パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

お金の問題に取り組めば、パワハラ問題は解決できる。

投稿日:

パワハラ・職場いじめ・嫌がらせを受けたら、

 

復讐したい、仕返ししたいと思いますよね。

 

それは、当然のことです。

 

ですが、ただ復讐・仕返しをしたいわけではない。

あなたに不利益が生じない状況で、

正当な手続きを経て、仕返し・復習をしたいのでしょう。

Training Breakaway

Creative Commons License BarricadeCaptures via Compfight

【1】復讐・仕返しをするための障害

パワハラ・職場モラハラに仕返しするためには、

いくつかの障害を乗り越えなければなりません。

  • 会社が定期収入源であること。
  • 法的手段を取ることへ、社会が不寛容であること。
  • 仕返し・復讐に対して、さらに報復されることへの不安。
  • 仕返し・復讐をしたあとの職場環境についての不安。
  • パワハラを証明する証拠がない。

他にも、仕返し・復讐ができない理由はたくさんあります。

ですが、多くの人に共通するのは「定期的収入の問題」です。

つまりは、「もし会社を辞めさせられたら、どうしよう?」という不安が、

あなたの行動力を奪ってしまうわけです。

 

 

【2】別の定期収入がある状態を、目指す

 

会社を辞めさせられたら困るなら、

別の定期収入を目指せばよいことになります。

 

もちろん、仕返しをするためには証拠も必要ですから、

証拠集めも行ってほしいとは思います。

 

ですが、証拠が集まったとしても、

定期収入への不安があれば、結局は仕返しができない。

 

ですから、証拠集めと並列して、

定期収入を得る方法を探してほしいのです。

 

定期収入があり、証拠もそろっている状態なら、

「辞めても困らない」と思えるため加害者、会社に対しても、

堂々とパワハラを辞めるようにと主張できます。

 

【3】転職以外に・副業という選択肢がある。

会社以外で収入源を持つ方法として、

もっとも一般的なものは転職です。

 

もし転職が可能であれば、

転職してもらうのが一番です。

 

ですが、もし転職が難しいとなると、

副業がもっとも現実的な選択肢となります。

 

【4】あなたにしかできない副業がある。

どのような副業をするべきかについては、

こちらをご覧いただきたいですが、

一番のポイントは、あなたにしかできない副業があるということ。

 

私のクライアントには、

コーチ・カウンセラー・作家・ブロガーなど、

さまざまな職種の方がいます。

 

それは、一人一人が持つ

バリュー・プロポジションというものが大切だからです。

 

【5】バリュー・プロポジションを作る

バリュー・プロポジションとは、

あなただけが提供できる、もっともあなたらしい価値のことです。

 

私は、他のコーチからも、

マーケティングの相談を受けることが多いのですが、

それは、私のバリュー・プロポジションが明確だからです。

 

ただ、専門特化すればよいわけではないです。

絞り込めば、それでいいわけではありません。

それでは、”定期収入”には至りません。

あなたに依頼したり、あなたから購入する理由がないからです。

 

具体的なバリュー・プロポジションの見つけ方は、

こちらをご覧いただきたいのですが、

 

決して、難しくはありません。

 

あなたにしかできないことはたくさんあります。

そして、パワハラ被害者であるあなたにしかできないことは、

もっとたくさんあります。

 

ぜひ、あなたには諦めず、

別の定期収入を得る道を探してほしいと思います。

 

それが、仕返し・復讐することにもつながりますし、

あなたの幸せな日々を取り戻すことにも、間違いなくつながりますから。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

パワハラ・職場モラハラについて、味方を作ろう。

パワハラ・職場モラハラから脱出したいとき、 意識して作ってほしいものが2つあります。 味方 証拠   この2つのうち、いずれかがないと ただ耐えるという選択を 選びがちになります。 &nbs …

no image

パワハラ被害者は「コーチング」を受けることで、パワハラから脱出できるようになる。

パワハラ被害者の多くは、精神科や心療内科に通院をしています。 そこで定期的なカウンセリングを受けている人も多いでしょう。 しかし、カウンセリングだけでは、パワハラを解決することができません。 カウンセ …

no image

パワハラ加害者を、更生することはできるか。

パワハラは、理論上は、加害者が更生すれば終了するはずです。 しかし、現実問題として、パワハラ加害者を更生させることはできるのでしょうか。 先に結論を言えば、ほぼ不可能です。 パワハラ加害者は、そもそも …

no image

パワハラ・職場モラハラ被害者には、現状維持+現状打破の心理サポートが必要。

パワハラ・職場モラハラの被害者には、2種類の心理サポートが必要です。 1つは、現状を維持するための心理サポート。 もう1つは、現状を打破するための心理サポートです。 Mariia Honcharova …

no image

「パワハラは無視するのが一番」というアドバイスほど、役に立たないものはない。

他人からの害意・悪意は、無視することは無理です。そんなことができる生物がいたら、すぐに滅びます。私達は他人の害意・悪意を敏感に察知することで、生き延びてきたのです。 もともとパワハラを無視できているな …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。