パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

人間関係の基本は、ゴールの共有【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

連絡が減っても大丈夫! 男性からのメールの頻度と愛情の深さは比例しないってホント?
付き合う前はメールをたくさん送ってきてたのに、付き合ってからはどんどん減って、今では返信すらないこと……….≪続きを読む≫

【理論編】

人間関係の基本は、コーチング的に言えば、ゴールの共有です。

恋愛を例にとると、腑に落ちやすいので、恋愛を例にとります。

男性がメールをしないのは、ゴールがないからです。

付き合うというゴールを達成したから、次のゴールがないのです。

人を動かすものはゴールです。

ゴールがないときに、人は動きません。

逆にゴールがあれば、人は動きます。

男性からのゴールをほしいときにも、これは応用できます。

付き合った時点で、男性のゴールは1つ達成されています。

ですから、男性の、次のゴールは何かを、考えましょう。

そして、相手のゴールと、自分のゴールの、できるだけ具体的な共通項を探します。

男性がおそらく「もっと親密になりたい」と思っていて、

あなたが「もっと一緒に楽しい時間を過ごしたい」と思っているなら、

共通項として、「二人だけで会うこと」があるかもしれません。

そして、そのゴールに関連づけたメールを送るのです。

この場合、「会いたい」とメールを送れば、ほぼ必ず返事があります。

【実践編】

1 相手のゴールを推測しましょう。
 例:職場にて、上司のゴールは、さらに上司に怒られないこと。

2 自分のゴールを確認しましょう。
 例:自分の画期的な企画を通すこと。

3 相手のゴールと、自分のゴールの共通点で、できるだけ具体的なものを探しましょう。
 例:上層部が受け入れるような仕事をすること。

4 相手を動かしたいときは、その共通点に働きかけましょう。
 例:「企画を考えておりまして、問題点を洗い出してみたのですが、
    私では見落とししているものが多いと思いますので、ご助言いただけないでしょうか」

なかなか変化できずに困っている方は、メルマガ登録をどうぞ。

マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

趣味のゴールを設定すると、思い込みが外れる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチングの最終目的は、クライアントが本当のゴールを見つけることです。 心の底から達成したいと思うような、ゴールのことです。 そのようなゴールが見つかったら、過去の傷など気にならなくなります。 そのた …

no image

ゴール側への現状の外へと、常に自分を動かす。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 常に、ゴールに向かって、現状の外に踏み出していく。 これができれば、過去なんて関係ありません。 そして、そのときに役立つ考え方が、許容損失です。 許容損失については、参考記事をぜひ読んでく …

no image

心の中の言葉から、変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ゴール実現のための行動で、 次の条件を満たす行動を全部、同時に実行していきましょう。 1 許容損失の内側 2 快適領域の外側=今までの自分らしくはないこと セルフトークのコントロールは、お …

no image

自分が変わる簡単なコツ【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

プリンセス天功、新喜劇とのコラボ公演開幕 ヘリを使ったイリュージョンも イリュージョニストのプリンセス天功が30日、大阪・なんばグランド花月で『プリンセス天功×辻本茂雄 ……& …

no image

あの人が、いい事をするのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

長続きカップル必見! いつまでも円満でいるために恋人にしてもらいたい言動3ついつまでも仲良く愛し合える関係は憧れますよね。お互いにちょっとしたことに気を付ければ、円満な恋人関係…&#823 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。