パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ネガティブな出来事を、有効活用する方法

投稿日:

ネガティブな出来事は、有効活用しなければなりません。

ネガティブな出来事を、ゴール達成のために役立てるんです。

そうしなければ、ネガティブな出来事はいつまでもネガティブなものとして残ります。

【1】ゴールが価値を決める

価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」西條剛央)

欲望・関心・目的があるからこそ、価値が生じるのです。

ネガティブな出来事も、ゴールを定めるからこそ価値を見出すことができるようになります。

パワハラ被害を受けたことは、ただ苦しいネガティブな出来事です。

しかし、「ハラスメントで苦しんでいる人々を減らす」というゴールを掲げたとき、自分がパワハラを受けた経験は、被害者からの信頼を得るための役立てることができます。

ゴールを定めることで、価値を持つようになるのです。

ですから、まずはゴールを定めましょう。

【2】価値を見出す

ゴールを定めたら、そのゴール達成に有益となるものがないかを探しましょう。

自分のゴール達成のために、過去、現在のネガティブ経験を活用することを考えましょう。

一番簡単な方法は、克服するまでの過程を実況中継することです。

一番参考になるのは、借金ブロガーの情報発信だと思います。

借金というネガティブ経験を活用することで、資産を形成することもできるわけです。

【3】克服できる自信があるネガティブ経験から始める

「実況中継」は、誰でも実行できます。

ネガティブ経験を克服するまでの過程、試行錯誤を書くだけでよいからです。

パワハラに遭っているなら、それを克服するためにしていることを書けばいい。

ただ、それだけです。

私もTwitterのフォロワー数を増やすための試行錯誤を、noteで書いています。

Twitterのフォロワー数2000への試行錯誤|三國 雅洋|note
Twitterフォロアー数1340人から、2000人を目指す試行錯誤の過程を書いていくマガジンです。フォロー&フォローバック、広告宣伝などは使いません。

実況中継型は、誰でも実行できるのでお勧めの情報発信形態です。

自分が克服できる自信があるネガティブ経験を書き、それを克服するための試行錯誤を書いてみてください。

それは読者にとっては「物語」となり、面白いコンテンツとなります。

【4】ネガティブ経験こそ、活用する

ポジティブ経験は、それだけでポジティブです。

しかし、ネガティブ経験は、放置すればネガティブなままです。

ネガティブ経験をポジティブ経験に塗り替えることができれば、一気にポジティブ比率が高まります。

ですから、ネガティブ経験こそ、ゴール達成のために活用しましょう。今日あった嫌な出来事を、どうすればゴール達成に役立てられるかを考えて、実行してみましょう。

ネガティブ経験からこそ、有益な何かを得ることを心掛けましょう。

だって、そうしなければ、やっていられないですからね。

ネガティブ経験を、ネガティブ経験のままにしないように、試行錯誤していきましょう。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分のために、他人の挑戦を応援する。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

小林麻耶、1・27歌手デビュー 歌&ダンスに初挑戦「夢が実現」 フリーアナウンサーでタレントの小林麻耶(36)が歌手デビューすることが24日、わかった。来年1月2……&#823 …

no image

ドリームキラーは、あなたが作る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

派手なクリスマス装飾は「近所迷惑」、米フロリダ州で物議[プランテーション(米フロリダ州) 19日 ロイター] – 米南部フロリダ州プランテーションで、住民……&#8 …

no image

影響を受けたい人に近づく。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ドラマや映画のせい? 実はそんな悪人じゃなかった!? という歴史上の人物7選!心の底まで悪で凝り固まった悪魔のような人間というのは普通いません。誰でも善良な面を持っているものです…&#82 …

no image

SNSは、自己評価の練習のためにある。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

その投稿、ちょっと待った! アップする必要を感じない友だちのSNS4選!「手料理の写真」今や誰もがひとつくらいはアカウントを持っているSNS。友だちの日常を写真付きで見ることができるし、自&#8230 …

no image

マイナスの出来事を、プラスに変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

パート職員が6000万円着服=顧客の定期預金など-千葉興業銀 千葉興業銀行(千葉市)は20日、検見川支店の渉外担当だった女性パート職員(52)が、顧客4人の預金……&#8230 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。