パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

あなたがトラウマを克服できない理由【トラウマを克服して、強みに変える】

投稿日:

口癖は? 性格は? ダイエットに失敗する人の共通点3つ
きっとほとんどの女性がダイエットの経験があると思いますが、「失敗した」という人も多いはず。一度は痩せ……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

スマップの解散報道が気になって仕方がありません。

特に気になるのは、退職する女性マネージャーです。

自分を責めてなければいいんだけどなと思います。

【理論編】

 ダイエットに失敗する理由は簡単です。

 セルフイメージを変えていないからです。

 ダイエット中に、カロリーを取りすぎたとしますね。

 そのときに、「やっぱり、私はダメだ・・・」と自己卑下していては、ダメなんです。

「カロリーを取りすぎるなんて、自分らしくない。」と思える人が、成功します。

 この違いは、セルフイメージです。

 「ダメだ」は、

 「ダイエットができない自分が、自分らしい」と言っているのと同じです。

 そうなら、ダイエットができない方向に動くのが当たり前ですよね。

 なぜなら、できないほうが自分らしいからです。

 でも、そうではありません。

 ダイエットを成功しているのが、あなたらしいのです。

 ダイエットに成功している、成功するべきあなたが、

 現在、カロリーを取りすぎているなんておかしい。

 運動しないなんて、おかしい。

 物理的制約を踏まえた上で、

 そのダイエットのゴールを達成するためには、

 もっともっとやっているのが、あなたらしいんですよ。

 

 何を自分らしいと思うか、が最も大切です。

 トラウマの克服も同じ。

 大切なものは、セルフイメージです。

 あなたのトラウマがどれだけ厳しいものかは、

 私には想像はつきません。

 でも、トラウマに囚われているあなたは、あなたらしくない。

 あなたは、トラウマを活用して、成長していける人なんですからね。

【実践編】

1 ゴールを設定しましょう。

2 ゴールを達成している自分、達成するべき自分の姿をイメージしましょう。

3 自分の行動のすべてを、そのセルフイメージに沿って、
  「自分らしい」、「自分らしくない」と判断しましょう。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

メンタルが弱い人なんて、いない。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

本田望結 「今年はメンタルを強くしたい」と大人顔負けの抱負をしっかり去る12月3日に行なわれた「オスカープロモーション晴れ着撮影会」に本田望結さんが出演し、新年に向けて……&# …

no image

あの人がいつも、冷静でいられる理由【トラウマを克服して、強みに変える】

理性的になっているときに、感情的になることはできません。ですから、恐怖心を抑えたいときは、理性を働かせるのが一番良いのです。ゴール達成にその感情が役に立つかどうかを考えれば、ゴールを基準として、理性的 …

no image

努力と言うのは、現実味を加えること。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

中3、列車にはねられ死亡=自殺か、踏切脇から線路へ-愛知・安城 6日午後10時20分ごろ、愛知県安城市今本町の名鉄名古屋線の踏切付近で、市内の中学3年の男子生徒(……&#823 …

no image

必ずうまくいく方法なんてない。【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

【理論編】  コーチングをするときも、  私は、さまざまなテクニックを重ねます。  細かいテクニックを積み重ねるからこそ、  一定の結果が出るのです。    法律関係のクライアント支援のときも一緒です …

no image

あなたが、自信を持てない理由【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

法律家っぽく、定義してみましょう。 第1条 本契約において「太陽みたいな卵焼き」とは、目玉焼きのことをいう。 「言う」ではなく、「いう」ってところが、ミソです。 【理論編】  自分に自信を持ちたいとい …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。