パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

職場でのパワハラ・モラハラに対して、最初にすべきこと【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

我が子3歳が弾く、

たどたどしい「きらきら星」に、

感動しています。

【理論編】

 職場で、パワハラ・モラハラ・嫌がらせを受けたときに、

 最初にすべきことは「退職願を書くこと」です。

 もちろん、それを出すかどうかは別です。

 よく「上司に相談すべし!」、「配置願を申し出る」というのがありますが、

 大企業でないとできない方法ですね。

 日本の事業所の9割は、従業員数が20人以下。

 配置転換なんてできないし、

 その小規模の職場で、そういう問題が起きているのだから、

 上司も当てにはならない。

 

 ほとんどの場合は、いつまで自分が耐えられるかの勝負です。

 しかし、耐えて我慢するだけでは、いいことなんてありません。

 どんどん追い詰められて、頭がどんどん回らなくなるだけです。

 そうなる前に、今、できることをしておく。

 その一歩が、退職願を書く事です。

 退職願を書いてしまえば、退職に向けてのリアリティが増します。

 転職なり、独立起業への決心が強くなります。

 頭が動くうちに、できるだけのことをしておくこと。

 その一歩が、100円ショップに行って、便箋を購入して、

 退職願を書いてしまうこと。

 これをするだけで、大きく安堵できると思いますよ。
 
【実践編】

1 転職・独立のために、何ができるかを考えて、紙に書き出してみましょう。

2 リスクなくできることは、全部同時に並列的に実行しましょう。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

解決策を1つずつ検証してはいけない。

【1】回復するのにエネルギーが消費         パワハラや、    職場で嫌がらせを受けていると、    どんどん行動力が奪われていきます。   …

no image

人間関係の土台となる技術【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

人に好かれる子、嫌われる子は、ココが違う!親御さんが子育てをしていくなかで、勉強、しつけ以上に心配なのがわが子の人間関係では? なぜなら、社会……….≪続きを読む≫ …

no image

コーチングが、あなたをパワハラから救い出す。

 パワハラ・職場いじめの被害者に、    コーチングは必須だと、    私は考えています。        なぜなら、    カウンセリングだけでは、 &nbsp …

no image

あるうつ病のクライアントの変化

最初に断わっておきますが、私達コーチは、クライアントの話を外部に漏らすことはありません。 これからお話しすることすべては、事前に公開することを了承いただいたものだけです。 しかし、それでは個人が特定さ …

no image

あの人がいつも、冷静でいられる理由【トラウマを克服して、強みに変える】

理性的になっているときに、感情的になることはできません。ですから、恐怖心を抑えたいときは、理性を働かせるのが一番良いのです。ゴール達成にその感情が役に立つかどうかを考えれば、ゴールを基準として、理性的 …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

Twitter でフォロー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。