バリュー・プロポジションという概念があります。
これは、次の3つを満たす価値のことです。
- 自社が提供できる価値
- 顧客が望んでいる価値
- 競合他社が提供できない価値
つまりは、自社だけが顧客に提供できる価値のこと。
私は、あなたにこの概念を次のように拡張して捉えています。
- 自分が提供できる価値
- 社会が望んでいる価値
- 他者が提供できない価値
つまり、あなただけが社会(他者)に提供できる価値のことです。
そして、あなたにこれを発見してもらうことが、私の役割の1つだと捉えています。
【1】パワハラを耐えることは、社会的に大きな損失
あなただけが社会(他者)に提供できる価値を、あなたが発見したとします。
その場合、あなたは今の職場、会社にいることを選ぶでしょうか。
あなたが提供する価値を望んでいる人がいて、そしてあなた以外には提供できないのです。
なぜ、あなたの価値を発揮できない職場に、いなければならないのでしょうか。
バリュー・プロポジションは、あなたの価値が、社会的に最大となる場所です。
それが発揮されていないということは、社会的損失なのです。
つまり、あなたがパワハラ被害を受けている現状にいるというのは、社会的損失です。
それに耐えている現状も、社会的な損失なのです。
【2】あなたの提供する価値を、待っている人がいる
これは逆から言えば、あなたの提供する価値を、待っている人がいるということ。
そして、それが満たされていないということです。
定義上、バリュー・プロポジションは、あなただけが提供できる価値です。
ですから、あなたがそれを提供しなければ、それを求める他者も満たされないままなのです。
パワハラ被害に耐えているだけの現状は、あなたの価値が最大限には評価されていない状態です。
そして、それだけではなく、その価値を求めている他者も、満たされていない状態です。
そのような状態に留まることが、本当によいことでしょうか。
【3】コーチングで、バリュー・プロポジションが見つかる
もし、あなた自身のバリュー・プロポジションが見つかったならば、あなたがパワハラ職場に居続けることは、あなたにとっても、社会にとっても良くないことです。
逆に、バリュー・プロポジションが見つかり、あなたがそれを社会に提供したとき、あなたは社会に対して最大限の貢献をしていることになります。
あなたも幸せですし、他者も幸せである、最高の状態です。
だからこそ、バリュー・プロポジションを見つけることが大切となります。
では、どうやったら見つかるのでしょうか。
もっとも単純な方法は、バリュー・プロポジションの定義にそって、考え続けることです。
これならば、誰でもできます。
ただし、時間が掛かってしまいます。
時間が掛かるということは、バリュー・プロポジションの発見が遅れることと同じです。
そこで、役立つのがコーチングです。
プロフェッショナル・コーチングを受けることで、短期間で自分のバリュー・プロポジションが見つかります。
【4】あなただけが提供できる、社会が望んでいる価値を探す
コーチは、あなたのゴール設定をサポートします。
そして、そのときに必ず抽象度の高いゴール設定を促します。
抽象度の高いゴールとはつまり、多くの人が幸せになるゴールのことです。
あなたが幸せになるだけでなく、できるだけ多くの他者が幸せになるゴールです。
それはつまり、あなたが提供できる価値で、社会(他者)が望んでいる価値を探すことに、他なりません。
このゴールの中に、あなただけが提供できる価値があれば、まさにそれがバリュー・プロポジションです。
もしバリュー・プロポジションが見つかったら、あなたは当然、その実現のために動かざるを得なくなります。
他者が望んでいて、「これは自分にしかできない」と確信できるなんて、これ以上に幸せなことはありません。
早く提供したくて、いてもたってもいられなくなります。
コーチングが目指しているのは、そこです。
あなたも、社会も渇望するようなゴールを見つけることです。
これを見つけるのは、決して不可能なことではありません。
コーチという、何があってもあなたの味方が1人いれば、必ず見つけられます。
ですから、ぜひ一度、コーチングを受けてみてください。
私のコーチングでなくても結構です。
あなただけが社会に提供できる価値を見つけ出し、または社会もあなたも実現を心から望むようなゴールを見つけることを応援してくれるコーチなら、誰でもよいのです。
あなただけが提供できる価値は、必ずありません。
まずはコーチと一緒に、それを見つけてみてください。
きっと、このバリュー・プロポジションは、どれほど辛い状況にいてもあなたを支える土台となってくれるでしょう。