パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

人間は、恐怖に介入できる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

マウス、天敵の方が怖い=恐怖感情に優先順位-関西医科大
 マウスが天敵キツネのにおいと電気的刺激の二つの恐怖に同時に直面した場合、生まれながらに持つ「先天的……….≪続きを読む≫

サルも、先天的にヘビを怖がることがわかっています。

先天的な恐怖というものは、実際にあります。

そして、それを悪用する人もいます。

恐怖感情は、人を操るときにもっとも使いやすい感情です。

「勝ち組負け組」、「婚活」、「就活」は全部、恐怖感情へと訴える広告手法です。

一方で、人間は恐怖感情を、理性で介入することができます。

大脳辺縁系優位の状態を、前頭前野を働かせることで制御できるのです。

ゴールを掲げ、ゴールに向かうときには、

必ず「孤独への恐怖」が出てきます。

これは、婚活よりも具体的な恐怖です。

婚活は将来の自分が孤独になることへの不安が大きいと思われますが、

ゴールに向かう途中は、いまそばにいる人達との繋がりが薄くなるわけです。

婚活という、ぼんやりとした不安でさえ人間は動かされるのですから、

具体的な恐怖を伴えば、動きがより制限されるのは当然です。

だからこそ、意識的に恐怖に介入していく必要があります。

その方法については、また別の機会におかきしますが、

意識的に介入することの大切さは、覚えておいていただきたいなと思います。

参考記事

恐怖感情を、和らげる簡単な方法とは?

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

挫折をするコーチング的理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 挫折は、心理的な出来事です。 たとえば司法試験受験をしないと決めた時、 それを挫折と言うか、選択というかは自分次第です。 あえて「挫折」という名札を選んだのであれば、 その名札に意味がある …

no image

メンタルコンストラクティングをする。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

当てはまったら今すぐやめて!幸せになれない女性の特徴・4選『どうして私だけ幸せになれないんだろう・・・』と感じている人はいませんか?それってもしかして、自分か……… …

no image

不要なケンカを防ぐ文章術【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

人間関係にヒビが入ることも!メールコミュニケーションでミスを防ぐ言ったことが相手に伝わっていなかったり、言い間違いや聞き間違いがあったり…仕事の場でこうしたミスコミ……&#82 …

no image

ジレンマが生じるのは、よい兆候【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

高いゴールを設定し、そのゴール達成に向かい始めると、 必ずジレンマが生じてきます。 反対から言えば、ジレンマが生じるのは、ゴールに向かっている証拠です。 たとえば、いじめ・嫌がらせの被害者支援活動を始 …

no image

合コンでどうあるのが自分らしいか。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

使わないと損! 合コンで男性ウケのいいワザ3つ!「清楚系のワンピースを着ていく」みなさんは合コンや飲み会で、気が付けばひとりの女性に、めぼしい男性をかっさらわれていた……なんて経験…&#8 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。