パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する 読んでほしい本

『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を読もう。

投稿日:2016年12月27日 更新日:

リチャード・タイガーさんが書かれた電子書籍の

『利他の精神入門: 「いい人」をやめずに正しく「いい人」になる方法 (タイガー新書) 』を、

拝読しました。

 

一番のポイントは、

「いい人」をやめずに正しく「いい人」になること、ですね。

 

【1】最近、発売された場合

私は最近、『GIVE&TAKE』という本を読み、

「いい人」のまま報われることが可能だと、

統計的にも言えることを知りました。

 

では、次はどうすれば、「いい人」を保てるかです。

そこで、「いい人」で検索したところ

リチャード・タイガーさんの上記書籍を発見しました。

 

【2】悪い人になる必要はない

 

内容については

ぜひ一度お目通しいただきたいのですが、

結論としては、「いい人」でよいのだということです。

 

これはとても大切な考え方です。

もし「いい人」であることを、

あなたがやめてしまったら、

また世界から「いい人」が一人減ったことになります。

 

それでは、どんどん「いい人」が減ることになりますね。

 

【3】「いい人」をやめれば、あなたは楽になるのか

その上、「いい人」をやめたところで、

あなたが楽になるとは限りません。

 

むしろ、罪悪感を感じたりして

自己肯定感が下がってしまう可能性もあります。

 

何を正しく思うか、

何を間違っていると思うかは

価値観の問題ですが、

その価値観は一朝一夕で

変わるものではありません。

 

【4】いい人のまま、報われる方法を探す

あなたは「いい人」のままでも、よいのです。

大切なことは、「いい人」のままでも、

ちゃんと報われる方法を見つけること。

 

それは現実的な言い方をすれば、

他者に利益を最大限に満たすように考えた後に、

自分の利益も最大限に満たすように考えること。

 

他者の利益を最大化するだけでなく、

自分の利益を最大化するように考えること。

 

これは、別の言い方をすれば

あなたが為す1つの行為で、

社会に提供される価値を最大化しようと、

とことん頭を使うことです。

 

価値の総量を最大化することを目指す、と

言うことです。

 

あなたは「いい人」をやめる必要はありません。

「いい人」のまま、自分も報われる方法を探すこと。

これはつまり、社会に提供する価値を最大化することだと考えて、

頭を使うことです。

 

〈追伸〉

もし今回の記事があなたにとってお役にたったなら、

こちらのメルマガもきっとお役に立つと思います。

ぜひ、一度、お目通しください。

 

 

 

-「いい人」のままでも、ハッピーになれる方法, 職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する, 読んでほしい本

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

「パワハラの何が悪いのか」に対する答え

「パワハラの何が悪いのか」という質問が、あります。 ”パワハラなんて、昔は当然だった”とか、”される方が悪い”というのが論拠のようです。 今回は、これについて答えておきたいと思います。   …

no image

「パワハラをされるのは嫌だ!」がパワハラ解決の出発点になる。

パワハラを受けている状態なら、まずはそれが嫌だということを認めてください。 そして、どうすればその嫌なことを減らせるのかを考えましょう。 嫌だという本音にフタをする必要はありませんし、我慢する必要もあ …

no image

働いているところの管轄の、労働局に相談に行こう

「どこの労働局に相談をすればいいか」 実は、この質問は多いです。   答えは、あなたが働いている場所の労働局です。   労働局は、 その管轄内の事業所に対して 指導や助言をします。 …

no image

「いい人」は、目的思考を持つことで、自分を守れるようになる。

「いい人」が損をする社会です。 しかし、「いい人」でも損をしない人は、います。 それが「自己利益の関心」が高い人です。 ですが、「いい人」は「自己利益」に対して、嫌悪感があります。 これを取り除くため …

no image

パワハラで会社を辞めたいが、転職できない人に、支援業を勧める理由

パワハラ被害者こそ、支援業を副業として始めてください。 あなたの支援を求めている人が、まだまだ多くいらっしゃるからです。 Yuki Yaginuma via Compfight 【1】耐えても、エスカ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。