パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

退職できないジレンマを解消する。

部下を無能だという上司こそ、無能【退職できないジレンマを解消する。】

投稿日:

【理論編】

パワハラ被害者は、

有能な人が多いと言われているのは、

ご存知ですか?

私の知っているだけでも、

次期社長と周りから言われたために、

パワハラで退職した人が2人います。

つまりは、自分の地位が脅かされることへの恐怖が、

上司という小さな権力を、

暴力的につかう理由になっているわけです。

パワハラを受けた人は、

必ず最後には「無能」のレッテルを貼られることになるのですが、

それは当たり前です。

おそらくですが、

イチローを育て上げられる人は、

世界に100人もいないでしょうが、

イチローを無能にできる人は、

何億人レベルでいると思います。

毎日、毎日、「お前は下手だ」と言い続ければいい。

人を無能にするのは、簡単なことです。

でも、それは背任行為ですよね。

会社の目的の1つは利益を上げることで、

そのために人を有能に育てようとしているわけです。

人を無能にするというのは、

明らかな背任行為だということを、

明確に覚えておくべきです。

「人を育てるのが上司の仕事だろうが!」を、

法律的に言えば、こうなります。

反対から言えば、

部下を無能評価する上司こそ、無能。

こういう人こそ早く社会から退場させるべき人です。

あなたは、自分を高く評価し続ければいい。

自分を無能だと思い込まないでください。

他者評価はどうしようもないですが、

自己評価だけは、高く保ってくださいね。

【実践編】

1 上司の部下に対する責任について考えてみましょう。

2 上司は、その責任を果たしているかどうかを考えましょう。

3 責任を果たしているなら、しっかりとその話を聞きましょう。
  責任を果たしていないから、聴く価値がゼロなので無視。

-退職できないジレンマを解消する。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ・カウンセリングの限界【退職できないジレンマを解消する】

 私は、医療法人で理事をしていたとき、 職場いじめ被害を受けている方の カウンセリングもしていました。  カウンセラーとして仕事をしていたわけではなく、 ただ一個人として、カウンセリングをしていました …

no image

パワハラ・職場いじめを受けて、自尊心を保つ方法

 パワハラ・職場いじめが起きたとき、    最初は、コミュニケーション能力を改善して、    なんとか、元の状態に戻ろうとします。        しかし、それで …

no image

ブラック企業から抜け出そう。【退職できないジレンマを解消する。】

え…ウチも!? あなたの会社の「ブラック度」がバレバレ判定リスト5つ あなたは「もしかして、ウチの会社ブラック!?」などと思ったことはありませんか? 企業の中にはブラッ……&# …

no image

不安の解消を目指してはいけない!【退職できないジレンマを解消する。】

コーチング・セッションのクライアントから、 連絡をいただきました。 転職先が見つかったそうです。 自分の希望するところに行けたそうで、 私も嬉しいです。 【理論編】  不安の解消を目指すと、  対処療 …

no image

紹介で入った会社で、パワハラを受けた場合【退職できないジレンマを解消する。】

「紹介で入った会社で、辞めにくい」と、  相談を受けることがあります。  紹介で入ったところなので、  辞めると紹介をしてくださった人に迷惑がかかる。  一方で、パワハラ・職場いじめに、耐えられない。 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。