パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ネガティブなエネルギーを、ポジティブに使う。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

投稿日:

ストレスが健康に悪影響を及ぼすのは、

「ストレスは体に悪い」と思っているときだけです。

これは心理学的な実証もされていることの1つです。

そして、ストレスにもプラスの側面があることがわかっています。

それは人との繋がりを求める行動を促すことです。

もっと社交的になりたければ、もっとストレスを自分にかけるのがよい、

という、一件意味不明な主張も、成り立つわけです。

同様に、ネガティブなエネルギーも、

考え方次第によっては、ポジティブに使うことができます。

人間のネガティブな感情は、特定の行動に結びついていると言われます。

恐怖は逃走を促し、怒りは攻撃を促すように、です。

ですから、ネガティブ感情のエネルギーは、特定の行動に使われるのが、普通です。

しかし、恐怖を感じたからといって、本当にその場から逃げ出す必要はありません。

クレーマーに怒鳴られて恐怖を感じたからといって、

逃げ出していたのでは仕事になりません。

ですから、逃げ出すエネルギーを、たとえば創作活動へのエネルギーに使うのです。

ネガティブな感情が生じた以上、エネルギーは外に出ようとしています。

ネガティブな感情が生じた自分を責めても、何もメリットはありません。

出たのですから、あとはどのように使うか、だけです。

私のおすすめの1つは、趣味に使うことです。

恐怖を感じたあとに詰将棋に没頭するのは難しいかもしれませんが、

たとえばギター演奏に没頭したり、作曲に活かしたりはできます。

怒りをブログ記事作成のエネルギーにしてもよいでしょうし、

見返すための努力に向けてもよいでしょう。

これは理想論を述べているのではなくて、

ネガティブなエネルギーを自分に向かわせずに、

適切に発散する方法について、書いているのです。

子育てをしていたら、毎日イライラすることはたくさんあるでしょう。

そして、それを子供に向けたくないでしょう。

そういうときに、そのイライラを創作活動などに向けるようにしてください。

そうすることで、あなたのイライラは社会にとっても有益なものになります。

あえて書きませんが、あなたの時々陥るネガティブな感情のときも、

同様に対処してみてください。

参考記事

夢中になることが、心によって良い理由

ブログでは書けない、かなり有益な情報が満載です。

コーチングをもっと知りたい方は、メルマガ登録をどうぞ。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

自分を変えるは、ゴールにしないほうがよい理由【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

自分を変えることをゴールにしても、 自分を変えることはなかなか難しいものです。 1日に1つ記事を書く事をゴールにしていたら、 1つできるかどうかもわかりません。 しかし、1日に10個記事を書く事をゴー …

no image

自己肯定感が本当に上がる買い物とは【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

2016年は白を選ぶべし? 金運が上がるおすすめお財布カラークリスマスパーティに忘年会、プレゼント選び……何かとお財布と相談する機会が多いこの時期は、その中身だ……&#8230 …

no image

まずは防御を身につける。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

私があなたにお伝えしたいのは、防御の仕方です。 あなたがゴールに向かうときに、一番必要なものが、 防御の仕方だからです。 あなたは何から自分を守るかといえば、 自分と他人からです。 ゴールを諦めさせよ …

no image

ネガティブ思考には反証を探す。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

アサーションという、自己表現手法があります。 細かい方法論は本題から外れるので別にしますが、 このアサーションの一番簡単な使い方は、 「事実を述べること」です。 たとえば、次のように言われたとします。 …

no image

ドリームキラーは必ず出てくる。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

コーチングにはドリームキラーという言葉があります。 これは、その名のとおり、ゴール実現を妨害する人のことです。 ゴール実現に向かうと、必ずドリームキラーが出てきます。 なぜ、このようなネガティブな予言 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。