AIロボがセンター偏差値57.8 危機感覚える声続出
人工知能「東ロボ」君が、センター試験模試で偏差値57.8という好成績をとったことが発表された。 ……….≪続きを読む≫
AIロボが、センター試験で好成績を収めたようです。
逆に、問題パターンが決まっている数学を、AIが解けないとしたら、
AIはまったく役立たないと思うのは私だけでしょうか。
AIは、どんどん発展してくれたほうがよいでしょう。
発展してくれた分だけ、人間が楽になるからです。
人間は、人間にしかできない、自分の頭で考えることに集中できます。
ただ、どうすれば自分の頭を働かせることができるのかを、
私達は学んできていません。
そこで、簡単にその方法をお伝えしておきたいと思います。
自分の頭を働かせるのに、一番簡単な方法が、
適切なゴール設定をすることです。
「また、ゴールですか?」という声が聞こえてきそうですが、
ゴール設定の威力は、何回言っても足りないぐらいです。
自分が変わらないと達成できないけれども、達成したいことをゴールにすることです。
そうすることで、脳は自然とそのゴール達成方法を探し始めます。
自分のもつ膨大なリソースを探し、それでも見つからないときは、外に探します。
これが、自分の頭を働かせる方法です。
大切なことは、本気でゴール実現の方法を考えることです。
そうしているうちに、無意識も働きはじめてくれるようになります。
もっともっと、脳を働かせましょう。
達成したいゴールために、脳をもっともっと酷使してあげましょう。
参考記事
コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。