高いゴールを設定し、そのゴール達成に向かい始めると、
必ずジレンマが生じてきます。
反対から言えば、ジレンマが生じるのは、ゴールに向かっている証拠です。
たとえば、いじめ・嫌がらせの被害者支援活動を始めたけれど、
なかなか自分の存在を知ってもらえない。
自分の存在を知ってもらうには、
ネットとリアルでの活動が必要不可欠だと思っているけれど、
人前に出るのが気になって、リアルでの活動をなかなか進められない。
リアルでの活動が進まないので、なかなかネットでも信用を得ることができない。
このようなジレンマです。
このジレンマを解消するのは簡単です。
自分の活動を、リアルでも、どんどん周知していけばよいだけです。
なぜなら、そのような活動を行っているあなたのほうが、「あなたらしい」からです。
ゴール達成に向かっているあなたこそがあなたらしいのであって、
過去の延長線上にいるあなたは、あなたらしくないのです。
このように、ゴールに向かう中で生じるジレンマというのは、
あなたが変わるべき部分を明確にしてくれます。
ゴールを達成すべきあなたにとって、あなたらしくない部分を明確にしてくれるのです。
あなたらしくない部分が明確になったら、
まずはセルフトークを使ってどんどん自分を変えていきましょう。
セルフトークについては、次の記事を読んでください。
いじめ・嫌がらせ体験の影響を下げるのに役立つ、セルフトークとは?
ブログでは書ききれないことは、無料メルマガで書いています。
少しでも興味があれば、メルマガ登録をどうぞ。