パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

五郎丸選手が、メディアに出る理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

五郎丸歩、広報活動は「自分の役目」 「色んな選手にスポットを」と呼びかけも
 ラグビー日本代表でヤマハ発動機ジュビロ所属の五郎丸歩選手が『アサヒビール株式会社』とパートナーシッ……….≪続きを読む≫

妻が子供を連れて、外に言ってくれています。

「このうちに、仕事を進めなければ!」と思いながら、

ブログを書いてしまっています。

【理論編】

 五郎丸選手は、自分の役割をラグビーの広報だと捉えているようです。

 だからこそ、積極的にメディアに出ているのでしょう。

 ゴールがあれば、そこからあるべき自分が決まり、やるべきことも決まります。

 抽象的な言い方をすれば、過去が現在を決めるのではなくて、未来が現在を決めます。

 完全に固定した自分などないということです。

 ですから、よい意味でも、わるい意味でも、自己イメージというのは妄想に過ぎません。

 過去の延長線上の自分は、たしかにリアリティがあります。

 しかし、それが将来のあなたである必要はまったくないのです。

 過去にどのような出来事があっても、今あなたがあるべき姿には無関係です。

 あるべき姿を決めるのは、あなたのゴールです。

 五郎丸選手のように、ラグビーを広めるという目的から逆算して、

 今、自分がどうあるべきかを決めればよいのです。

【実践編】

 1 まず、ゴールを決めましょう。
   ゴールの設定方法については、参考記事をご覧下さい。

 2 そのゴール達成のために、今、自分がどうあるべきかを決めましょう。

 3 そのあるべき自分と現在との自分のギャップを、思う存分感じましょう。

 4 行動したくなったら、行動しましょう。

参考記事

自分らしさは、ゴールが決める。

過去の嫌な出来事に、縛られてしまっていませんか。
自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

周りの自己肯定感を高めてあげる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ちょいおブスでもOK? 男子が外見より重視してる「彼女選びの条件」4選顔がかわいい女の子は好き。美人には憧れる。でも大切なのは顔じゃない? 美人は三日で飽きるとも言います……& …

no image

人間関係の基本は、ゴールの共有【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

連絡が減っても大丈夫! 男性からのメールの頻度と愛情の深さは比例しないってホント?付き合う前はメールをたくさん送ってきてたのに、付き合ってからはどんどん減って、今では返信すらないこと…&# …

no image

ゴールが問題を生み出す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ゴールがあるから、問題が生まれます。 反対から言えば、問題があるということはゴールがあるということです。 学校の先生にとっての問題児とは、学校の先生のコントロール外にあるという意味です。 …

no image

相反すると思える分野に、ゴールを立てる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ体験は、自然とプラスのものに変わります。 しかし、それは今のあなたのままでは、難しいかもしれません。 現状維持では、過去の解釈もほとんど変わりません。 今までの自分とは違う自分になろう …

no image

本当にしたいことが見つかれば、全部勝手に変わる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

過去の出来事の意味は、勝手に変わっていきます。 原因分析も無意味ではありませんが、それほど役に立ちません。毎日のように嘲笑された日々がトラウマとなっていて、 人前に出ることができないという、 原因と結 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。