パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

「ケンカ慣れ」していない人のための、パワハラ対処法

投稿日:

法的手段は、「ケンカ慣れ」している人のものです。

慣れていない人は、法的手段についてはあまり考えないほうがよいでしょう。

会社を辞めた後に法的手段を取るかどうかを考えれば十分です。

 

【1】転職を考える

パワハラは心理戦です。

相手の心を折ったほうが勝ちとなる、過酷な戦いです。

ですから、ケンカ慣れしていない人は、戦いに参加しないのが無難です。

 

もちろん、戦ってあなたが勝つ可能性はあります。

しかし、それはあなたに戦いの才能がある場合だけです。

才能があるかどうかが分からないなら、戦いは避けるべきだと思います。

 

つまりは、転職を考えるのです。

 

【2】退職後に報復すればいい。

パワハラで転職を考えるのは、とても屈辱的なものです。

ですが、そもそもパワハラが放置されるような職場に残りたいでしょうか。

加害者に対して、誰も口出しができないような職場に残りたいでしょうか。

 

もし、どうしても報復をしたいなら、退職後にすることを考えましょう。

退職後に、あなたがお持ちのすべての証拠を使って、反撃をするのです。

 

相手は、あなたにとってはすでに元同僚です。

あなたが相手が恐れる必要は全くないですから、思う存分できるでしょう。

 

【3】高望みをしよう

退職を決意したとしても、パワハラによって現状よりも悪い待遇を受けることは、あなたも我慢がならないでしょう。

ですから、パワハラでの退職を決意したときは必ず、高望みをするようにしてほしいのです。

現状よりもはるかに厚遇される場所を求めて、転職活動をするのです。

 

高望みをして転職活動をすれば、そもそもうまく行かなくて当然です。

そして、うまく行けばラッキーとなります。

何もせずに耐える日々を過ごすことに比べたら、はるかによいはずです。

 

もっとも不適切な対応策は「耐えること」、「何もしないこと」です。

ですから、転職に向けて動き出してみてください。

そして、あなたが自分の興味や能力を、もっともっと発揮できる場所を見つけてください。

 

もし見つかったら、あなたは「なんでもっと早く転職しなかったんだろう」と思うでしょう。

一日でも早くその日が来るように、今、動いてみてください。

 

無料動画講座
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 姓  名 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラと戦う仲間の作り方:動画リンクコラボ企画で実証した方法

リンクコラボは新しい企画なので、どうやったら参加者が増えるかをいろいろと考えました。その方法論の中心にあったのは、”プロセスの共有”という考え方です。これは、はあちゅうさんのツイートから借用しました。 …

no image

パワハラ被害者こそ、労働法の基本を身に付けよう。-厚労省の無料テキストのススメ-

パワハラ被害者にこそ、法律知識が必要です。 法律知識があることによって、「自分は間違ってはいない」と思えるからです。 精神状態を整えるために、法律知識が必要なのです。 【1】パワハラは心理戦 パワハラ …

no image

パワハラ上司の倒し方

あなたの職場は大丈夫!? 実在する「パワハラ職場」エピソード3選!「みんなの前で罵声や激怒」世の中にはいろいろなハラスメントがありますが、職場での「パワーハラスメント」もそのひとつ。上司や先輩&#82 …

no image

メンタルコントロールの基礎技術【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

無料メールマガジン、読者登録ありがとうございます。 また少し、信頼していただけたと思うと、やっぱり嬉しいです。 メルマガでは、かなり有益な情報を出していますので、 興味がありましたら、ぜひどうぞ。 さ …

no image

すぐに仕事を辞めてしまい、仕事が長く続かない本当の理由

仕事が長く続かないと、自分はメンタルが弱いのではないかと、思いがちです。 ですが、それは本当の理由ではありません。 メンタルが弱いという障害があるから、続かないのではありません。   その仕 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。