パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害者にとってほしい、3つのステップ

投稿日:2016年11月25日 更新日:

『パワハラ被害者にとってほしい3つのステップ』という動画を、アップしました。

この動画でお伝えしているのは、あなたにとってほしい

3つのメンタルステップです。

【1】プランニングをするための適切な心理状態

動画の中では、3つのステップを経てほしいと伝えています。

1 リラックス

2 自己肯定感、自己効力感

3 プランニング

 

これは、有益なプランニングをするために

必要不可欠なステップです。

 

なぜなら、この3ステップを経ていないと、

適切なプランニングができないからです。

 

【2】プランニングに適した脳の状態とは

適切なプランニングをする前提は、

脳を「休止・計画モード」にすることです。

 

大雑把にいうと、

脳には2つのモードがあります。

緊急対応モードと、長期計画モードです。

 

 

「休止・計画モード」は、

その名のとおり、

立ち止まって長期的な計画を立てるための

脳のモードです。

 

副交感神経優位状態であり、

リラックスしている状態。

つまり、頭の中に集中できる状態です。

 

【3】自己肯定感・自己効力感の大切さ

パワハラを受けているときは、

基本的には緊急対応モードです。

「闘争・逃走モード」と言われる状態にあります。

 

適切な計画を立てるには、まずリラックスして、

頭の中に集中できる状態を、

まずは作る必要がある。

 

しかし、リラックスするだけでも足りません。

 

自己肯定感・自己効力感が低いと、

せっかくプランを立てても、

「そんなの無理だ」と思ってしまうからです。

 

「現状は自分にはふさわしくない。」と思っていて、

「現状打破が自分にできる」と思っているからこそ、

プランニングは役立ちます。

 

【4】プランニングの前に、心理状況を整える

 

どれだけ実行可能なすばらしいプランがあっても、

それを実行できなければ、現状を変えることはできません。

 

むしろ、実行可能と思えるプランがあるからこそ、

「こんなこともできないなんて」と、

自分を責めたくなってしまいます。

 

ですから、まずはリラックス、

そして次に自己肯定感・自己効力感を高める。

それから、プランニングをするようにしましょう。

 

パワハラで大変なときは、

すぐにプランニングをしたくなりますが、

まずはリラックスしましょうね。

 

〈追伸〉

もし今回の記事があなたにとって役に立ったなら、

こちらのメルマガも、きっとお役にたちます。

ぜひ一度、お目通しください。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ネチネチとしたパワハラへの対処法

パワハラにもさまざまな種類があります。 暴言を言われたり、怒鳴られたりするパワハラは、証拠を取るのは簡単です。 ですが、ネチネチとした陰湿なパワハラは、証拠を取るのが難しい面があります。 また、止めさ …

no image

パワハラ被害に遭っているときに、記録してほしい2つのこと

パワハラ被害に遭っている人には、ぜひツイッターで「自分がされていること」と、解決に向けて「自分がしていること」を、できるかぎりリアルタイムでツイートしていってほしいです。 これを続ければ、絶対に支援者 …

no image

パワハラ・職場モラハラの加害者の世界は、モノクロ。

パワハラ・モラハラをする人、つまり加害者は、精神的に未熟です。 加害者は、グレーを許すことができません。   心の中でグレーを作れない精神的未熟さが、 それが、ひっきりなしに続く悪口につなが …

no image

パワハラに負けないために、「職場内の優位性」から逃れる準備をしておく。

パワハラから逃れるために必要なものの1つは、「職場内の優位性」から逃れられること=「私はいつでも、会社を辞められる」という状況を作ることです。この切り札があるからこそ、会社や加害者に対して、反撃をして …

no image

パワハラで困っている「いい人」こそ、ブログでの価値提供を始めるべき理由

パワハラで困っている人には、いますぐでもブログでの情報発信を始めてほしい。 それは、ビジネスの本質が社会貢献であり、「いい人」ほどビジネスに向いているからです。 しかし、どれだけ向いていても、ある程度 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。