パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

感情のコントロールの、第一歩とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

臨床心理士に聞く! イライラ、怒りをコントロールする5つのポイントとは
このごろなんだか、すぐにムッとする、イライラすることが多いかも……。そんなふうに思うことはありません……….≪続きを読む≫

【理論編】

 怒りのピークは、6秒だとされています。
 
 この状態は、心理学ではファイトオアフライト(戦うか逃げるか)と呼ばれる状態。

 つまりは、感情優位の状態です。

 感情と理性は、必ずどちらか一方が優位になるのですが、

 理性を優位にするための、一番簡単な方法が深呼吸です。

 深呼吸しながら、身体の力を抜いていく。

 呼吸の回数を1分間に4~6回にするだけで、

 それだけで、脳は「停止・計画モード」という冷静な状態になります。

【実践編】

1 「イライラしたら、深呼吸する」と、心の中で3回言っていましょう。
  これはIF-THENプランニングと呼ばれる心理学的手法です。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

疑似災害の影響を最小にする方法

 私たちは、   ニュースなどを通して、    疑似災害を受けます。      そのため、   直接の被災者でなくても、   脳が緊急時のモード(「闘争・逃走モード」)に入ります。 …

no image

愚痴を言わない簡単な方法【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「愚痴を言わない人」になる方法とは?生きていると色々と面白くない問題が次々に出てきて、ともすればそれを誰かに愚痴りたくなってしまうもので……….≪続きを読む≫ [ア …

no image

借金も、考え方次第。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

借金が0円の会社は潰れる?無借金経営の意外なリスクが明らかに『99%の社長が知らない銀行とお金の話』(小山昇著、あさ出版)は、地域密着事業、ITソリューションな……&#8230 …

no image

平成28年8月特例プログラムの開催

8月1日から、  月間特別プログラムとして、 「メンタル・リラックスプログラム」  を行います。  今後、行うかどうかはわかりません。  詳しい説明・お申し込みをご希望の方はこちら ⇒http://w …

no image

パワハラ・職場いじめ対策は早期行動が大切【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

パワハラ対策・職場いじめ対策には、順序が大切です。 最初に行うべきは、メンタルコントロールの技術を身に付けること。 これは、あなたの心と身体を、できるだけ傷つけないためです。 同時に、パワハラ・職場い …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。