか」について、解説したいと思います。 先に結論を書けば、「権利はないが、有給休暇を利用すれば即日退職 …

no image

身体に異変が出てきたら、緊急事態です!

 息子の幼稚園に、    歩いて連れて行くのですが、    今日は少し雨が降っていました。        息子専用の小さい黄色い傘をとって、    息 …

no image

労働は面白くないが、仕事は楽しい。【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  会社を辞めたいけれど、辞められない。  その理由は、さまざまあると思います。  しかし、その1つ1つの理由は、  症状に過ぎないかもしれません。    血が出ているというのは、症状です。 …

no image

「いい人」が潰される社会で、「いい人」が生き抜く方法

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 』は、   性格のよい人が、生き抜くための本です。   もしあなたが、過去の職場でとてもうまく行っていたのに、 もし …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。