パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

過去・現在の自分の根本問題を発見する。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

投稿日:

バリュー・プロポジションを発見したら、

次にその範囲内で、商品設計を行います。

バリュー・プロポジションとは、

「自分が提供できて、他者が提供できない、顧客が望んでいる価値」のことです。

このバリュー・プロポジションに沿っていれば、

あなたのする価値は、顧客にとってかけがえのないものとなります。

さらに、商品設計では、

顧客の根本問題を発見し、

それを解決するような商品を作り出します。

たとえば、あなたが次のような悩みを持っているとします。

・睡眠障害
・嘔吐
・うつ症状
・パニック症状
・涙もろい
・やる気が起きない

これらの1つ1つの症状に対して、

1つ1つの対処をすることは、もちろん可能です。

しかし、これらがすべて

「パワハラ職場に行かなければならないこと」から生じていたら、

1つ1つの対処は、その名の通り、対処療法に過ぎないことになります。

逆から言えば、

職場を変えることによって、

これらの問題がすべて解決できるのであれば、

そうすることを進めるべきでしょう。

今回は、根本問題がわかりやすかったですが、

どうやったら、その根本問題を発見できるか。

これに役立つのが、TOC(制約理論)の現状構造ツリー(CRT)と呼ばれるものです。

この現状構造ツリーを作成することによって、

クライアントが抱える根本問題を発見することができます。

そうしたら、あとはその根本問題を解決するための、

サービスを作り上げるだけです。

このようなサービスを作り上げることで、

顧客の多くの問題を一気に解決できる、

価値の高いサービスを作ることができます。

もちろん、実際の商品設計は、

どろくさい試行錯誤が伴います。

簡単に顧客の根本問題を解決できる商品・サービスはできませんが、

理論的にはこのように行います。

副業でコーチングを行う場合に、

一番困るのはおそらく顧客の設定です。

なぜなら、コーチングはあらゆる分野で役立てるからです。

しかし、顧客の根本問題を解決するようなサービスを提供しようと思えば、

「誰でも来てね」というような広い設定はできなくなります。

ですから、顧客が抱える複数の問題に1つ1つ対応するのではなく、

根本問題を解決するのだという意識をもっていただきたいと思います。

そうすると、自然とあなたの強みが活かされるようなサービスを発見できるでしょう。

次の記事はこちらをクリック

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分にしかできない社会貢献を見つけると、自己肯定感をすぐに取り戻すことができる。

パワハラ被害を受けているときに、 自己肯定感を保つのは、簡単なことではありません。   日々繰り返されるあなたに対する言動に対して、 まず戦わなくてはなりません。 同時に、それに対して対策行 …

no image

パワハラがフラッシュバックするのは、あなたが弱いからでは決してない。

パワハラは、その職場から離れた後でも悪影響を及ぼします。 その職場のある方向に向かうだけでもフラッシュバックして、体調が悪化することもあります。 それは誰にでもあることであって、あなたが弱いからではあ …

no image

パワハラがあって会社に行きたくない場合の対処法

パワハラを受けると、当然、会社に行きたくなくなります。 だからといって、簡単には転職に踏み出すこともできないでしょう。転職にはさまざまなデメリットがあるからです。 しかし、日々、耐えるだけでは状況が改 …

no image

パワハラを相談するときに、必要な証拠とは?

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせについて相談するときには、 どのような証拠が必要かはご存知でしょうか? 今回は、行政書士として、必要な証拠の集め方についてご説明します。   【1】証拠の基本は …

no image

ご自身も、枠にはめられてきた内山さん

 昨日、    ありがとう出版の内山さんに、    ネット放送『非常識?教育会議』に出演していただきました。       『非常識?教育会議』は、    教育に …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。