パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

あの人が、いい事をするのはなぜ?【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

長続きカップル必見! いつまでも円満でいるために恋人にしてもらいたい言動3つ
いつまでも仲良く愛し合える関係は憧れますよね。お互いにちょっとしたことに気を付ければ、円満な恋人関係……….≪続きを読む≫

息子がゴミ捨てに行きたいというので、

今日は家族3人で、ゴミ捨てに行きました。

妻だけがゴミを持ち、父親と息子は遊んでいるという、

妻にとっては、おそらく腹が立つ光景だったでしょう。

【理論編】

 今回取り上げたのは、円満な人間関係を続けるコツが書かれている記事です。

 感謝の気持ちを伝えたり、尊敬をしたりすることが大切だと書かれています。

 

 感謝の気持ちを伝えたり、尊敬することが大切なのは、

 相手のためではなくて、自分のためです。

 たとえば人に親切にしたとき、誰が一番得をするかといえば、自分です。
 
 なぜかといえば、自己肯定感が高まるからです。

 自分がハッピーになれるからです。

 

 回り回って自分のためになるから、よいことをするのではありません。

 よいことをした瞬間に、すでに自分によい影響があるのです。

 そして、それが周囲に影響もします。

 具体的に言うと、自分の周囲約1.5kmの人が将来幸福になる確率が25%あがります。

 
 
 もちろん、相手のためを思って、肯定的なかかわりをするのはよいことです。

 ただ、100%相手のためを思って、相手が変わらないと自分が腹がたつでしょう。

 ですから、まずは「自分が心地よい」という考えでよいのです。
 
 

 自己肯定感を上げる簡単な方法は、「自分が誇らしいと思えることをすること」です。
 
 嬉しい、楽しい、気持ち良い、すがすがしい、誇らしい、と思えることをしてみましょう。

 それは、結果的には誰かのためになるのですが、最初に恩恵を受けるのは自分です。 

【実践編】

 1 好きなことをしましょう。好きなことというのは、嬉しい、楽しい、気持ち良い、すがすがしい、誇らしい、という感情が自然と沸き起こるようなことです。

 2 自己肯定感がどれだけ高まったを確認しましょう。

 3 逆に、ネガティブな感情が生じても、あまり気にしないようにしましょう。「落ち込むなんて、自分らしくなかったな」でOK、次のチャンスを作りましょう。

過去の嫌な出来事に、縛られてしまっていませんか。
自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。


-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

依存させるのは、技術が未熟な証拠【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチの目的は、クライアントが本当に達成したいゴールを見つけることです。 ゴール達成に向けて動いてしまう、そういうゴールを見つけてもらうことです。 そして、そのために、脳と心の使い方を身につけてもらう …

no image

ゴール達成状態をリアルにする。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

「DEATH NOTE」に、また最近ハマっています。 夜神月のセルフトークは、よい見本になります。 夜神月が、 南空ナオミの名前を聞き出そうとするときのセルフトークは、 「もうそれしかない・・・僕なら …

no image

もっと欲に素直になっていい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ゴール設定には2つの条件があります。 その1つが「WANT TO」です。 簡単に言えば、達成したいと思えることです。 できるだけ、自分の煩悩、欲に正直になって、ゴール設定してください。もちろん、煩悩、 …

no image

サバイバーが、被害者の希望になる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

こういう事件が起きると、私達はどうしてもいじめを疑ってしまいますね。 この事件については、原因はわからないのですが、 少しでもいじめが原因となるものが減るように、 私達、サバイバーが、助けていきたいで …

no image

ゴールはいくつあってもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ゴールがない人にも、ちゃんとゴールはあります。 現状維持のゴールです。 現状を維持することがゴールとなっています。 もちろん、それが悪いわけではないのですが、 それではいじめ・嫌がらせ被害体験も、当然 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。