連絡が減っても大丈夫! 男性からのメールの頻度と愛情の深さは比例しないってホント?
付き合う前はメールをたくさん送ってきてたのに、付き合ってからはどんどん減って、今では返信すらないこと……….≪続きを読む≫
【理論編】
人間関係の基本は、コーチング的に言えば、ゴールの共有です。
恋愛を例にとると、腑に落ちやすいので、恋愛を例にとります。
男性がメールをしないのは、ゴールがないからです。
付き合うというゴールを達成したから、次のゴールがないのです。
人を動かすものはゴールです。
ゴールがないときに、人は動きません。
逆にゴールがあれば、人は動きます。
男性からのゴールをほしいときにも、これは応用できます。
付き合った時点で、男性のゴールは1つ達成されています。
ですから、男性の、次のゴールは何かを、考えましょう。
そして、相手のゴールと、自分のゴールの、できるだけ具体的な共通項を探します。
男性がおそらく「もっと親密になりたい」と思っていて、
あなたが「もっと一緒に楽しい時間を過ごしたい」と思っているなら、
共通項として、「二人だけで会うこと」があるかもしれません。
そして、そのゴールに関連づけたメールを送るのです。
この場合、「会いたい」とメールを送れば、ほぼ必ず返事があります。
【実践編】
1 相手のゴールを推測しましょう。
例:職場にて、上司のゴールは、さらに上司に怒られないこと。
2 自分のゴールを確認しましょう。
例:自分の画期的な企画を通すこと。
3 相手のゴールと、自分のゴールの共通点で、できるだけ具体的なものを探しましょう。
例:上層部が受け入れるような仕事をすること。
4 相手を動かしたいときは、その共通点に働きかけましょう。
例:「企画を考えておりまして、問題点を洗い出してみたのですが、
私では見落とししているものが多いと思いますので、ご助言いただけないでしょうか」