パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

感情のコントロールの、第一歩とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

臨床心理士に聞く! イライラ、怒りをコントロールする5つのポイントとは
このごろなんだか、すぐにムッとする、イライラすることが多いかも……。そんなふうに思うことはありません……….≪続きを読む≫

【理論編】

 怒りのピークは、6秒だとされています。
 
 この状態は、心理学ではファイトオアフライト(戦うか逃げるか)と呼ばれる状態。

 つまりは、感情優位の状態です。

 感情と理性は、必ずどちらか一方が優位になるのですが、

 理性を優位にするための、一番簡単な方法が深呼吸です。

 深呼吸しながら、身体の力を抜いていく。

 呼吸の回数を1分間に4~6回にするだけで、

 それだけで、脳は「停止・計画モード」という冷静な状態になります。

【実践編】

1 「イライラしたら、深呼吸する」と、心の中で3回言っていましょう。
  これはIF-THENプランニングと呼ばれる心理学的手法です。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あの人がいつも、冷静でいられる理由【トラウマを克服して、強みに変える】

理性的になっているときに、感情的になることはできません。ですから、恐怖心を抑えたいときは、理性を働かせるのが一番良いのです。ゴール達成にその感情が役に立つかどうかを考えれば、ゴールを基準として、理性的 …

no image

コーチングが、あなたをパワハラから救い出す。

 パワハラ・職場いじめの被害者に、    コーチングは必須だと、    私は考えています。        なぜなら、    カウンセリングだけでは、 &nbsp …

no image

応援される人になる簡単な方法【トラウマを克服して、強みに変える】

不安の正体は、現状維持メカニズム。 「もう少しで違う自分になってしまう」と無意識が判断するから起きる。 つまり、変化はもうすぐだ。 会社を辞める不安を乗り越える方法:誰かの優しさは「試練」である。 h …

no image

あなたがトラウマを克服できない理由【トラウマを克服して、強みに変える】

口癖は? 性格は? ダイエットに失敗する人の共通点3つきっとほとんどの女性がダイエットの経験があると思いますが、「失敗した」という人も多いはず。一度は痩せ……….≪ …

no image

パワハラで、いつか会社を辞めたいあなたへ

 パワハラ・職場いじめ問題解決の専門家、    行政書士、プロフェッショナルコーチの    三國雅洋です。       【1】パワハラや職場いじめ・嫌がらせの被害 &nb …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。