パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

有言実行が続かない、心理学的な理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

◎岡田「2桁勝利目指す」=プロ野球
広島は7日、広島市内のホテルで新人7選手の入団会見を行った。ドラフト1位の岡田明丈投手(最前列中央)……….≪続きを読む≫

   
【理論編】

 「公表効果」と呼ばれる心理学の効果があります。
 
 言ったことは実行したくなる、有言実行したくなる性質のことです。

 たしかに、公表効果は役に立つのですが、

 基本的にはおすすめしません。

 なぜかと言えば、あとに引けなくなるからです。

 

 ゴールは、自分を変えるために設定するものです。

 つまり、ゴール達成自体も、1つの手段に過ぎません。

 達成したいなら達成すればよいのですが、

 達成したくないなら、達成しなくてもよいものです。

 しかし、公表してしまうと、それを実行しなければならないという気持ちが生まれます。

 達成したいわけでもないのに、達成しなければならない、という状態になりやすいのです。

 
 
 達成したいと思える目標だからこそ、自分の能力が発揮されるのです。

 その結果、自分が変わっていくのです。

 そろそろ新年の抱負を聞かれる時期になりますが、

 聞かれても本当の抱負は言わないようにしましょう。

【実践編】

 1 公表効果について調べてみましょう。

 2 公表効果と洗脳についても、調べてみましょう。
   もともと、公表効果は洗脳の技術の1つです。

過去の嫌な出来事に、縛られてしまっていませんか。
自己肯定感を高く持ち続け、前に進み続けるための
具体的な技術を、無料のメルマガでお伝えしています。
マインドセットを変える3ステップが実践できるようになっているので、
どんどん変化できるようになりますよ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

出来事の意味は、事後的に決まる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

西條剛央先生が「意味の原理」と、呼ばれるものがあります。 「出来事の意味は、事後的に決まる」というものです。 ネガティブな出来事があったとき、これほど大切な原理はありません。 覆水盆に返らず。 しかし …

no image

合コンでどうあるのが自分らしいか。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

使わないと損! 合コンで男性ウケのいいワザ3つ!「清楚系のワンピースを着ていく」みなさんは合コンや飲み会で、気が付けばひとりの女性に、めぼしい男性をかっさらわれていた……なんて経験…&#8 …

no image

罪悪感は、もってもいい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

スザンヌ、愛息との新生活明かす「罪悪感はいつでもある」 タレントのスザンヌが、ママ向けファッション誌『mamagirl 冬号 2016』(エムオン・エンタ……….≪ …

no image

サバイバーが、被害者の希望になる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

こういう事件が起きると、私達はどうしてもいじめを疑ってしまいますね。 この事件については、原因はわからないのですが、 少しでもいじめが原因となるものが減るように、 私達、サバイバーが、助けていきたいで …

no image

複雑な方法論を、求める習慣を止める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験の悪影響を、 解消するワークや方法はたくさんあります。 その中で、なぜか複雑な方法ほど、好まれます。 最初にこれをして、次にこれをして、次にこれをして、という 一人では簡単にで …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。