1つの会社に長く務めるのが、どうしても苦手な人がいるんですね。
そういう人には、兼業や副業をしておくことをお勧めしています。職場を複数持っておくんです。
職場が複数あると、1つの職場に対して適度な距離感を持ちやすくなるんです。
— 三國雅洋:パワハラ解決アドバイザー (@artof_challenge) May 26, 2019
どうしても、仕事が長続きしない人はいます。
そのような人こそ副業を始めましょう。
収入源が複数あることで、仕事が長続きしやすくなるからです。
【1】仕事が長続きしない人はいる
1つの仕事が長続きしない人はいます。
どの職場でも、人間関係でトラブルを起こしてしまう人もいます。
それは決して悪いことではありません。
ただ、「1つの職場に長く勤めること」に、適性が少ないだけです。
【2】複数の仕事を持てばいい
長く続けられないことに対して、コンプレックスをお持ちかもしれません。
しかし、それは全く必要ありません。
複数の仕事を持てばいいだけだからです。
1つの仕事、1つの職場が正しいのではありません。
仕事は複数、職場も複数あっていいのです。
【3】副業を始めよう
複数の仕事、職場を持つには、「兼業」と「副業」があります。
兼業ができるなら、兼業をしたほうがよいです。
しかし、兼業にはさまざまなハードルがあります。
そうなると、副業がもっとも現実的です。
【4】小さく始める
副業を始めるなら、小さく始めましょう。
うまく行かなくても困らない程度に、コストを掛けるようにするのです。
自分が許容できるリスクのみをとっていきましょう。
無料でできることは、無料で始めましょう。
初期投資、仕入れなどは、ゼロが理想です。
自分がすでに持っているものを使って、始めましょう。
【5】撤退を前提に始める
副業も、撤退することを前提にしておきましょう。
一度始めたからといって、それを続ける必要はありません。
続かなくてもいいと思えるからこそ、始められます。
【6】縮小して続けてもいい
副業は、比較的、簡単に辞めることができます。
しかし、辞めたくはないと思えば、縮小して続けることもできます。
完全に辞めるのではなく、縮小して続けられるのが副業のよいところです。
辞めたくないなら、顧客から求められる範囲で続けていけばいいのです。
このように考えておくと、副業を始めやすくなります。
【7】いろいろな副業を同時にする
小さく、多くの副業を始めてみてください。
その中の大半は、うまく行かないと思います。
しかし、うまく行かなくても何も困ることはないはずです。
自分が困らない範囲でのみ、資金と労力を注いでいるからです。
そして、中にはうまく行くものも出てくるでしょう。
そうしたら、それを育てればいいのです。
最初からうまくいく副業などありません。そして、最初からうまく行く方法もありません。
誰かがうまく行った方法が、あなたもうまく行くとは限りません。
結局は運が大きく影響するものだからです。
ですから、自分がやってみたいと思える副業は、無理をしない範囲で、全部取り掛かってみましょう。
【8】小さく、多くの副業に取り掛かる
小さく、多くの副業に取り掛かりましょう。
うまく行くものが出てくるまで、いろいろと試しましょう。
この試行錯誤の中で得た知識や技術は、必ず何かの役に立ちます。
1つの仕事で定期収入を得ながら、その収入を利用して副業で試行錯誤を行っていきましょう。
これは決して楽な道ではないですが、1つの仕事が長続きしない人にはお勧めの道ではあります。