パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラへ反撃するときに、覚悟するべきこと

投稿日:

パワハラに反撃をするときは、あることを覚悟しなければなりません。

それは、「加害者からの報復を受けること」です。

加害者は、ほぼ間違いなく報復をしてきます。

自分の行為をパワハラだと認めて反省し、謝罪する人は滅多にいません。

ですから、報復を受けることは覚悟をして、反撃を始めましょう。

Wyoming National GuardCreative Commons License The National Guard via Compfight

【1】処分を受けるような加害者は、反省などしない

公務員、大企業や大学などで、パワハラがあるとそれが公表されます。

その公表された処分の中で、加害者が反省している事例は、ほとんどありません。

 

福岡県糸井市の消防本部でのパワハラ加害者の中心人物の一人は、懲戒免職になっています。

それでも、加害行為を認めていないと報道されました。

 

福島県立医大でパワハラをしたとして、停職3ヶ月になった女医も同じです。

処分後も、パワハラではないと主張しました。

 

そもそも、自分の行為がパワハラだとは思っていません。

ですから、反省などしません。

むしろ、自分への攻撃だと判断して、あなたへの報復行動を始めます。

 

【2】加害者は、報復行動に出る

広島大学で、教授が助教授に対して、パワハラをしました。

この事例では、最終的に被害者がクビになっています。

加害者が、被害者の勤務評定をしているのです。

報復人事というものです。

 

広島大学で“大人のいじめ”1──業績水増し告発の准教授が“クビ”へ(明石 昇二郎)
広島大学原爆放射線医科学研究所最高学府であるはずの国立大学で今、パワーハラスメント(パワハラ)が罷り通っている。部下の教員をいじめて何ら恥じることのない教授が「教育者」を気取る――。これでは、小学校や中学校、高校で学ぶ子どもたちにも示しがつかない。だが、幹部教

 

福岡県糸井市の消防本部でも、パワハラへの告発がされました。

しかし、告発者が特定され、報復的なパワハラがされています。

 

加害者は、自分が悪いとは思っていません。

ですから、必ず報復行動に出ます。

 

私もパワハラに反撃をしましたが報復行動に出られなかったのは、私は組織の弱みを全部握っているからです。

私はそもそも、その組織の事務をすべて一通りしていました。ですから、私がつかめない情報はなかったのです。

そういう立場にない限りは、まず報復行動を受けます。

 

【3】反撃をするということは、報復を覚悟するということ

ですから、パワハラに反撃をするということは、報復を覚悟することと同じです。

その覚悟がない状態で反撃を行ってしまうと、パワハラがエスカレートするだけです。

 

エスカレートさせないためには、一気に徹底的に叩き潰すぐらいの攻撃が必要です。

相手が報復できないぐらいにまで叩きのめさないといけません。

それができないなら、反撃はしないほうが安全です。

 

ですが、だからといって耐え続けることもできません。

ですから、反撃ができないなら、辞めるための準備をするべきなのです。

 

【4】徹底的に戦うつもりがないなら、辞めるのが得策

パワハラと戦うには、大変な時間と労力が必要です。

もし、そこまでして戦うつもりがないなら、すぐに辞めるための準備に取り掛かりましょう。

 

辞めるための準備というのは、転職活動であったり、独立・起業に向けた行動です。

ただ耐えているだけでは状況は悪くなる一方です。

ですから、辞めるための準備を進めるのです。

 

パワハラに反撃すれば報復がされます。

報復されないためには、相手を徹底的に叩きつぶすぐらいの行動量が必要です。

もし、それをするつもりがないなら、辞めるための準備をしましょう。

それがあなたにとっての、現実的な解決策の1つです。

 

もし、どうしても許せないなら、退職後に訴えればよいのです。

まずは、退職できる状態を作るために、動いてください。

 

パワハラを受けつつ、耐えていらえっる日々は長くはありません。

いますぐ、動きましょう。

 

もし、パワハラ脱出支援を受けたい場合は、こちらからお申し込みを。

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラに当たるかどうかを直観的にチェックする方法

厚生労働省は、パワハラを次のように定義しています。 職場のパワーハラスメントとは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内での優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体 …

no image

副業を始めることで、パワハラ加害者に対して反撃ができる。

パワハラから脱出したいと思ったとき、最初に考えるのは「加害者の排除」でしょう。 加害者に制裁や報いを受けさせたいという気持ちもあります。 そもそも、加害者がいないなら、パワハラなんてものは起きません。 …

no image

パワハラは刑事罰の対象となるか?

「パワハラは、犯罪です」という言葉があります。 ですが、本当にパワハラは犯罪なのでしょうか。 この点について、法的に解説をしたいと思います。 ELSA International via Compfi …

no image

パワハラに負けないための、心理護身術。

パワハラ被害者に知ってほしい心理技術の1つが、自分の心を守る技術。傷をゼロにすることはできなくても、傷つきにくくすることはできる。そして、傷の回復を早めることもできる。 — 三國雅洋:パワ …

no image

パワハラと戦うと決めたら、するべき4つのこと

パワハラと戦うと決めたら、しておいたほうがよいことがあります。 次の4つです。 (1)セーフティーネットを作る (2)証拠を集める (3)職場内で味方を作る (4)専門家の助言を受ける。 退職に追い込 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。