パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ネガティブな出来事を、有効活用する方法

投稿日:

ネガティブな出来事は、有効活用しなければなりません。

ネガティブな出来事を、ゴール達成のために役立てるんです。

そうしなければ、ネガティブな出来事はいつまでもネガティブなものとして残ります。

【1】ゴールが価値を決める

価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」西條剛央)

欲望・関心・目的があるからこそ、価値が生じるのです。

ネガティブな出来事も、ゴールを定めるからこそ価値を見出すことができるようになります。

パワハラ被害を受けたことは、ただ苦しいネガティブな出来事です。

しかし、「ハラスメントで苦しんでいる人々を減らす」というゴールを掲げたとき、自分がパワハラを受けた経験は、被害者からの信頼を得るための役立てることができます。

ゴールを定めることで、価値を持つようになるのです。

ですから、まずはゴールを定めましょう。

【2】価値を見出す

ゴールを定めたら、そのゴール達成に有益となるものがないかを探しましょう。

自分のゴール達成のために、過去、現在のネガティブ経験を活用することを考えましょう。

一番簡単な方法は、克服するまでの過程を実況中継することです。

一番参考になるのは、借金ブロガーの情報発信だと思います。

借金というネガティブ経験を活用することで、資産を形成することもできるわけです。

【3】克服できる自信があるネガティブ経験から始める

「実況中継」は、誰でも実行できます。

ネガティブ経験を克服するまでの過程、試行錯誤を書くだけでよいからです。

パワハラに遭っているなら、それを克服するためにしていることを書けばいい。

ただ、それだけです。

私もTwitterのフォロワー数を増やすための試行錯誤を、noteで書いています。

Twitterのフォロワー数2000への試行錯誤|三國 雅洋|note
Twitterフォロアー数1340人から、2000人を目指す試行錯誤の過程を書いていくマガジンです。フォロー&フォローバック、広告宣伝などは使いません。

実況中継型は、誰でも実行できるのでお勧めの情報発信形態です。

自分が克服できる自信があるネガティブ経験を書き、それを克服するための試行錯誤を書いてみてください。

それは読者にとっては「物語」となり、面白いコンテンツとなります。

【4】ネガティブ経験こそ、活用する

ポジティブ経験は、それだけでポジティブです。

しかし、ネガティブ経験は、放置すればネガティブなままです。

ネガティブ経験をポジティブ経験に塗り替えることができれば、一気にポジティブ比率が高まります。

ですから、ネガティブ経験こそ、ゴール達成のために活用しましょう。今日あった嫌な出来事を、どうすればゴール達成に役立てられるかを考えて、実行してみましょう。

ネガティブ経験からこそ、有益な何かを得ることを心掛けましょう。

だって、そうしなければ、やっていられないですからね。

ネガティブ経験を、ネガティブ経験のままにしないように、試行錯誤していきましょう。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

危機に陥ったときは、どうすればいい?

パリで同時多発テロがありました。 このようなときに役立つ心理学があります。 クライシスサイコロジーと呼ばれる分野です。 私達は、危機には「闘争か逃走か」と呼ばれる心理状態に陥ります。 これは、簡単に言 …

no image

ドリームキラーは必ず出てくる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチングにはドリームキラーという言葉があります。 これは、その名のとおり、ゴール実現を妨害する人のことです。 ゴール実現に向かうと、必ずドリームキラーが出てきます。 なぜ、このようなネガティブな予言 …

no image

学びを分かち合うことが大切。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

公衆トイレを綺麗に保つために行政が導入した秘策「トイレのネーミングライツ」とはトイレ博士佐藤満春です。 「2020年に向けて街中に綺麗な公衆トイレを増やそう!」「快適トイレで…&#8230 …

no image

人間関係に疲れたときに思い出してほしいこと

 人間関係で疲れたときには、    ぜひこれを思い出してください。        周囲の人も、    人間関係に疲れている、という事実を。     & …

no image

自分のために、ストレスをポジティブに捉える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

「ストレスの多い職場にいると寿命が縮む」は本当だった:研究結果 Inc.:「タバコを1本吸うたびに寿命が少なくとも7分縮む」と聞かされたら、ぞっとしますよね。……… …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。