パワハラ脱出プロジェクト|福井県敦賀市パワハラ問題解決の専門家による被害者のための総合情報提供ブログ

福井県敦賀市のパワハラ解決コンサルタント(行政書士・コーチ・コンサルタント)による、被害者のための総合情報提供サイト

トラウマを克服して、強みに変える

心のクセを、簡単に直そう!【トラウマを克服して、強み(稼ぎ)に変える】

投稿日:

もう「ツメが甘い」とは言わせない!デキる女子になるための心のクセの直し方
どの職場にもたいてい、完璧に仕事をこなして結果を出せる人と、ツメが甘くて十分な結果を出せない人がいる……….≪続きを読む≫

【理論編】

 心の悪癖の直し方、という記事です。

 トラウマがフラッシュバックするのを治すのも、
 
 心の悪癖を直すのも、基本的には同じです。

 脳と心の仕組みは、同じだからです。

 

 ただ、コーチは医者ではありませんので、

 心身症や病気を治すことは目的としません。

 うつの克服や治療を目的としたコーチングというのは、ありません。

 脳と心の使い方を身に付けるので、

 怒りのコントロールは当然にできるようになります。

 恐怖症の克服も、ほぼ自分でできるようになります。

 

 コーチングを受けて、数ヶ月もすると、結果的には症状が治まることが多いです。

 好きなことに没頭している人に、うつの症状など出るはずがありませんね。

 

 心の悪癖ぐらいだったら、誰でも自分で直せます。

 ツメの甘さをどうやって直すかですが、

 ポイントは、やっぱり自己イメージ。

 何を自分らしいと思っているか、です。

 

 ツメが甘くて失敗したときに、

 「またやっちゃった」と思っている以上は、

 おそらく何回も繰り返すことになります。

 失敗したときは、「おかしいな。私らしくない。」と思うようにしましょう。

 ツメが甘い自分という自己イメージがあれば、

 どれだけ意識的に努力をして、チェックを重ねても、

 ほぼ間違いなく、ツメの甘さが残ります。
 
 自己イメージを保つために、脳・心が、わざわざ失敗してくれるからです。

 

 完璧な仕事をするという目標・ゴールを掲げたのなら、

 完璧な仕事をしている自己イメージを作り上げて、

 その自己イメージを、新しい「自分らしさ」にするのです。

 記事に書いてあるとおり、自分に厳しくするのは大切です。

 しかし、その前提にある自己イメージのほうが、本当は大切です。

 自分はツメが甘いから自分に厳しくするのか、

 自分は完璧な仕事をするのが当然の人間だから、自分に厳しくするのか、

 この違いに注意しましょう。

 ゴール設定と、セルフイメージの関連が一番大切です。

 あなたはトラウマなんかで停滞すべき人ではありませんし、

 もっともっとゴールに向かって進んでいるべき人です。

 私があなたに対して持つこのイメージを、あなたが普段から持っていてくれれば

 トラウマなんて消えていきますよ。

【実践編】

 1 自分が直したい癖を1つ選びましょう。
   例:人と話しているときに、腕を組む。

 2 癖に気づいたときの、心の中の声(セルフトーク)を変えましょう。
   例:話を聞く時に腕組みするなんて、私らしくない。腕を開いて、受け入れる姿勢こそが、私にふさわしい。

 3 心の癖についても、同じように直してみて下さい。

 

-トラウマを克服して、強みに変える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

あなたがトラウマを克服できない理由【トラウマを克服して、強みに変える】

口癖は? 性格は? ダイエットに失敗する人の共通点3つきっとほとんどの女性がダイエットの経験があると思いますが、「失敗した」という人も多いはず。一度は痩せ……….≪ …

no image

指揮命令は、法律の範囲内のみ有効【職場いじめ・嫌がらせ・パワハラを克服する】

 労働契約では、雇用主が被用者に対して、  指揮命令権を持ちます。  これが請負や委任契約との違いを生み出す、  労働契約の特徴です。  言い換えれば、請負人や委任を受けた人は、  原則としては、指揮 …

no image

できない理由が出てくるのは、よいこと。【トラウマを克服して、強みに変える】

恐怖や不安は、あなたが変化を始めた証拠。 あなたを、「これまでどおり」に戻そうとするためのサイレン。 変化を起こしたいなら、ここでアクセルを踏もう。 — 臆病者のための『挑戦する技術』 (@artof …

no image

グチをあなたの魅力に変える、たった1つの方法【トラウマを克服して、強みに変える】

立場が上がれば上がるほど、コミュニケーション能力が必須となります。 https://t.co/Qa97dCdlPm — 臆病者のための『挑戦する技術』 (@artof_challenge) 2016, …

no image

辛い体験をした人こそ、幸せになるべきだ。【トラウマを克服して、強みに変える】

苦労しているほうが偉いとは、 絶対に言いません。   普通以下のことをして、 苦労をする人は, 因果応報だと思います。   でも、 普通にしているだけなのに、 とことん苦労させられ …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。