パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

できる・できないよりも大切なこと【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

我が子4歳の、

幼稚園の制服が届きました。

「制服」というものに違和感がありつつも、

そのかわいらしさには、

ズキュンときました。

【理論編】

 精神論的に聞こえるかもしれませんが、

 できる・できないよりも大切なことは、

「やりたい・やりたくない」です。

 

 通常の買い物でも、
 
 最初に来るのは「買いたい・買いたくない」の質問です。

 買いたくないものについて、

「買える・買えない」と悩むことは、まずありません。

「買いたい」という思いがあって初めて、

「買える・買えない」の判断に入ります。

 日常生活においても、

 この順番は変わりません。

 まず「やりたい・やりたくない」の判断があり、

 次に「できる・できない」の判断があります。

 

 しかし、なぜか私達は問題解決をしようとするとき、

「できる・できない」を先に考えてしまいます。

 

 たとえば転職を考えている人は、

 通常は、「今の自分ができること」を基準に

 転職先を探します。

 でも、最初に考えてほしいのは、

「今の仕事を、転職先でもやりたいのかどうか」です。 
 
 

 できるかどうかを考えるのは、後でいい。

 買いたいと思えば、どうやったら買えるかを人間が自然と考えるように、

 やりたいと思えば、自然と、どうやったらできるかを考えるようになります。

「やりたい」が先にあれば、その実現に向けて脳は自然と考えてくれます。

 難しい言葉で言えば、これはプライミングと呼ばれる脳内現象です。

 

 逆に言えば、今、「できない」と思っていることでも、

「どうしてもやりたい」と自分の脳に思わせることができれば、

 脳は、方法を、勝手に考えてくれるようになります。

 
 だから、たとえできないと思うことでも、

 やりたいと思うことを持っているなら、

 それを「できないから」と言って捨てるのではなくて、

 どんどんやりたい気持ちを膨らませしょう。

 

 そうすると、

 自然と新しい方法が見えてくるようになるものです。

 

 これは私自身の経験からも言えることですし、

 私のクライアントを見ても言えることですし、

 もともと優秀で好きなことを全部やってきたようなクライアントも、
 
 もともと持っている思考法です。

 精神論的になりましたが、

 やって損はない方法ですし、

 やりたい気持ちを膨らませるのは楽しいことですから、

 ぜひ遊びながら試してくださいね。

 

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

普通以上のコミュニケーション手法【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】  今回は、コミュニケーション手法について書きます。   私は、基本的にはコミュニケーションの改善では、  職場環境は改善しないと考えています。    私の知っている組織に、言葉はとっても丁 …

no image

パワハラ・職場いじめに、ただ耐える必要はない。

 当然ですが、    パワハラ・職場いじめに、    ただ耐える必要はありません。        もちろん、    後先を考えずに退職したり、 &nb …

no image

部下を無能だという上司こそ、無能【退職できないジレンマを解消する。】

【理論編】 パワハラ被害者は、 有能な人が多いと言われているのは、 ご存知ですか? 私の知っているだけでも、 次期社長と周りから言われたために、 パワハラで退職した人が2人います。 つまりは、自分の地 …

no image

辞めるのは逃げではない。

 パワハラなどを受けて退職を考えたときに、    一般的には「逃げではないか」という思いが出るはずです。        しかし、退職できない一番の理由は、    経済的理 …

no image

会社を辞めたいときは、どうすればよいか。【退職できないジレンマを解消する。】

会社を辞めたいとき、 最初に考えるのは転職でしょう。 ただ、年齢的に会社を辞めるのが難しいとなると、 多くの人は、「耐える」という選択肢を選びます。 でも、本当に耐える必要があるのでしょうか。 多くの …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。