パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

ネガティブな出来事を、有効活用する方法

投稿日:

ネガティブな出来事は、有効活用しなければなりません。

ネガティブな出来事を、ゴール達成のために役立てるんです。

そうしなければ、ネガティブな出来事はいつまでもネガティブなものとして残ります。

【1】ゴールが価値を決める

価値は、欲望・関心・目的に応じて立ち現れます。(「価値の原理」西條剛央)

欲望・関心・目的があるからこそ、価値が生じるのです。

ネガティブな出来事も、ゴールを定めるからこそ価値を見出すことができるようになります。

パワハラ被害を受けたことは、ただ苦しいネガティブな出来事です。

しかし、「ハラスメントで苦しんでいる人々を減らす」というゴールを掲げたとき、自分がパワハラを受けた経験は、被害者からの信頼を得るための役立てることができます。

ゴールを定めることで、価値を持つようになるのです。

ですから、まずはゴールを定めましょう。

【2】価値を見出す

ゴールを定めたら、そのゴール達成に有益となるものがないかを探しましょう。

自分のゴール達成のために、過去、現在のネガティブ経験を活用することを考えましょう。

一番簡単な方法は、克服するまでの過程を実況中継することです。

一番参考になるのは、借金ブロガーの情報発信だと思います。

借金というネガティブ経験を活用することで、資産を形成することもできるわけです。

【3】克服できる自信があるネガティブ経験から始める

「実況中継」は、誰でも実行できます。

ネガティブ経験を克服するまでの過程、試行錯誤を書くだけでよいからです。

パワハラに遭っているなら、それを克服するためにしていることを書けばいい。

ただ、それだけです。

私もTwitterのフォロワー数を増やすための試行錯誤を、noteで書いています。

Twitterのフォロワー数2000への試行錯誤|三國 雅洋|note
Twitterフォロアー数1340人から、2000人を目指す試行錯誤の過程を書いていくマガジンです。フォロー&フォローバック、広告宣伝などは使いません。

実況中継型は、誰でも実行できるのでお勧めの情報発信形態です。

自分が克服できる自信があるネガティブ経験を書き、それを克服するための試行錯誤を書いてみてください。

それは読者にとっては「物語」となり、面白いコンテンツとなります。

【4】ネガティブ経験こそ、活用する

ポジティブ経験は、それだけでポジティブです。

しかし、ネガティブ経験は、放置すればネガティブなままです。

ネガティブ経験をポジティブ経験に塗り替えることができれば、一気にポジティブ比率が高まります。

ですから、ネガティブ経験こそ、ゴール達成のために活用しましょう。今日あった嫌な出来事を、どうすればゴール達成に役立てられるかを考えて、実行してみましょう。

ネガティブ経験からこそ、有益な何かを得ることを心掛けましょう。

だって、そうしなければ、やっていられないですからね。

ネガティブ経験を、ネガティブ経験のままにしないように、試行錯誤していきましょう。

-いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

好きなことをする以上の、カウンセリングはない。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

【理論編】 好きなことというのは、無駄だと思えることが多いものです。   ルービックキューブがどれだけ早く解けても、 ほぼ無意味です。(世界一、日本一になれば別でしょうが。) それでも、心理 …

no image

自己肯定感が本当に上がる買い物とは【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

2016年は白を選ぶべし? 金運が上がるおすすめお財布カラークリスマスパーティに忘年会、プレゼント選び……何かとお財布と相談する機会が多いこの時期は、その中身だ……&#8230 …

no image

複雑な方法論を、求める習慣を止める。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験の悪影響を、 解消するワークや方法はたくさんあります。 その中で、なぜか複雑な方法ほど、好まれます。 最初にこれをして、次にこれをして、次にこれをして、という 一人では簡単にで …

no image

過去を変えることはできないから、未来を変える。【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

いじめ・嫌がらせ被害体験を取り扱う場合、 普通は、その出来事に対する解釈を、直接変えようとします。 私がお伝えしている方法は、未来に働きかける方法です。適切なゴールを設定し、そのゴール実現に本気で取り …

no image

問題ではなくゴールに意識を向ける【いじめ・嫌がらせ体験をプラスに変える。】

大仏の髪の「数」492個=定説の半分-奈良・東大寺 東大寺(奈良市)は3日、大仏の髪に当たる「螺髪」(らほつ)の数について、これまで一般に知られていた……….≪続き …

読者登録フォーム

【無料メルマガ】『パワハラを脱出する方法』
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

Twitter でフォロー

2019年5月
« 3月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。