何かが続けられない理由は、3つしかありません。
1 ゴールが低すぎる。
2 達成したいゴールではない。
3 達成できると思えない。
ちなみに、コーチングでの最初の壁が1です。
私たちは現実的に考えろと言われ続けていますから、
ほとんどの人が、ゴールを低く設定する癖がついています。
一般のコーチングだったら、ゴールは現実的にするように指導されます。
しかし、私は絶対にそれはオススメしません。
コーチングの目的は、クライアントが本当に達成したいゴールを見つけられるようにすることだからです。
見つけられないのは、思い込みが邪魔しているからです。
その思い込みを、脳と心の仕組みを使って、
すばやく外せるようになるための方法論の1つが、
「現状の外にゴールを設定すること」です。
現状の外のゴールとは、
自我が変わらないと達成できないようなゴールのことです。
このようなゴールの実現を本気で志し、行動を起こすことによって、
自分の思い込みに気づき、思い込みを外すことができます。
「現状の外のゴール」の定義上、自分の思い込みを外さなくてはならなくなるのです。
1週間でブログを500記事アップするという、
物理的にもおそらく達成不可能なゴールを掲げているのですが、
だからこそ真夜中でも記事を書くようになるわけです。
今までと同じ自分の価値観では、絶対に達成できないからこそ、
自分の価値観を変えるようになるわけです。
そしてこれが、間接的にですが、
過去の被害体験についての価値観も変えていきます。
ですから、ゴールはできるだけ高く設定してください。
今のままの自分では絶対に達成できないものを掲げてください。
まったく新しい自分になる必要があるような、そんなゴールを考えてみましょう。
参考記事
コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。
ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。