パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

グチをあなたの魅力に変える、たった1つの方法【トラウマを克服して、強みに変える】

投稿日:

【理論編】

 職場のハラスメントの被害者は、

 何をされるとイヤなのかを、実感しています。

 これは、非常に大切なことです。

 私は会社で、上役から「お前は性格が悪い」と面と向かって言われたのですが、

 私の感覚からすれば、そんなことを言う人よりはマシだろうという思いでした。

 コミュニケーション能力、共感能力が上司になってはダメです。

 本気で、会社がつぶれます。

 

 つらい経験をしておくことが大切です。

 こういう経験があるからこそ、コミュニケーション能力を磨こうとするのです。

 自分も相手も傷つけない方法を探そうとする。

 そして、そのような努力をしていることに、共感してもらえるようになる。

 

 私は行政書士資格を大学生時代にとっていますが、

 ただこれだけを名乗れば「自慢ですか?」で終わりでしょう。

 しかし、中学2年生のときに執拗な嫌がらせを受けて、

 法律と心理学に興味を持ち、そこから勉強をし始めたと分かっていただけると、

「頑張ったんですね」となります。

 

 すべての辛い経験は、

 あなたが前向きであれば、それは物語の一部となって、

 あなたの強みとなるのです。

【実践編】

 1 どんなつらいときも、「今、それを乗り越える途中だ。」と考えるようにしましょう。

 2 乗り越えようとしている自分の姿を、ブログなどで実況中継をしましょう。
   あなたを応援してくれる人が、必ず出てきます。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

指揮命令は、法律の範囲内のみ有効【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 労働契約では、雇用主が被用者に対して、  指揮命令権を持ちます。  これが請負や委任契約との違いを生み出す、  労働契約の特徴です。  言い換えれば、請負人や委任を受けた人は、  原則としては、指揮 …

no image

職場でのパワハラ・モラハラに対して、最初にすべきこと【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

我が子3歳が弾く、 たどたどしい「きらきら星」に、 感動しています。 【理論編】  職場で、パワハラ・モラハラ・嫌がらせを受けたときに、  最初にすべきことは「退職願を書くこと」です。 もちろん、それ …

no image

辛い体験をした人こそ、幸せになるべきだ。【トラウマを克服して、強みに変える】

苦労しているほうが偉いとは、 絶対に言いません。   普通以下のことをして、 苦労をする人は, 因果応報だと思います。   でも、 普通にしているだけなのに、 とことん苦労させられ …

no image

トラウマが消える、新年の抱負【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

必ず実現できて充実した1年を過ごせる! 新年の目標の立て方2015年ももうすぐ終わり。新年を迎えたら1年の目標を考える人も多いだろうけれど、仕事に関してはこれ……… …

no image

借金も、考え方次第。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

借金が0円の会社は潰れる?無借金経営の意外なリスクが明らかに『99%の社長が知らない銀行とお金の話』(小山昇著、あさ出版)は、地域密着事業、ITソリューションな……&#8230 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。