会社を辞めたいときに、
最初に考えるのは、転職でしょう。
これは、「会社を辞めても、定期収入を得る方法」の1つということができます。
この会社を辞めても定期収入を得るためにはどうすればいいか、
と考えると、
別の会社で働けばいい、という結論が出てくるのが普通です。
ただ、会社を辞められないというときは、
転職ができないからこそ、悩むことが多い。
もちろん、転職活動をするのは、とても大切です。
転職エージェントへの登録は必須でしょう。
自分の代わりに転職先を探してくれるのですから、
利用しない手はありません。
ちなみに、私は転職サイトとは一切無関係ですので、
どこのエージェントがいいのか、というのはお答えできません。
ただ、転職活動の問題点は、2つあります。
1つは、基本的には収入が下がること、
もう1つは、いつまで続くかがわからないことです。
転職すれば、基本的には収入は減ります。
勤務するほど給料が上がる仕組みが未だに多いのですから、
基本的には下がります。
もう1つは、転職活動の終わりは、自分ではどうしようもないことです。
転職活動ほど、手ごたえの少ないものはありません。
動けば動くほど、自己肯定感が下がりがちになります。
もちろん、セルフトークのコントロールを使えば、
自己肯定感を高く保つこともある程度はできますが、
それでも、会社を辞めたいと思いながら、
転職先からなかなかOKがもらえないときには、
心が折れそうになるでしょう。
転職活動を続けるのは、必要ですが、
それだけでは足りないということです。
そもそも、転職すれば収入が下がることを気にしていると、
転職活動さえできなくなるでしょう。
このジレンマに陥ったとき、
多くの人が考えるのが、副業の開始です。
副業という選択肢はとても大切だとは思いますが、
ここにもいくつか注意点があります。
それは別記事で書きましょう。
続きはこちらから。