パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けたら、
復讐したい、仕返ししたいと思いますよね。
それは、当然のことです。
ですが、ただ復讐・仕返しをしたいわけではない。
あなたに不利益が生じない状況で、
正当な手続きを経て、仕返し・復習をしたいのでしょう。
BarricadeCaptures via Compfight
【1】復讐・仕返しをするための障害
パワハラ・職場モラハラに仕返しするためには、
いくつかの障害を乗り越えなければなりません。
- 会社が定期収入源であること。
- 法的手段を取ることへ、社会が不寛容であること。
- 仕返し・復讐に対して、さらに報復されることへの不安。
- 仕返し・復讐をしたあとの職場環境についての不安。
- パワハラを証明する証拠がない。
他にも、仕返し・復讐ができない理由はたくさんあります。
ですが、多くの人に共通するのは「定期的収入の問題」です。
つまりは、「もし会社を辞めさせられたら、どうしよう?」という不安が、
あなたの行動力を奪ってしまうわけです。
【2】別の定期収入がある状態を、目指す
会社を辞めさせられたら困るなら、
別の定期収入を目指せばよいことになります。
もちろん、仕返しをするためには証拠も必要ですから、
証拠集めも行ってほしいとは思います。
ですが、証拠が集まったとしても、
定期収入への不安があれば、結局は仕返しができない。
ですから、証拠集めと並列して、
定期収入を得る方法を探してほしいのです。
定期収入があり、証拠もそろっている状態なら、
「辞めても困らない」と思えるため加害者、会社に対しても、
堂々とパワハラを辞めるようにと主張できます。
【3】転職以外に・副業という選択肢がある。
会社以外で収入源を持つ方法として、
もっとも一般的なものは転職です。
もし転職が可能であれば、
転職してもらうのが一番です。
ですが、もし転職が難しいとなると、
副業がもっとも現実的な選択肢となります。
【4】あなたにしかできない副業がある。
どのような副業をするべきかについては、
こちらをご覧いただきたいですが、
一番のポイントは、あなたにしかできない副業があるということ。
私のクライアントには、
コーチ・カウンセラー・作家・ブロガーなど、
さまざまな職種の方がいます。
それは、一人一人が持つ
バリュー・プロポジションというものが大切だからです。
【5】バリュー・プロポジションを作る
バリュー・プロポジションとは、
あなただけが提供できる、もっともあなたらしい価値のことです。
私は、他のコーチからも、
マーケティングの相談を受けることが多いのですが、
それは、私のバリュー・プロポジションが明確だからです。
ただ、専門特化すればよいわけではないです。
絞り込めば、それでいいわけではありません。
それでは、”定期収入”には至りません。
あなたに依頼したり、あなたから購入する理由がないからです。
具体的なバリュー・プロポジションの見つけ方は、
決して、難しくはありません。
あなたにしかできないことはたくさんあります。
そして、パワハラ被害者であるあなたにしかできないことは、
もっとたくさんあります。
ぜひ、あなたには諦めず、
別の定期収入を得る道を探してほしいと思います。
それが、仕返し・復讐することにもつながりますし、
あなたの幸せな日々を取り戻すことにも、間違いなくつながりますから。