本田望結 「今年はメンタルを強くしたい」と大人顔負けの抱負をしっかり
去る12月3日に行なわれた「オスカープロモーション晴れ着撮影会」に本田望結さんが出演し、新年に向けて……….≪続きを読む≫
ジョジョの奇妙な冒険の第5部に、
はまりだしています。
危険です。
【理論編】
メンタルを強くしたいと抱負を語ったという、素晴らしい記事なので取り上げました。
メンタルを強くしたいと思ったことがあるでしょう。
ただ、その前提には、「自分はメンタルが弱いんだ」という思い込みがあります。
メンタルが弱いと思う人は、恐怖、不安、怒りなどの感情を感じることで、
自分のメンタルは弱いと考える傾向があります。
それは心の問題ではなくて、プログラミングでいうバグに過ぎません。
プログラムが適切に作動しないだけであって、心が強い弱いではないのです。
心の強さとは無関係のものです。
そして、ある程度の効果が実証されているのですから、単なる脳の状態に過ぎないのです。
それは決してカルマなどのような、魂の問題でもなければ、
心が変なわけでもありません。
うつ病の克服は、単純に心と脳の仕組みを利用した、
自分に有益な電気回路作りに過ぎません。
その電気回路作りは、誰でもできます。
脳内の回路は、単純に、繰り返しによって作られるからです。
わざわざトラウマを作れるぐらい優れた回路なのですから、
メンタルがめちゃくちゃに強い自分を作るのも、
できるに決まっているじゃないですか。
脳にとっては、トラウマを作るのも、新しい自己イメージを作るのも、
配線の結びかえ、回路の造り変えというレベルでは一緒のことなのですから。
そのために、メンタルが強いという自己イメージに沿った言動を、何度も繰り返すだけ。
それだけのことです。
難しく考える必要はありません。
誰でも、メンタルを簡単に、強くできます。
ただ、3~6ヶ月ぐらいは、取り組んでもらいますけれどね。
これを長いと思うか、短いと思うかは、人それぞれです。
【実践編】
1 ゴールを決めましょう。
2 ゴールを達成している自己イメージを、詳細にイメージします。
3 2でイメージした自分こそが自分らしく、そうでない自分は自分らしくない、
と、日常生活の中で徹底的に考える癖をつけましょう。
無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。