パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

感情のコントロールの、第一歩とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

臨床心理士に聞く! イライラ、怒りをコントロールする5つのポイントとは
このごろなんだか、すぐにムッとする、イライラすることが多いかも……。そんなふうに思うことはありません……….≪続きを読む≫

【理論編】

 怒りのピークは、6秒だとされています。
 
 この状態は、心理学ではファイトオアフライト(戦うか逃げるか)と呼ばれる状態。

 つまりは、感情優位の状態です。

 感情と理性は、必ずどちらか一方が優位になるのですが、

 理性を優位にするための、一番簡単な方法が深呼吸です。

 深呼吸しながら、身体の力を抜いていく。

 呼吸の回数を1分間に4~6回にするだけで、

 それだけで、脳は「停止・計画モード」という冷静な状態になります。

【実践編】

1 「イライラしたら、深呼吸する」と、心の中で3回言っていましょう。
  これはIF-THENプランニングと呼ばれる心理学的手法です。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

厚労省レベルのパワハラは、今でもあります。

その行動は「指導」それとも「パワハラ」?■増え続ける「○○ハラスメント」 「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」「パワハラ(パワー・ハラス……….≪続きを読む≫ …

no image

「スマートサプライ」を使った、人助けの方法

私のブログを読んでくれている人は、   よい人ばかりだと思いますので、   この記事を書きます。     東日本大震災で大活躍された   西條先生が説 …

no image

好きなことをすると、自己肯定感が上がる。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

自己肯定感が低すぎでプレゼント拒否!メンヘラとも違う「無価値観女子」の生態とは? 今日のデート行きたくないな女子なら誰しも1度は経験があるのではないでしょうか?雨だから。肌の調子がよ…&# …

no image

コーチ・カウンセラーとして副業を始めてみる。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

すべてのコーチ・カウンセラーは、民間資格です。 言い換えると、法律上は、誰でも名乗ることができます。 たとえば、行政書士は業務独占資格です。 行政書士でない人は、 行政書士と名乗ることも、行政書士業務 …

no image

”パワハラ被害に遭ってから、他人の目が気になる”の改善方法

私はもともと目立ちたがり屋でしたが、中学生時代に嫌がらせを受ける日々に遭ってから、他人の目を気にするようになりました。 パワハラ被害に遭っている人も、他人の目が気になってしまっていると思います。 これ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。