パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

もっと欲に素直になっていい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

ゴール設定には2つの条件があります。

その1つが「WANT TO」です。

簡単に言えば、達成したいと思えることです。

できるだけ、自分の煩悩、欲に正直になって、ゴール設定してください。

もちろん、煩悩、欲の赴くまま行動しようといっているわけではありません。

そうではなくて、煩悩、欲を否定しないで欲しいということです。

いじめ・嫌がらせ被害体験者は、社会的なゴールを持っている人が多いです。

いじめ・嫌がらせをなくそうとして、実際に活動されている方が多いです。

しかし、ほとんどの人が、それを完全無料でやっている。

もちろん、それ自体は素晴らしいことです。

問題は、我欲を無視していないか、です。

誰かを見返したい、やり返したい、お金を稼ぎたい、モテたい、褒められたい、

こういう我欲があっていいのです。

こういう我欲を無視してゴール設定をしても、うまくいきません。

ゴールに向かうブースターとなるのは、我欲です。

なぜ我欲を否定して欲しくないかといえば、

我欲を否定すると行動の幅が大きく狭まってしまうからです。

たとえば、このブログではほぼ毎回、

メルマガ登録を勧めていますが、

これはもちろん我欲も入っています。

ですが、メルマガがあなたの役に立つとも思っているから、

おすすめしているわけです。

しかし、我欲を否定すると、

「メルマガ登録を勧めるのは、イヤラシイ」と考えて、

メルマガ登録を勧められなくなります。

我欲が入っているからといって、自分のゴールから遠ざかるのは、

よいことでしょうか、わるいことでしょうか。

ゴール設定をして行動を起こし始めると、

必ず内部に我欲があることに気がつきます。

そこで、我欲を否定して、自分の行動の幅を狭めないでほしいのです。

ゴール達成を阻むものはなんであれ、ゴールから見たら不要なものです。

「自分は社会貢献と言っているが、ただ目立ちたいだけではないか」という高尚な考えも、

それがあなたを引き止めているなら、ブレーキにほかならないのです。

ですから、我欲を否定はしないでください。

ゴールに向かって進んでいきましょう。

そして、その中に我欲があっても、その我欲にゴール達成を邪魔されないようにしてください。

むしろ我欲をブースターにして、どんどん加速していきましょう。

ゴールの条件「WANT TO」について

もっとゴールについて知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

許容損失を決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コンプラ担当社員 従業員のSNS書き込みに頭抱える ネットが普及するにつれ、企業も炎上騒動に巻き込まれることが増えてきたが、昨今問題になっているのが社……….≪続き …

no image

解決策を思いつく、シンプルな方法【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

1度着てまだ洗わない服で、部屋がゴチャゴチャ…オシャレのプロはどうしてる?  オフィスで着るジャケットやスカートにパンツ、プライベートで穿くジーンズなど、1回着ただけでは洗…… …

no image

辛い体験が、あなたの強みとなる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

私は、パワハラ・職場いじめ被害者に対して、 カウンセラー・コーチとしての副業をお勧めしています。 これにはいくつかの理由があります。 コーチ・カウンセラーとしての、 強みを明確にしやすいことが、その1 …

no image

グチを、自信に変える方法

 グチを言いたくなる気持ちはわかります。    そして、グチを心の中で言っている分には、  特に問題はありません。    グチを言葉に出すと、  あなたのイメージが下がります。  AさんがBさんに対し …

no image

ブラック企業はつぶせばいい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

井戸実社長「ブラックバイトなんか辞めればいい」発言に、杉村太蔵が「強者の理論」と反論仙台市国分町のバーでアルバイトをしていた男子大学生が11月17日、未払いの賃金や慰謝料など計210万…& …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。