パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

勘違いさせるぐらい、リアルにする【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

あがり症は必見! 話し方講師が教える、簡単にできる人前で上手に話すコツ
結婚式でのスピーチ、配置換えの際の自己紹介、職場でのプレゼンなど、人前で話す機会は意外と多いですよね……….≪続きを読む≫

【理論編】

人前で話すテクニックは、きっとたくさんあります。

テクニックより大切なことは、「それっぽさ」です。

つまりは、イメージコントロールです。

プロ棋士の羽生さんは、結婚前は寝癖がついたまま、

試合に出ていました。

試合前にはいろいろな関係者の方もいるでしょうから、

気づいていたはずです。

しかし、誰も指摘しなかったのでしょう。

なぜ、指摘しなかったのかといえば、

羽生さんは、それっぽいからです。

将棋以外に興味がないのだろうと、

周囲が納得したからです。

話が上手に聞こえるコツは、

リラックスして、自信満々に話すことです。

話している内容が支離滅裂でも、

自信満々に話されると、それっぽく感じます。

理解できない自分がわるいのかな、と思います。

アメリカの映画で、アメリカンジョークがあったとき、

笑わない自分が、さも教養がないみたいに感じるでしょう。

あの感覚に陥らせればよいのです。

【実践編】

1 いじめ・嫌がらせ被害を克服した自分をイメージしてください。

2 まるでそれを克服しているかのように、人前で振る舞ってください。
  たとえば、人に対する思いやりがあり、自信に満ち溢れているような感じです。

3 相手がどのように反応するかを、じっくりと観察してください。
  相手を錯覚させることができたかどうかを、見極めてください。

4 相手を勘違いさせられなかったら、まだリアルでない証拠です。
  もっと情報をあつめて、リアルにしましょう。

なかなか変化できずに困っている方は、メルマガ登録をどうぞ。

マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

過去を変えることはできないから、未来を変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験を取り扱う場合、 普通は、その出来事に対する解釈を、直接変えようとします。 私がお伝えしている方法は、未来に働きかける方法です。適切なゴールを設定し、そのゴール実現に本気で取り …

no image

自分を高く評価することが何より大切。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

世界2大幼児教育法「モンテッソーリ教育」10の子育てポイントモンテッソーリ教育は、シュタイナー法と並び「世界2大幼児教育法」と称される教育法です。 根底にあるの……&#8230 …

no image

ゴールを設定しないと、元に戻る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

一番大切なことは、ゴール設定です。 ゴール設定をせずに行動だけ変化させようとしても、元に戻ります。 自動操縦の目的先が北極なら、 あなたがどれだけ南に向かっていても、 あなたが眠っている間に、北に向か …

no image

ドリームキラーは、あなたが作る。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

派手なクリスマス装飾は「近所迷惑」、米フロリダ州で物議[プランテーション(米フロリダ州) 19日 ロイター] – 米南部フロリダ州プランテーションで、住民……&#8 …

no image

人間は、恐怖に介入できる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

マウス、天敵の方が怖い=恐怖感情に優先順位-関西医科大 マウスが天敵キツネのにおいと電気的刺激の二つの恐怖に同時に直面した場合、生まれながらに持つ「先天的……….≪ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。