パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

あなたがトラウマを克服できない理由【トラウマを克服して、強みに変える】

投稿日:

口癖は? 性格は? ダイエットに失敗する人の共通点3つ
きっとほとんどの女性がダイエットの経験があると思いますが、「失敗した」という人も多いはず。一度は痩せ……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

スマップの解散報道が気になって仕方がありません。

特に気になるのは、退職する女性マネージャーです。

自分を責めてなければいいんだけどなと思います。

【理論編】

 ダイエットに失敗する理由は簡単です。

 セルフイメージを変えていないからです。

 ダイエット中に、カロリーを取りすぎたとしますね。

 そのときに、「やっぱり、私はダメだ・・・」と自己卑下していては、ダメなんです。

「カロリーを取りすぎるなんて、自分らしくない。」と思える人が、成功します。

 この違いは、セルフイメージです。

 「ダメだ」は、

 「ダイエットができない自分が、自分らしい」と言っているのと同じです。

 そうなら、ダイエットができない方向に動くのが当たり前ですよね。

 なぜなら、できないほうが自分らしいからです。

 でも、そうではありません。

 ダイエットを成功しているのが、あなたらしいのです。

 ダイエットに成功している、成功するべきあなたが、

 現在、カロリーを取りすぎているなんておかしい。

 運動しないなんて、おかしい。

 物理的制約を踏まえた上で、

 そのダイエットのゴールを達成するためには、

 もっともっとやっているのが、あなたらしいんですよ。

 

 何を自分らしいと思うか、が最も大切です。

 トラウマの克服も同じ。

 大切なものは、セルフイメージです。

 あなたのトラウマがどれだけ厳しいものかは、

 私には想像はつきません。

 でも、トラウマに囚われているあなたは、あなたらしくない。

 あなたは、トラウマを活用して、成長していける人なんですからね。

【実践編】

1 ゴールを設定しましょう。

2 ゴールを達成している自分、達成するべき自分の姿をイメージしましょう。

3 自分の行動のすべてを、そのセルフイメージに沿って、
  「自分らしい」、「自分らしくない」と判断しましょう。

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

”パワハラ被害に遭ってから、他人の目が気になる”の改善方法

私はもともと目立ちたがり屋でしたが、中学生時代に嫌がらせを受ける日々に遭ってから、他人の目を気にするようになりました。 パワハラ被害に遭っている人も、他人の目が気になってしまっていると思います。 これ …

no image

他人の暴言に左右されない方法

 上司や同僚から、暴言を受けて、    もしくは無視されて、    傷つかない人はいません。        ですから、    傷ついている自分が悪いとは、 &n …

no image

殺せんせーにも、過去はある。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

「暗殺教室」アニメ1期の一挙放送、年明け7日間にニコ生で 2期直前の特別番組も放送 アニメ「暗殺教室」第1期全22話の一挙放送を、ニコニコ生放送が2016年1月1日から7夜連続で実施…&# …

no image

解決策を1つずつ検証してはいけない。

【1】回復するのにエネルギーが消費         パワハラや、    職場で嫌がらせを受けていると、    どんどん行動力が奪われていきます。   …

no image

パワハラ・職場いじめ対策は早期行動が大切【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

パワハラ対策・職場いじめ対策には、順序が大切です。 最初に行うべきは、メンタルコントロールの技術を身に付けること。 これは、あなたの心と身体を、できるだけ傷つけないためです。 同時に、パワハラ・職場い …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。