パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

パワハラ被害者こそ、ビジネスのゴールを設定しよう。

投稿日:2017年5月8日 更新日:

今回は、コーチング編です。

 

辛い現状にある人にこそ、設定してほしいゴールがあります。

それが、ビジネスのゴールです。

sport man soccer nutrition healthCreative Commons License Shinzo Kobayashi via Compfight

【1】ビジネスとは何か

コーチングでは、ビジネスとファイナンスを分けて考えます。

ビジネスというのは、社会において自分が果たす役割のことです。

そして、ファイナンスというのはお金の管理のことです。

ファイナンスの方法と、ビジネスは一致しなくてもよいのです。

 

たとえば、エンジニアとして労働収入を得つつ、作家業を無報酬で行ってもいいのです。

この場合、エンジニアがファイナンス、作家業がビジネスです。

 

【2】辛いときこそ、遠くにゴールを置く

辛い現状にあるときこそ、ゴールは遠くに置きましょう。

理由は2つあります。

1つはゴールが近すぎると、モチベーションが湧きにくいから。

もう1つはゴールが近すぎると、アイデアが浮かびにくいからです。

 

年収を5万円アップさせる方法を考えるのは、簡単です。

副業なり、アルバイトをすれば、すぐにできるでしょう。

しかし、年収を500万円アップさせるとなると、労働だけでは難しくなるでしょう。

まったく違うアプローチが必要となってきます。

 

【3】誰に、どんな社会貢献をしたいか

自分が辛いときこそ、解決策を見つけるためにも、視点を高く持つ必要があります。

そのために、最適なものがビジネスのゴール設定なのです。

 

自分が社会において、どのような役割を果たしたいかを考えて、一度本気でそれを果たすために動いてみましょう。

動けば動くほど、視野が高まり、新しい情報が手に入るようになります。

今まででは気付かなかったような解決策を思いつくようになります。

 

あなたはパワハラ職場から抜け出して、どのような社会貢献をしたいでしょうか。

ぜひ考えてみてください。

それは社会にとっても役立ちますし、あなたの現状の問題解決にも役立つはずです。

 

 

-職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

仕返しをする相手を一人決めて1人ずつ倒していくと、集団からの嫌がらせもなくせる。

パワハラ行為をしてくる相手が 複数人の場合は、 まず1人に仕返しをしましょう。   周囲から何をされても、 あなたが仕返しをする相手は、 その1人にするのです。   毎回、その1人 …

no image

【告知】「匿名 希望」でのご登録、ありがとうございます(^_^)

メルマガですが 「匿名 希望」でのご登録を頂いています。 とても嬉しいです。 本気で悩まれている人に、 読んでいただけていると思うからです。 どうでもよいことなら、 簡単に申込みもできます。 でも、真 …

no image

パワハラから起業・副業で脱出するために、「魅力的なプロダクト」を考える。

パワハラから脱出するための独立・起業ではスピードが大切です。 顧客対象に、すばやく反応してもらう必要があります。 そのためには、顧客にとって「魅力的な商品・サービス」を作らなくてはなりません。 Mar …

no image

なぜパワハラ被害メモを作らなければならないのか?

  パワハラ被害を受けていても、 それをメモしている人は、ほとんどいません。   たしかにメモを取るのは大変です。 しかし、パワハラ対策においてメモほど大切なものはありません。 & …

no image

仕事でミスをしたときの、メンタルの保ち方

パワハラなどを受けていると、ミスが増えます。 そして、ミスをするとパワハラの恰好の材料とされてしまいます。 これが、パニックを呼び、またミスの土台となってしまうのです。   ミスをしたときに …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。