パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

仕事が長続きしない人がやるべき1つのこと

投稿日:

どうしても、仕事が長続きしない人はいます。

そのような人こそ副業を始めましょう。

収入源が複数あることで、仕事が長続きしやすくなるからです。

【1】仕事が長続きしない人はいる

1つの仕事が長続きしない人はいます。

どの職場でも、人間関係でトラブルを起こしてしまう人もいます。

それは決して悪いことではありません。

ただ、「1つの職場に長く勤めること」に、適性が少ないだけです。

【2】複数の仕事を持てばいい

長く続けられないことに対して、コンプレックスをお持ちかもしれません。

しかし、それは全く必要ありません。

複数の仕事を持てばいいだけだからです。

1つの仕事、1つの職場が正しいのではありません。

仕事は複数、職場も複数あっていいのです。

【3】副業を始めよう

複数の仕事、職場を持つには、「兼業」と「副業」があります。

兼業ができるなら、兼業をしたほうがよいです。

しかし、兼業にはさまざまなハードルがあります。

そうなると、副業がもっとも現実的です。

【4】小さく始める

副業を始めるなら、小さく始めましょう。

うまく行かなくても困らない程度に、コストを掛けるようにするのです。

自分が許容できるリスクのみをとっていきましょう。

無料でできることは、無料で始めましょう。

初期投資、仕入れなどは、ゼロが理想です。

自分がすでに持っているものを使って、始めましょう。

【5】撤退を前提に始める

副業も、撤退することを前提にしておきましょう。

一度始めたからといって、それを続ける必要はありません。

続かなくてもいいと思えるからこそ、始められます。

【6】縮小して続けてもいい

副業は、比較的、簡単に辞めることができます。

しかし、辞めたくはないと思えば、縮小して続けることもできます。

完全に辞めるのではなく、縮小して続けられるのが副業のよいところです。

辞めたくないなら、顧客から求められる範囲で続けていけばいいのです。

このように考えておくと、副業を始めやすくなります。

【7】いろいろな副業を同時にする

小さく、多くの副業を始めてみてください。

その中の大半は、うまく行かないと思います。

しかし、うまく行かなくても何も困ることはないはずです。

自分が困らない範囲でのみ、資金と労力を注いでいるからです。

そして、中にはうまく行くものも出てくるでしょう。

そうしたら、それを育てればいいのです。

最初からうまくいく副業などありません。そして、最初からうまく行く方法もありません。

誰かがうまく行った方法が、あなたもうまく行くとは限りません。

結局は運が大きく影響するものだからです。

ですから、自分がやってみたいと思える副業は、無理をしない範囲で、全部取り掛かってみましょう。

【8】小さく、多くの副業に取り掛かる

小さく、多くの副業に取り掛かりましょう。

うまく行くものが出てくるまで、いろいろと試しましょう。

この試行錯誤の中で得た知識や技術は、必ず何かの役に立ちます。

1つの仕事で定期収入を得ながら、その収入を利用して副業で試行錯誤を行っていきましょう。

これは決して楽な道ではないですが、1つの仕事が長続きしない人にはお勧めの道ではあります。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラ解決には、SNSが役立つ

SNSは、専門家とクライアントの距離感を一気に縮めてくれます。これは専門家にとっても、クライアントにとっても、両者にとってよいことです。専門家は人助けをしたくて、専門家をしているのです。クライアントと …

no image

悪口・陰口ばかりの職場から抜け出せ

私は、会社に勤務していたときに、 悪口・陰口しか言わない人の多さに、 ビックリしました。   口から出る言葉の90%が、 他人の悪口または陰口なのです。   今回は、そのような職場 …

no image

パワハラに負けない心を作るために、法律知識を身に付けておく。

パワハラに心が折れそうなときこそ、被害メモや録音・録画などの証拠集めをしましょう。 ただ我慢し続けるだけでは、自己肯定感を保つことはできません。 証拠を集めている行為が、あなたの心を支えてくれます。 …

no image

『パワハラに遭っていて行動できない人のためのセルフコーチング』

電子書籍を出版しました。 『パワハラに遭っていて行動できない人のためのセルフコーチング』というタイトルです。 https://amzn.to/2utgxT9 パワハラ被害者に、カウンセリングは必要です …

no image

パワハラと戦うには、行政(労働局など)の後ろ盾が必須

「パワハラを労働局に相談したけれども、何も役に立たなかった」 このような声を聴くことは多いです。 ですが、労働局など行政を後ろ盾にすることは必須です。   【1】労働局だからこそ、会社に心理 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。