パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

過去を変えることはできないから、未来を変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

いじめ・嫌がらせ被害体験を取り扱う場合、

普通は、その出来事に対する解釈を、直接変えようとします。

私がお伝えしている方法は、未来に働きかける方法です。

適切なゴールを設定し、そのゴール実現に本気で取り組むことで、

結果的に、出来事の解釈が変わるようにします。

たとえば、あなたがコーチングに興味を持つと、

自然と、占いには興味がなくなってきます。

なぜかといえば、コーチングは未来は自分で作るものだと考えるからです。

あるものの重要性が上がると、それに反するものの重要性は下がります。

この脳と心の仕組みを利用して、過去の出来事の意味を変えるのです。

この方法の優れたところは、過去に働きかけをしないことです。

過去に働きかけるのは、臨床心理士、医師などの専門家が行わないと、

トラウマを刺激する可能性があります。

しかし、コーチングでは未来に働きかけるので、トラウマを直接刺激することはありません。

だから、安全なのです。

そして、一挙両得だというのもよい点です。

ゴール実現と、過去の解釈が同時に行われるわけであり、

過去の解釈を終えてから、未来に向かうという2つの行動が不要になります。

ですから、未来に働きかけることをおすすめします。

そのための方法論がコーチングです。

もっと詳しい内容について、メルマガで書いていますので、

興味がある人は、こちらからご登録くださいね。

カウンセリングとコーチングの違いについては、この記事をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

好きなことをすることを、コーチが勧める心理学的理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則 この本には、ポジティブ感情についての仮説が紹介されています。 それは、「拡張-形成仮説」です。 ネガティブ感情は、特定の行動性向を生じさせます。 …

no image

SNSは、自己評価の練習のためにある。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

その投稿、ちょっと待った! アップする必要を感じない友だちのSNS4選!「手料理の写真」今や誰もがひとつくらいはアカウントを持っているSNS。友だちの日常を写真付きで見ることができるし、自&#8230 …

no image

許容損失を決める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コンプラ担当社員 従業員のSNS書き込みに頭抱える ネットが普及するにつれ、企業も炎上騒動に巻き込まれることが増えてきたが、昨今問題になっているのが社……….≪続き …

no image

ゴールは、達成できなくてもよい。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

ゴールは、達成できなくても構いません。 もちろん、ゴールは達成できたほうが、あなたにとってはよいはずです。 ゴール設定の条件は2つあり、1つは「現状の外」、もう1つは「WANT TO」です。 簡単に言 …

no image

命令に従わなくてもいい理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

​命令に対し「ノー」と拒否するロボットが誕生 人間にとっての脅威となり得るのか?【動画】人間の音声命令に対して、リスクを感じると「NO」と拒否する最新ロボットが話題になっている。https&#8230 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。