パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

自分を変えるための、心理学的手法とは?【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

のぞましい心の状態に自分自身を導く、3つの驚くべき方法
Inc.:「なりたい自分になるために、どのようにしたら自分の考え方を変えられるでしょうか?」と……….≪続きを読む≫

毎年恒例、親戚一同に会しての新年会でした。

何十年も前から行われてきたこの行事、

兄弟、いとこに子がいて、

どんどんにぎやかになってきています。

大変ですが、楽しい。

【理論編】

自分の考え方を変えるのは、簡単です。

誰でも、一瞬で、変えることができます。

実際に、一瞬だったら誰でもポジティブになれますよね。

だから、変わるのは簡単なんです。

一般的に難しいとされるのは、それを固定することです。

ただ、それもそれほど難しいことでもありません。

6ヶ月もあれば、できます。

この6ヶ月を、長いと取るか、短いと取るか、です。

平均的には、3ヶ月ぐらいで、ほぼ固定できます。

あとは様子見で3ヶ月です。

固定させるのに役立つ、簡単な手法を書いておきます。

IF-THENプランニングです。

これは、「もしX(状況)なら、Y(行動)をする。」という形式で行う、行動計画です。

心理学の実証によると、心の中で3回ほど唱えるだけで、実行確率が2倍以上になります。

もしこの文章を読んだなら、今すぐにIF-THENプランニングを立ててみてください。

たとえば、「今日の19時になったら、ブログを1つ書く」のようにです。

もしくは、「トラウマがフラッシュバックしたら、深呼吸をする。」でもよいでしょう。

「最初に日を浴びたときに、今日の予定を考える。」でもよいでしょう。

これを、心の中で3回唱えてください。

ちなみに、これは心理学的な技術ですから、

信じようが信じまいが、効きます。

それが科学というものです。

ぜひお試しあれ。

【実践編】

1 この文章を読み終えたら、IF-THENプランニングで、行動計画を立てましょう。

2 この文章を読み終えたら、もう1つIF-THENプランイングで行動計画を立てましょう。

トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える
現在、無料特典『やる気に満ち溢れるようになる、プロの心理テクニック』を贈呈中。
この特典を取得して、学んだ理論を実践に移す具体的な方法を身につけてください。


-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

パワハラはやっぱり許せない。

 EXILEの所属事務所のパワハラ騒動が、    ニュースで取り上げられていました。    http://asajo.jp/excerpt/14214   《しかし、報道があってか …

no image

羞恥心は要らない。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

いい歳して恥ずかしい行為ランキング!世代を超えたガチ一位は?©iStock.com/CREATISTA その年齢にふさわしくない・恥ずかしい行為に対して使われ……… …

no image

好きなことをすると、自己肯定感が上がる。【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

自己肯定感が低すぎでプレゼント拒否!メンヘラとも違う「無価値観女子」の生態とは? 今日のデート行きたくないな女子なら誰しも1度は経験があるのではないでしょうか?雨だから。肌の調子がよ…&# …

no image

ご自身も、枠にはめられてきた内山さん

 昨日、    ありがとう出版の内山さんに、    ネット放送『非常識?教育会議』に出演していただきました。       『非常識?教育会議』は、    教育に …

no image

厚労省レベルのパワハラは、今でもあります。

その行動は「指導」それとも「パワハラ」?■増え続ける「○○ハラスメント」 「セクハラ(セクシャル・ハラスメント)」「パワハラ(パワー・ハラス……….≪続きを読む≫ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。