パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

人間は、恐怖に介入できる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

マウス、天敵の方が怖い=恐怖感情に優先順位-関西医科大
 マウスが天敵キツネのにおいと電気的刺激の二つの恐怖に同時に直面した場合、生まれながらに持つ「先天的……….≪続きを読む≫

サルも、先天的にヘビを怖がることがわかっています。

先天的な恐怖というものは、実際にあります。

そして、それを悪用する人もいます。

恐怖感情は、人を操るときにもっとも使いやすい感情です。

「勝ち組負け組」、「婚活」、「就活」は全部、恐怖感情へと訴える広告手法です。

一方で、人間は恐怖感情を、理性で介入することができます。

大脳辺縁系優位の状態を、前頭前野を働かせることで制御できるのです。

ゴールを掲げ、ゴールに向かうときには、

必ず「孤独への恐怖」が出てきます。

これは、婚活よりも具体的な恐怖です。

婚活は将来の自分が孤独になることへの不安が大きいと思われますが、

ゴールに向かう途中は、いまそばにいる人達との繋がりが薄くなるわけです。

婚活という、ぼんやりとした不安でさえ人間は動かされるのですから、

具体的な恐怖を伴えば、動きがより制限されるのは当然です。

だからこそ、意識的に恐怖に介入していく必要があります。

その方法については、また別の機会におかきしますが、

意識的に介入することの大切さは、覚えておいていただきたいなと思います。

参考記事

恐怖感情を、和らげる簡単な方法とは?

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

過去形は、遠いまなざし【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

私の大好きな英語の先生である、大西 泰斗先生は、 著書の中で、「過去形は遠いまなざし」という表現をされています。 ここから、過去形が丁寧表現になることなど説明されているのですが、 今回の主題は、「過去 …

no image

辛い体験が、あなたの強みとなる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

私は、パワハラ・職場いじめ被害者に対して、 カウンセラー・コーチとしての副業をお勧めしています。 これにはいくつかの理由があります。 コーチ・カウンセラーとしての、 強みを明確にしやすいことが、その1 …

no image

どこまで共有したいかがカギ【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

メールのしすぎはダメ! あなたが男性から「重い女」と思われてしまう原因3つ女性は良かれと思ってやっていても、男性からすると「重い……」と思われてしまう行動があります。いろんな…&#8230 …

no image

いじめ・嫌がらせの傷は、消えなくても大丈夫。

いじめ・嫌がらせの傷は、 消えなくても大丈夫です。 その体験から悪影響を受けなければ、それでよいはずです。 そのようなことが、実際にできるのです。 そのための方法は、シンプルです。 ゴールを設定して、 …

no image

危機に陥ったときは、どうすればいい?

パリで同時多発テロがありました。 このようなときに役立つ心理学があります。 クライシスサイコロジーと呼ばれる分野です。 私達は、危機には「闘争か逃走か」と呼ばれる心理状態に陥ります。 これは、簡単に言 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。