パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

重要で”ない”分野のゴールを立てることで、辛い現状を抜け出せる。

投稿日:2017年5月3日 更新日:

現状から抜け出したいときに大切となるのが、ゴール設定です。

 

目的地を決める、到着点を決める、と言ってもよいでしょう。

ゴールがあるからこそ、現状を抜け出すためのモチベーションが生まれます。

 

そして、同時に大切なことが、今の自分にとって重要で”ない”分野のゴールを立てることです。

自分にとって重要でないゴールを立てることで、問題解決がしやすくなるからです。

George Salmon (Provost)Creative Commons License Michael Coghlan via Compfight

【1】人間は、重要な情報だけを認識に上げる

人は、現状の自分にとって重要な情報だけを認識に上げています。

たとえば、誰でも自分の鼻の頭が視界に入っています。

しかし、それを一日中、認識に上げている人はほとんどいません。

なぜなら、それは現状において重要な情報ではないからです。

 

【2】認識できないなら、現状の自分にとって重要ではない

問題の解決法についても、同じことが言えます。

もし解決策が認識できないのだったら、その解決策は”現状の自分にとっては重要でない”のです。

少なくとも、現状の自分にとっては重要とは、思えないのです。

そのため、もし解決策を教えてもらったとしても、すぐに忘れてしまうようになります。

 

【3】「現状の自分にとって、重要でないゴール」の重要性

だからこそ、意図的に現状の自分にとって重要でないゴールを、立てることが重要なのです。

辛い状態にいるとき、辛い状態の後のことは重要ではないと思うかもしれません。

まずこの状況をなんとかしたい、と思うでしょう。

ですが、だからこそ、乗り越えたあとについて「こうなっていたい」というゴールを設定すべきです。

 

同様に、辛い状況にあるときは、趣味のゴールを立てる余裕などないと思うかもしれません。

だからこそ、趣味のゴールを立てるべきなのです。

 

現状の自分にとって重要でないゴールを立てるからこそ、今まで認識できなかったことが、認識できるようになります。

現状の自分にとって重要でないゴールを、立てましょう。

そして、そのゴールの実現に向けて動き出しましょう。

すると、新しい解決法が見えてくるようになります。

無駄なこと、無理だと思うことにこそ、取り組んでみてください。

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

職場いじめの撃退法

【1】「勘違い」だと分からせる パワハラの加害行為をしてくる人は、 基本的には「調子に乗っている人」です。   つまり、「自分のほうがパワーを持っている」と 思っている人です。   …

no image

パワハラ被害を相談して二次被害を受けたら、感謝を述べた上で、別の人に相談する。

パワハラ被害を相談して、「あなたにも悪いところがある」と言われたら、その相手は信用してはいけません。 もちろん、あえて敵に回す必要はありません。ですから、まずは丁寧に感謝を述べましょう。 その上で、別 …

no image

パワハラ・職場いじめを受けた、あなたが100%悪いのか?

パワハラ・職場いじめ問題において、 誰かが100%悪いということはありません。   私は加害者が95%悪いと思っていますが、 それでも被害者側にも5%の非があると思っています。   …

パワハラ・職場モラハラの加害者は、がん細胞である。

パワハラ・職場モラハラが放置される職場に 未来はありません。 一刻も早く、その職場から抜け出すことを 考えるべきです。   どうやったら加害行為をストップさせるかよりも、 どうやったらその職 …

no image

パワハラの相談先に、「どんな証拠が必要か」と相談しておく。

パワハラの相談機関は、いくつかあります。 1つは内部のハラスメント相談室など、もう1つは外部の労働局などです。   ただ、どこの相談機関も、基本的な立場は「中立」です。 あなたの主張を丸ごと …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。