パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

kindleで電子出版した書籍が「iphone、ipadなどのiOSで読めない」というクレームがあった場合の対処法

投稿日:

私は電子書籍をいくつか出版しています。その書籍に、今回、次のようなコメントが入りました。

《iPhoneやiPadを持っていて、それぞれのkindle版で見られると思い購入しました。
残念ながら私の持っている端末では対応してなく、見ることができないみたいです。》

このコメントでは評価は☆1です。

 

【1】KDPの奨励するファイルをアップしただけ

購入したものが読めないとなれば、☆1の評価をつけたくなるのはわかります。

ただ、こちら側には非がない事案なのです。

 

kindleは、電子書籍としてアップロードするファイル形式をいくつか奨励しています。

その中の1つがmobiファイルです。

今回、私はそのmobiファイルを作成してアップロードしただけです。

 

しかも、私がアップロードしたmobiファイルは次の端末で動作確認は取れていました。

  • kindle
  • kindle for PC
  • kindle DX
  • kindle fire
  • android端末スマートフォン

 

 

【2】iOSはazkファイルを使う

mobiファイル自体は問題ないのです。

ですが、ipadやiphoneなどiOSとなると読み込むことができなくなります。

それは、iOSはmobiファイルを読み込めないからです。

 

kindle for ipad, kindle for iphoneなどのアプリは、mobiファイルをazkファイルというものに変換して読み込みます。

つまり、読み込む形式が異なります。

ですから、iOSでは開けないファイルが出てくるのです。

 

【3】kindle previewerが原因?

iOSで開くことができないというのは、azkファイルが適切に作られていないということです。

そして、恐ろしいことにそれはkindle previewerが犯人ではないか、とのブログがあります。

わたしの電子書籍がiOSで開くことができなかった件についての詳細
わたしの電子書籍「社労士は食えるか!?」ですが、発売から1ヶ月以上ものあいだiOS版Kindleで開けない状況にありました。現在の版では問題なく読めるとAmazonのサポートから報告を受けています。た

kindle previewerは、KDPの公式ソフトです。

それを利用することによって、azkファイルが適切に作れていない可能性が高いということが分かりました。

 

これには2つ理由があります。

  • kindle previewerでmobiファイルを作成後、azkファイルに変換しようとするとエラーが出る。
  • kindle previewer以外で作成したmobiファイルを、kindle previewerでazkファイルに変換することはできる。

恐ろしいことに公式ソフトであるkindle previewerを使ってmobiファイルを作ることにより、iOSで読めないということが起きている可能性が高いです。

 

【4】Wordファイルで作成し、KDPに直接アップロードせよ

Wordファイルを、直接KDPにアップロードすれば問題ありませんでした。

私が過去にWordでアップロードしたファイルは、ipadで読めているとの報告を受けています。

そして、Wordファイルで再アップしたものは、ipadで読めたとの報告があります。

 

Wordファイルをアップロードすると、mobiファイルとHTMLファイルをダウンロードしてプレビューができるようになります。

そこでダウンロードしたmobiファイルは、問題なくazkファイルに変換できました。

つまり、kindle previewerを通さないで作成したmobiファイルは、ちゃんとazkファイルに変換できるのです。

 

さらに上記のブログの情報を合わせると、kindle previewerを通してできたmobiファイルに欠陥があるとしか思えません。

 

【5】私のファイル作成方法(過去)

私は、次のような流れで、KDPにファイルをアップロードしていました。

  1. textファイルで、文章を作成する
  2. 「でんでんコンバータ―」で、text文書をepubファイルに変換する
  3. kindle previewer(v.2.94)で、epubファイルをmobiファイルに変換
  4. kindle previewer(v.2.94)で、mobiファイルをazkファイルに変換
  5. 作成したmobiファイルを、KDPにアップロード

 

この流れだと、azkファイルに変換ができません。

 

しかし、次の流れだとazkファイルに変換ができます。

  1. Wordで文書を作成する
  2. WordをKDPにアップロードする
  3. mobiファイルをダウンロードして、kindle previewerで開く
  4. kindle previewerで、mobiファイルをazkファイルに変換

 

kindle previewerを通してmobiファイルは作ってはいけません。

【6】☆1つレビューは消してもらえない。

私はAmazonに非があるとしか思えないのですが、レビューは消してもらえません。

「ipad、iphoneで見れません」で☆1つの評価がついたら、それは消せません。

 

 

 

 

 

 

ですから、文章はWordで作って、Wordファイルをアップロードするようにしましょう。

それが、読者のためであり、あなたのためです。

 

2014年から発生している問題なのに、まだ何も解決していないAmazon。

これからも同じ問題で悩む人が続出すれば、KDP自体を根幹からゆるがす事態になりかねません。

少しずつでもAmazonに働きかけていきたいと思っています。

 

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

【雑記】自信が「最善の行動」を決めるから、自信は高いほうがいい。

誰でも、その瞬間において最善の行動をとっています。その行動が、他人から見れば最悪の行動であっても、その瞬間の本人にとっては最善です。 そして、その最善は目的と自信によって決まります。 価値は、欲望・関 …

no image

パワハラの解決に向けて、日記をつけたり、相談することは決して無駄にはならない。

パワハラ解決に向けたどれだけ小さな一歩も、決して無駄にはなりません。 被害メモを取り、友人・同僚に相談しましょう。専門機関に匿名で電話相談をしてみましょう。パワハラの録音・録画を試みましょう。 パワハ …

no image

kindleストア「パワハラ」で1位です。電子書籍『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』

このたび『パワハラによる孤立から脱出する方法: 困難を抜け出す仲間を作る技術』を電子書籍で出版しました。 現時点ではkindleストア「パワハラ」で1位です。   仲間が1人いるだけで、パワ …

no image

パワハラに関する、簡易診断があります。

あなたに適したパワハラ対策方法は?法律・心理・経済の3側面から判定!(三國 雅洋)の見込み客がまた増えたよ https://t.co/LSUVvnHJQf — 真心でお客様管理を行うリザーブストック …

no image

パワハラは、カウンセリングだけでは解決できない。

カウンセリングだけで、パワハラやいじめ問題が解決できるでしょうか? 先に結論を言えば、それはまずできません。 【1】カウンセリングの基本方針は、元に戻すこと カウンセリングの基本方針は、”元の心理状態 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。