パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

努力と言うのは、現実味を加えること。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

中3、列車にはねられ死亡=自殺か、踏切脇から線路へ-愛知・安城
 6日午後10時20分ごろ、愛知県安城市今本町の名鉄名古屋線の踏切付近で、市内の中学3年の男子生徒(……….≪続きを読む≫

明日から学校だと、姪が言っていました。

「わが子と遊んでくれる人が減ってしまう」と、

瞬間的に思ってしまうのは、なぜでしょうか。

【理論編】

 私のこのブログの裏のテーマは、いじめの防止。

 今回の悲しい出来事の背景はわかりませんが、

 取り上げておきました。

 私達の見ている「現実」というのは、

 単にその人にとって「臨場感のある世界」のことです。

 夢も、夢だと分からなければ、脳にとっては現実です。

 だから、ちゃんと怖くなるし、楽しくなるし、ドキドキもします。

 体が、その「現実」に適応しようとするのです。

 この子もおそらく、まだ来ていない「現実」に悲観して、

 それに適応してしまった。
 
 

 もし、この子がまったく違う「現実」を想像して、

 そっちに臨場感を、リアリティを感じていたら、

 その現実に適応しようとして、別の行動をとったでしょう。

 もちろん、過去の延長線上にはない未来に、

 臨場感を感じるのは簡単なことではありません。

 ありたい姿が今からかけ離れていればいるほど、

 ぼんやりするのものです。

 そのぼんやりしたものに、リアリティを与えていく作業が、

 客観的には努力と呼ばれるものです。

 インターネットで方法を調べたり、本を読んだり、動画を見たり、

 関係のある場所に行ったり、人に会いに行ったり、練習したり、

 文章を書いたり、人前で話したり、
 
 いろいろなことをすることで、

 ぼんやりとしたものに、現実味を加えていく。

 

 過去の延長線上は、もうすでにリアリティがある世界です。

 そこに、現実味を加える必要はないのですから、

 どうせなら、

 自分が達成した世界なり、ありたい姿なりをまずは空想して、

 そこに現実味を加えていきましょうよ。

【実践編】

1 ゴールを設定してください。

2 そのゴールの現実味が増すように、できることをしてみましょう。

3 その行動によって、どれくらいリアリティ、臨場感、現実味が増したかを確認しましょう。

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

必ずうまくいく方法なんてない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】  コーチングをするときも、  私は、さまざまなテクニックを重ねます。  細かいテクニックを積み重ねるからこそ、  一定の結果が出るのです。    法律関係のクライアント支援のときも一緒です …

no image

ご自身も、枠にはめられてきた内山さん

 昨日、    ありがとう出版の内山さんに、    ネット放送『非常識?教育会議』に出演していただきました。       『非常識?教育会議』は、    教育に …

no image

反省なんかしなくてもいい。

パワハラなど、職場ハラスメントを受けていると、 どうしても、「自分が悪いのでは?」と、 思いますよね。   「こんなことをされるのは、 何かしら、自分が気に入らない部分があるからだ。」と、 …

no image

パワハラで、いつか会社を辞めたいあなたへ

 パワハラ・職場いじめ問題解決の専門家、    行政書士、プロフェッショナルコーチの    三國雅洋です。       【1】パワハラや職場いじめ・嫌がらせの被害 &nb …

no image

愚痴を言わない簡単な方法【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「愚痴を言わない人」になる方法とは?生きていると色々と面白くない問題が次々に出てきて、ともすればそれを誰かに愚痴りたくなってしまうもので……….≪続きを読む≫ [ア …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。